RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2011.07
26
CM:2
TB:0
23:10
Category : 健康管理
楽しいキャンプレポが終わり、今週はひとつ茶恋家にとって重大なことがあります。


5月より、おしり注意報が出てた茶坊がついに手術を受けることとなりました。

手術は今週の金曜日です。
ちょうど今、おしり治療で抗生剤を飲んでいるので飲んでる最中に
やった方が、より良いとの判断で早めにやってもらいます。



肛門腺摘出手術。

今回、分かったことですが肛門腺手術は
必ずしも肛門腺を2つ取るって事ではないようですね。

茶々の場合は明らかに肛門腺がなんらかの悪さをしてると
分かってるので今回2つとも取っちゃいましょうとなりました。

手術時間は1時間程度のようです。
今後の為に、ついでに歯石除去もやってもらいます。

あわせても手術時間は2時間弱とのことです。


手術前の血液検査を日曜日にしましたが問題なく手術を受けられる
体でした。


肛門腺手術自体は簡単な手術のようで日帰りでも大丈夫のようですが
茶々は、年齢と心臓を踏まえ一泊お泊りです。


術後は抜糸まで安静にしてなければいけませんが
この手術を終えると今後おしりで煩わされる事がなくなると思えば
2週間くらい遊べなくても仕方ないですね^^


もちろん手術となると心配ですが、今後の茶々の生活がより
過ごしやすくなる方を選んで手術に踏み切りました。


がんばれ茶々!!

2011 07 24_7377

2011.07
04
CM:2
TB:0
19:21
Category : 健康管理
5月の中旬に肛門辺りが破裂して救急病院へ行きました。

あれから1ヵ月半。

先週の金曜日にダニ取りついでに肛門腺も絞って貰ったのですが
その直後から、またもや肛門付近が腫れてしましました。


前回と同様、肛門腺付近ではなく尻尾の付け根辺りが腫れています。
今回は破裂前に病院へ行ってるので大惨事には至りませんが
茶々は結構辛そうです。


昨日は今にも破裂しそうだったのでメスで少し切開して
膿を出しました。
出した膿を見せて貰ったのですが
かなりの量でした。


昨日、かなりの量の膿が出たのに今日は昨日よりもパンパンに腫れて
膿がだいぶ溜まっているようでした。

今日は、昨日切開した場所がすぐに開いたのでそこから膿を出しました。

現在、まだ腫れています。
明日も病院です。



結局、前回も今回も原因不明のままの治療です。


肛門腺が腫れているのなら単純に肛門腺のなんらかの病気や
肛門濃との関係を考えるのですが
茶々の場合は尻尾の付け根。

前回は、もしかすると腫瘍の可能性もあると懸念されてましたが
おしりが治ると腫れもひいたので腫瘍の確率は、ほぼなくなりました。

ただ、共通点はおしりを絞った後に起きています。


前回、肛門腺摘出手術を視野に入れていましたが
今回またなってしまい早急に手術をしようと考えています。


治療には2週間程かかると思います。
そして1ヶ月経って肛門を絞って
また腫れて治療に2週間。


こんな事を繰り返していると茶々の身が持ちません・・・。


もちろん、いくら見た目は元気とはいえ年齢も9歳で心臓の薬を飲んでいる茶々に
全身麻酔をかける事には不安はあります。

ただ、まだ元気なうちに手術をしてあげれば今後、肛門腺を絞ることはなくなるので
おしりが腫れるリスクも少なくなる、もしくは全く無くなる方を
選択した方が茶々の為だと思います。


それに、月の半分は病院に通い痛い思いをして
家でもクレートで眠る生活を
これからもずっとなんてありえません。

茶々が行ってる病院は、獣医さんが何人も勤務しています。
いつも担当して下さる先生より院長の方が肛門腺手術は得意なので
院長にして貰いますと担当の先生がおっしゃって下さっています。

いつもの先生は麻酔担当です。

麻酔は心臓疾患を抱えてても大丈夫な麻酔を使うとの事です。


これからの傷の経過、手術前の血液検査なども踏まえて
手術となりますが
院長も担当医も、そしてわたしたちも手術に向けて考えています。


若い子なら、なんてことない虚勢手術より簡単な手術だということです。


なんにせよ、早く茶々を毎日楽しく過ごさせてあげたいです。
2011.05
21
CM:0
TB:0
22:12
Category : 健康管理
茶々のこと心配してくださりありがとうございます。



経過ですが、月曜の夜に救急に走り、それから木曜日まで毎日通院して
傷の経過と消毒、あと傷の中に薬を塗りこんでいました。


木曜日の時点で、だいぶ傷も良くなっていたので一日おきにしましょう、
と言う事になり今日、病院へ行ってきました。


今日は茶ぱも一緒です。


病院のカルテに救急病院で写したお尻の写真が貼ってあるのですが
その写真を見て絶句してた茶ぱ。


肛門の右上から尻尾の付け根にかけて真っ赤に腫れあがって傷口は大きな穴。
よく治療後、治療前の見本になるような腫れっぷり傷っぷりですからねw
そりゃ、ビックリですわ。



今は、肌の色も普通に戻って腫れもだいぶ引いています傷にカサブタが出来ます。


しかし、そのカサブタが厄介でして、カサブタが出来ちゃうと傷の中に
(治療の際、穴が深いので傷の中に指を入れて薬を塗ります。)
薬が塗れないのでカサブタを剥がさなきゃいけません。キャー!!!!



今日は、カサブタ取ってまだ化膿しているようならメスで皮を切るって言われました。キャー!キャー!!


でも、化膿はしてなかったので痛いことはされずに安心。



あとは、傷が治るまでまた一日おきに通院です。



傷が治った後は、ちょっと気になることあるんですがそれはまたハッキリしたらのお話です。


茶々の様子ですが
まだお尻の傷を確認しようとしたらササッと隠れてしまいます。
まだお尻を気にして、あんまり遊ぼうとはしませんが
ほぼ普通通り元気になりました。



あともうちょっとって感じです。


早く傷治れ~~
2011.05
17
CM:6
TB:0
15:44
Category : 健康管理
カヤック続編の前に昨夜、緊急事態があり記録します。

例の如く、茶の健康管理なのでスルーでどうぞ^^



昨夜11時ごろ。


茶々の肛門付近から大量出血。
ソファで寝てたのですが、茶々が寝ていた付近が血で真っ赤!!

最初、どこから血が出てるのか分からず歯を見たり爪を見たりお腹見たりと
探っているとお尻から血が出ていました。
肛門腺の破裂なのかは不明だが、とにかく血が止まらない。


肛門腺は前も破裂した事がありますが、そのときと比べると匂いがない。


痛みもあるようで、震えているしハァハァと息も荒くなっていた。


もともと、茶々の顔腫れ用にステロイドと恋々の腰用に炎症鎮痛の薬を
常備薬として貰っているので札幌夜間動物病院へ電話して
症状を伝え薬をあげても大丈夫か指示を仰いだ。


しかし、血が止まらない旨を伝えると、すぐに連れて来て欲しいと言われた。


昨日に限って茶ぱは出張だった(T_T)
幸いな事にビールを飲んでいなかったので(w)すっごい不安でしたが
急いで病院を目指しました。

とりあえずカーナビに夜間動物病院の電話番号を入力したら
ナビに設定されていて大助かり。


恋々を実家へ預け病院へ急ぎました。


病院で、傷を洗って尻尾とお尻周りの毛を剃ってみると
肛門上部が真っ赤に腫れていて肛門の左上に、かなり大きな穴が開いていました。

そこから、血が流れ出ています。


傷的には縫ったほうがよさそうな位のようですが
皮が薄くやわらかい場所なので縫う事は出来ないと言われました。


肛門濃のせいなのかは不明ですが、救急病院では鎮痛剤、止血、抗生剤の注射を打ち
包帯を巻いてもらい次の日、掛かりつけに行って再度診察するように言われました。


家に帰ってからも、痛いようでクレートから出ようとしない茶々。
結局、朝までクレートの中で寝ていました。


本日、いつもの病院へ。


病院へ着くと救急病院から茶々が診察をした旨のFAXが届いていたようで
何も言わなくても分かっていました。


救急病院で渡された診断書を渡し再度診察をしてもらいました。

血と膿は相変わらず止まらず。

傷口も昨夜より大きくなっていました。


結局、傷がついたのか肛門濃が溜まって破裂したのか肛門腺膿瘍なのかの
判断はついてないのですが、肛門腺は金曜日に絞ったばかりです。



血が出ていますが、膿が混じってドロッとしてるので血が出すぎてるって訳では
ないようです。
膿を出来るだけ出して消毒をして包帯巻いて。
このくらいしか出来る事はありません。

あとは、抗生物質と鎮痛剤の服用です。


しばらく毎日通院して傷の手当をしてもらいます。


茶々の様子ですが、昨夜からオシッコをしていません。
痛いからかなぁ・・・?
ガマン出来なくなったら垂れちゃってもいいんで、オシッコしてくれればいいんだけど・・・



ときどき、痛くなるのか息が荒くなります。

ゴハンは食べるのでまずは安心。
いつもより多めにあげて体力つけさせなくては!


ほとんど動かずグッタリとしています。



あまりにも、グッタリとしているので恋々たんが居ると
『あたちもかまってよ!!!』
看病の邪魔をされるので、今日も実家に預けてます。


先ほど、様子を聞いたら
夕べは父のベッドでイビキを掻いて眠っていたようです。
今日も父とイチャイチャして楽しく過ごしているようですw



1日でも一時間でも早く痛みが取れるといいんだけど。
茶々ガンバレ!
2011.03
08
CM:4
TB:0
15:39
Category : 健康管理
~健康のことです。長くなりますし記録の為のものなのでスルーでどうぞ~



今日は、茶々の心臓の薬を貰いに病院へ。
心臓チェックは問題なし。
最近ちょっと目が乾燥気味なので目薬を追加して貰ってきた。


先月、茶恋共に1日ドックを受けたのだが、オシッコが取れなかった茶坊。
今日、茶々のオシッコを持って行きました。



今回も心臓の様子が安定していてので安心して
茶恋の肛門線絞りを待合室で待っていたら・・・
先生からのお呼び出し。



『茶々くん、オシッコに石が見られました。』



ガビーン。。。。


顕微鏡で見せて貰った石は『わぁ、綺麗。。。』って感じの結晶。


シュウ酸カルシウムでございました。


ストルバイトだと療養食等で溶解出来るのですが
シュウ酸カルシウムは溶けないので大きくなったら手術になることもあります。





さて、ここから茶坊の今後の治療方法です。



まず、最近の食事で変わったことはないか?
野菜やカルシウムを多く摂りすぎると出来る事があるようですね。
また、普段と違う食事なども関係するようで
念入りに最近の食事、オヤツの事を聞かれました。



食の変化。


あると言えば、ある。
ないと言えば、ない。



実は、ここ2週間ほど手作り食のストックを切らしていて
作るのをサボっていたためにドライフードだけをあげています。



もしかするとですが、原因のひとつかもしれない。
とりあえず、今日から手作り食にして1週間後もう一度オシッコ検査します。
検査の3日前からは口にするものは水と手作り食のみ。
オヤツ封印の刑になる茶くん。
恋々チンもきっと、いや絶対お付き合いでオヤツ封印ですねw


来週の火曜日に病院へ行くので、オヤツ禁は今週の土曜日から。
いつも行く魚バー(ドッグラン)では何も貰えませんねww








普通であれば、今日からでも石を溶解する療養食に切り替える必要があるのですが
何故、しないのか。

なぜなら茶坊はアレルギーBOYだから。


療養食には茶坊のダメなコーンスターチと大豆油が入ってました。


ネットで調べても殆どの獣医師が療養食での治療を薦めていますね。


しかし最近、アレルギー反応が出ると顔が腫れてしまう、ちょっと重症な茶坊は
やはり、アレルギーが出る危険は冒せず療養食は選択肢から外れます。


結石を先に治したいので、少しずつでも療養食を試してみてはダメか提案してみましたが
最近の茶々のアレルギーの出方を見て、それは絶対に止めたいとの先生の意見です。


なぜなら、最近の茶坊は前は大丈夫だったモノが急にダメになって顔が腫れちゃったり
疲れてる時に食べたモノが大丈夫だったのがダメになって腫れちゃったりってしてるので
危険すぎるとの事です。






療養食がダメなのでストルバイトだろうがシュウ酸カルシウムだろうが
他の手で治療していくしか道は無い茶坊です。


手作りゴハンにしても石が消えていないようなら
薬かサプリメントで何とかして行きましょう、と言う事になりました。


来週までに、茶坊に合う薬とサプリ調べておきますね!と、心強いお言葉。
ありがとうございます(T_T)






手作りゴハンで消えていたら良いけれど・・・・
消えてなければ療養食NGな茶坊にとって薬やサプリが頼みの綱です。

万が一手術なんてありえない!!!!



ちなみに、野菜の摂りすぎで石が出来る事もあるのですが
茶坊のゴハンは野菜入りです。

大根、キャベツ、なすび、しいたけが入ってますが
確認したところ、石の原因になる野菜ではなかったです。
特に危ないのはホウレン草みたいですね。



とりあえず、これから手作りゴハン作ります。

どうか、ゴハンのせいであって下さい。


でも、そうだったとしたら・・・ごめんよ・・・茶坊・・・。
::more
