RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.09
11
CM:4
TB:0
18:39
Category : おやつ
今日はスイーツ作りを!


急に手作りモノにハマったわたくし。


茶ま、どうしちゃったの?飲んだくれのくせに!とか、思ってる方!
実は、お菓子作りしたいが為にオーブンを選んだのよ!(数年前だが)
ただ飲んでるだけじゃないのよ~~


やるときゃやるのよ!
まぁ、やらない方が多いけど・・・・・

本日は簡単スイーツの代表であるスイートポテトとクッキー作りました。

わたし的にはシフォンケーキ作ろうと思ってたんだけど(数年前に張り切って型を購入したものの、
数回しか活躍してないからw)
茶ぱリクエストのスイートポテトにしました。

で、スイートポテトだけだと ちと寂しいのでクッキーも作りました^^



IMG_4734cs.jpg









あぁ、写真も上手くなりたくなってきた・・・・
どうすれば・・・・

あ!ウチにはカメラ師匠もいたんだっけw



スイートポテト、もうちょっと色が付けば良かったんだが。。。。。




さて、お菓子撮影中は茶々恋々は大暴れ。

しかも、さつまいも=食べれると思ってるから集中力UP!!

IMG_4723.jpg



IMG_4720.jpg

恋々、騒ぎすぎてはぁはぁしてたww




まぁ、残念ながら茶々恋々のは、ありません。
ホントは茶々恋々にもスイートポテト作ってあげようと思って生地を、よけてたんだけど
思いのほか、わたしたちのスイートポテトの生地がゆるくて茶々恋々の生地も使ってしまった( ̄ロ ̄ll)

ごめんよ、ホントにごめんよ・・・・・



(*゚ロ゚)ハッ!!


ご飯支度忘れてた!!!!

今から取りかかろうっと。もう6時半過ぎてるけどねw





2009.09
09
CM:4
TB:0
13:56
Category : おやつ
今日、久々にパンを作りました。

IMG_4696.jpg

白パンです。

もっと発酵すれば良かったと反省( ̄ロ ̄ll)


実は、キャンプでパンを作ってみたいなぁと思って練習です。
あ、でも今回はオーブンで作りましたので
次回はダッチ師匠の茶ぱ氏と作ってみたいと思いますw


味は、なかなかモッチリしてて、まぁまぁでないでしょうかw
2007.03
02
CM:6
TB:0
19:16
Category : おやつ
夕飯の支度を終え、フゥッと一息ついていたのだが急に思い立ってシフォンケーキを焼いています。

現在19時21分。
別にこんな時間から作らなくても明日でも作りゃぁ良いのだが
わたくし、思い立ったらすぐにやらないと気がすまない性分なのだ。

IMG_0568_R.jpg

今、まさにシフォンが膨らんで良い香りがしています。
あ・・・・ちょっと割れちゃいましたが( ▽|||)


我が家の坊ちゃんと嬢ちゃん。
オーブンでお菓子作り=自分たちのオヤツとインプット。


なのでオーブンの側から離れません。


IMG_0564_R.jpg

特に茶々はオーブンからも目を離しません。
幻のクッキーが焼けるのを今か今かとワクワクして待っています。



IMG_0566.gif


どんなに呼んでもキッチンから離れません。

でも、今日は人間サマのオヤツなのさっ!
いつでも茶々恋々中心だと思ったら大間違いなのさっ!
フッフッフッ( ̄▼ ̄*)ニヤッ



2007.01
31
CM:8
TB:0
18:49
Category : おやつ
結構、いや、かなりサボり気味だったクッキー作り。
だって、いっぱい作っても茶々恋々サンたちったら数日で食べてしまうんですもの(/_;)


最近はワンコ用のわかさぎをあげてたんでど、やっぱり茶々恋々の為に手作りクッキーを作ろうと
思い本日ひさびさに作りましたの。


茶々恋々サンはわかさぎもなかなか、お好みの様子でいつもヨダレを垂らして待っている。

でも、クッキーを作ったら、わかさぎよりもクッキー命になった様子。
てか、作ってるときからキッチンから離れなかった。

やっぱりクッキーが一番お好きなのね。
これからは、がんばって作れるように努力するわ!
アレルギーBOYの為にライ麦粉を入手して来なくてはっ(☆。☆)キラーン!!





ところで、先日茶ぱPHOTOのブログでUPしていたLens Baby


レンズ自体がオモチャみたいでグニャグニャと曲げながらピントを合わせるのです。
これが難しいのぉぉ~。




でも、おやつを写したら可愛いだろうなぁと前から思っていて
今日、ちょうどクッキーを作ったので写してみました。


IMG_0428_R.jpg

どうかなぁ?茶ぱにダメ出しされそうだけどわたしなりには精一杯です。


↓は昨日写して茶ぱに褒められた写真。
ワタシ的には力作です(笑)

IMG_0415_R.jpg

IMG_0416_R.jpg


ピントが合う部分が極端に狭いので、こ~ゆ~ポワ~ンとした写りになるのです。
(だったよね?茶ぱ?違ったら訂正文出します・汗)

『もっと色んなオヤツを写してみれば!きっと、かわいいよ!
もちろん茶々と恋々が食べれるオヤツねo(*^▽^*)o~♪』by茶々恋々
2006.10
11
CM:10
TB:0
16:01
Category : おやつ
茶々は小麦アレルギー。
なのでクッキーはライ麦粉で作ります。


ライ麦粉を入手出来るのはわたしの行動範囲では一店舗のみ。
でも、しばらく品切れで入荷も未定だったのでちょくちょく足を運んでいた。
で、昨日やっと入手したライ麦ちゃん。



IMG_0049_Resized.jpg


IMG_0820_Resized.jpg


こんなに頼まれちゃぁ、作らないとねっ!!

いつも一回の量でライ麦粉を250gくらい使用します。
これで天板2枚使って最大限の量のクッキーが焼けるのだ。
しかし、これだけの量を作っても2~3日で食べてしまう茶々恋々兄妹。


しかも、型抜きが結構めんどくさいのだ。


で、最近は超手抜きでこんなクッキーになってしまいました。

IMG_8684_Resized.jpg


いつも使ってたクッキー型と比べるとこんなに小さいのだ。

IMG_8687_Resized.jpg



でも、大きさより回数をたくさん食べたい茶々恋々には、ちょうど良かったみたい。
これなら、以前の倍は持ちます。
それに茶々恋々は形なんて関係ないモンね。食えりゃぁいいのだ( ゚∀゚)

あ~、明日は茶々恋々のゴハンを作らねば。。。。
こんなに、茶々恋々の為に尽くしてる事を彼らは知っているのだろうか・・・?

きっと、キッチンでウルウルして待ってたらクッキーが出てきてゴハンの時間になったら勝手にゴハンが出来ると思ってるんだよね(笑)
まぁ、いいさ。茶々恋々が喜ぶならそれでいいのさ!
がんばれワタシ・・・。
