RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08
08
CM:2
TB:0
20:13
Category : 肛門腺手術
本日、茶坊の抜糸が無事に終わりました!イエィ!

昨日の日曜日に大変楽しいことがあったのですが、まずは抜糸のUPを・・・。


え~、抜糸はとっても簡単に終わりましたw
5分くらい。


抜糸が終わったらランへ連れて行こうと思っていたのですが
一応、今日から遊ばせても良いか聞いてみたところ・・・・


1週間は安静に・・・


えぇ!!

想定外のお答え。


傷口はキレイに塞がっていますが、まだ抜糸したばかりで
万が一、傷口が開いてしまうと大変なんで、できるだけ安静にとな。


また、ドッグランなどワンが集まる場所では傷口に興味を持つワンがペロペロと
茶々の傷口を舐めたら困るのでと。


まぁ、その問題は大丈夫でしょ。

なぜなら、そんなことされた日には大乱闘騒ぎになりかねないのでね。

もともと、ケンカ上等なトコが抜け切れない茶坊と
実は、犬はそんなに苦手じゃないんじゃない?って最近疑いがあるが
何年経っても相変わらず怖いフリをする自称ビビリの恋々なんで
ランへ行っても、もっぱら犬が居ない広場で遊んでますから。


あと、シャンプーも一週間は禁止です。

シャンプーダメって事は水もダメってことですよね???

当然、湖でプカプカなんて、いけない行為ですよね???

がちょ~ん・・・


抜糸のタイミングを見計らって今週から夏休みを取る茶ぱ氏。


当然、行き先は水を求めてキャンプinだったワケでして・・・・。



今のところの、我が家の解釈は
走るのダメだけど、キャンプは大丈夫だよね?
濡らすのダメだけど、キャンプは大丈夫だよね?

って、感じになっております。



まぁ、なにはともあれ無事に抜糸出来ました。


今日、ちょうど心臓の薬も無くなる頃なので一緒に薬も1か月分貰ってきましたが
今度、病院へ行くのは心臓の薬が無くなる頃。つまり1ヵ月後。



1ヶ月も病院へ行かなくていいなんて茶々には夢のような事です。
去年、おととしは左目が調子悪くていつも傷をつけていました。

実はドライアイだったと判明し、ドライアイ治療の眼軟膏を塗るようになってから
みるみるうちに眼が回復した茶々。
やっと病院通いが終わったと思ったら、今度はおしり。

一ヶ月の半分は通院に費やすことも多々でした。


なんとか、これで病院とのお付き合いも少なくなりそうです。


茶坊、ホントにお疲れサマ!!

スポンサーサイト
2011.08
03
CM:2
TB:0
18:28
Category : 肛門腺手術
今日で術後5日目です。

月曜日までは元気がなく息も荒い状態でしたが
昨日の夕方くらいから、すごく回復してきました。

回復しすぎて、ボールやオモチャで遊びたい様子です。


傷口に響くので、ずっと無視していたら恋々にバトルをしかけてました。

ずっと寝てたから体力ついたのかもw


今日は、用事があったので年の為、実家へ預けて行ったのですが
いつもどおり、オヤツを催促したり茶々がお気に入りのベランダに何度も
出たがったりと普通に過ごしていたようです。

傷口ですが、ツユ?はもう出ていません。
一応、1日2,3回消毒してます。
ウンチをしたあとは、傷口と肛門がちかいのでウエットティッシュで拭いています。


ウンチは、ひっぱてあげないと最後まで出せずにいました。
そこで、オヤツにサツマイモをあげたところ
細いですが自力で出すことが出来るようになりました。
ただし、サツマイモ効果なのかはイマイチ不明です。


手術後の説明で、木金あたりまでボーッとしていて寝てばかりいるようなら
麻酔がなんらかの形で体内に悪影響を起こしてる可能性があるので
知らせてくださいと注意されましたが、その心配はなさそうです。



これから、どんどん元気になっていくと思うので逆に大人しくさせるのに苦労しそうですw




::more
2011.08
01
CM:0
TB:0
22:48
Category : 肛門腺手術
茶々のこと。
記録です。
スルーでどうぞ^^

手術して一泊入院を終え土曜日に帰ってきた茶々。
土日はすごい元気でした。
ホントに手術したの?ってくらい。




昨日まではおしりもキレイでしたが、今日は左の傷跡からツユみたいのが少し出てます。
ウンチは出にくいようで、途中で引っ張ってあげないと全部出ません。

今日、考えてみれば朝からほとんどクレートの中。
気温が高かったのでハァハァしてましたが
夜7時頃、涼しい時間になっても荒い息。



普段は恋々の方が断然暑がりでハァハァしてる事も多いのですが
恋々が涼しそうにしてても茶々は息が荒い。
ちょっと焦りました。

動物病院へ電話するも、時間が過ぎていたので時間外のアナウンス。


とりあえず、ツユとか出てきたら人間用の消毒液で消毒して下さい、と、言われたのを思い出した。
あいにく、消毒液とか常備してない我が家。トホホ・・・。

仕事帰りの茶ぱに電話して様子を話し消毒液を買ってきてもらいました。

小児用のアンパンマンのマキロン買って来ました^^


心配になるほど息が荒かった茶々ですが、茶ぱが帰ってくる頃には息も落ち着いてきていました。

さっそく、滅菌ガーゼに消毒液をたっぷりつけて、そっと傷口を拭きました。
沁みてない様子です。


現在(22時45分)は、大変落ち着いた様子です。

ただ、時折おしりを気にして舐めようとするので寝るときはカラーですね。



抗生剤を昨日から飲み始めてるので体が戦ってるのかな?
とりあえず、明日も辛い様子がみられたら病院へ電話します。
2011.07
30
CM:2
TB:0
22:16
Category : 肛門腺手術
茶々の様子をツイッターでばかりしてて、こっちで報告が遅くなりましたが
茶々の手術も無事に終わりました。
今日は朝一でお迎えに行きました。

みなさんにご心配いただいて、ありがとうございました。


しばらくは麻酔で食欲が無かったりボーッとすることが多いと言われましたが
食欲は大変旺盛です。
オヤツの催促にも余念がありません。


疲れもあるのか寝てることが多いですが
ほぼ、いつもの茶々でビックリですw
ウンチだけと思って連れて行ったお散歩も、まだ帰りたくないと
遠回りで帰ってきました。


今回の様子は茶ぱが分かりやすくまとめてるのでコチラでw




9歳での麻酔が一番心配でしたが、去勢手術の時よりも元気で驚きです。
あとは抜糸まで大人しくね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。