RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.03
31
CM:12
TB:0
15:47
Category : 健康管理
茶々の肛門膿が破裂してしまった・・・。
いつもは月1ペースで肛門線を絞ってもらってるのだが今回は何故か忘れていたのだ。
そういえば、2ヶ月くらいしてないなぁ、今週末にでも肛門膿を絞りに行こうと思った矢先の出来事だった・・・。

昨夜10時半頃、茶々がお尻を気にしてモゾモゾしているのでうんちでもついてるのかと思いお尻を見てみると肛門の左側がパンパンに腫れていた。
大きさは葡萄(マスカットくらいかな?)ほどあった。
びっくりしてすぐかかりつけの動物病院へ電話した。

破裂する前に処置しましょうという事で時間外で診てもらうことに。

皮膚が破けてしまわないよう慎重に処置するが時間外のため、他のスタッフの方が居らず茶々を抑えるのはわたしと茶ぱの役目。
しかし、茶々の痛そうな姿や押さえつけて苦しそうな姿を見るとついつい力が抜けてしまい上手く押さえる事が出来ない。
茶々も痛みと恐怖で緊張し、暴れまくり息が荒くなってくる。
結局、このまま続けると茶々がかわいそうという事と診療時間内であればスタッフが揃ってるので、茶々の負担も少ないという事で抗生剤を打ってもらい肛門膿を絞らないでそのまま帰宅した。

そして今日、朝一で病院へ連れて行こうと思っていたのだがなんと朝の8時に皮膚が破裂してしまった。
血と膿がたくさん出てしまい茶々も痛そうにしている。

9時と同時に病院へ。

昨日も救急で行ったせいか、もしくは受付で破裂した事を話したせいかは分らないが他にも待っている人がいたのだが一番で診察してくれた。

もう、破裂してしまったので処置としては消毒と痛み止めの座薬、そして抗生剤の注射を打ち暫く通院となった。
肛門の周りは神経が集中している為かなり痛いのだそうだ。

キャバリアは肛門膿が溜まりやすい犬種と言っていた。。
こんなことはキャバリアのオーナーなら当然、知っている事かもしれない。
無知な自分とついつい肛門膿を絞るのを忘れてしまったせいで茶々がこんなに辛くて痛くて苦しい目にあってしまった。

病院から帰ってからも痛みがあるようで大人しくしている。
ソファの上に上がるのも水を飲みに行くのも自分でする気力が無いみたいだ。

去勢手術の時よりも痛そうにしている。

わたしたちが気づいてあげないといけないことなのに
本当に本当に申し訳ない。


昨夜、7時くらいから茶々は元気がなかったのだがご飯もモリモリ食べてるし眠たいんだろうなぁくらいにしか思わずノンキにサッカーを観ていた。
そしてわたしの顔をジーっと見てノソノソと後ろを付いてきていたのだが、わたしはマヌケにも茶々は甘えん坊だなぁとか思っていた。
でも茶々は「お尻が変だよ!痛いよ!助けてよ!」って訴えていたのだ。

可愛くて大切な茶々なのに、大好きな茶々なのに全然気づいてあげることが出来なかった。
お散歩に連れて行ったり遊んであげたりオヤツをあげるだけではダメなのだ。
茶々と恋々の健康管理だってわたし達の役目なのだ。
茶々が元気がないせいで恋々まで様子がおかしい。
本当に大、大、大反省である。


今もとても辛そうです。
そして自分の体がいつもと調子が違う為、とても不安そうです。
でも、食欲はあります(笑)

わたしみたいなアホでバカなオーナーさんはいないと思いますが
もし肛門線を暫く絞ってないなぁと思ったら茶々の様になる前にすぐに絞ってあげてください。

2005.03
29
CM:6
TB:0
18:28
Category : 日々のこと
帰ってました。
日曜から今日まで茶ぱが出張だったので一泊だけするつもりだったのだけど結局、2泊して来ました。

今回の収穫は初めて茶々恋々&ダイナーが一緒に写真に写せたこと。

200503-174.jpg


いつも恋々がチョロチョロして、なかなか3匹揃って写せないのだが今回は一緒に居る所を狙って パシャッ!っと。
なんとかみんな一緒に収まることが出来た。

お散歩はひとりで3匹を連れて行ったのだが、みんなで行くのが相当たのしいのか外へ出たとたん 3匹いっせいに走り出す。
茶々なんて「ヒールってなんのこと?」って感じで全くいう事を聞かない。
でも毎日がんばってヒールしてるんで多めに見てあげた。
ダイナーも普段は「寒い日はお散歩イヤだわ!」とか「今日は道が濡れてるからお散歩イヤだわ!」っていう感じなのに茶々恋々と一緒だと先頭になって短い足を一生懸命動かして走っている。
恋々は茶々とダイナーにちょこちょことくっついて歩いたり走ったりしていた。
いつもと違う雰囲気だと茶々恋々もダイナーも楽しいようだ。

しかし、こんなちびっこくて弱っちい3匹でも集まればかなりの力!
3匹一緒に走り出したら結構引っ張られるのだ。
ほとんど走りっぱなしだったけど、わたしにとっても楽しい散歩となった。


茶々恋々とダイナーの絆はなんでか知らないがとっても深いものがある。

一緒にじゃれあったり遊んだりは決してしないのだが3匹でいると、とても安心しているように見えるのだ。
多分、一緒にお留守番したりお互いの家に泊まりあったりしてるせいかも知れないが茶々恋々にとってダイナーは、とっても大切な存在なんだと思う。

2005.03
25
CM:9
TB:0
19:56
Category : 日々のこと
昨日、とうとう購入した一眼デジカメ。
わたしはウチには一眼もデジカメもあるんだからカメラばっかりいらんわ!と思っていた。
茶ぱが嬉しそうにパシャパシャと茶々恋々を写していても横で見ていた。
しかし実際に写した画像を見てみると・・・。
これはなかなか良い代物である。

家の中でもこんなに茶々くんが可愛く写せる!(親ばか)
200503-422.jpg

恋々の目もいつも写らなかったのにこんなにはっきりと写ってる!
200503-429.jpg

しかも、この写真はアップで写してるからフラッシュなし!
恋々の表情がはっきりと写ったのにはかなり感激!!!

一眼で上手に写せる人には物足りないとカメラ屋さんは言っていたそうだが腕がないけど良い写真は撮りたい我が家には、なかなか良い買い物だったかもしれない。
ちょっと、お値段は高いけど最近は贅沢もしてないし、ま、いっか。

しかし、我が家にはせっかく普通の一眼もあるのだから茶ぱには一眼デジカメで腕を磨いてもらおう。
2005.03
24
CM:5
TB:0
20:27
Category : 茶ぱのこと
最近、外人のちびっ子が出演しているCMがよく流れている。
茶ぱが食いつきそうなモノ・・・・。
ここ2~3日、茶ぱにプレゼンされ続け、どうやら臨時収入も
出るらしいので購入許可を昨日、与えた。
今日、ニコニコしながら帰ってきた。
後ろに隠している紙袋・・・。
中身は・・・

ジャジャ~ン!!!

200503-361bb.jpg


そう・・・Canon EOS kiss・・・。

しかし、昨日、購入許可を与えたばかりなのにもう買ってくるとは・・・。
ニヤニヤしながら張り切ってパシャパシャと茶々恋々を写しております。
2005.03
24
CM:0
TB:0
19:04
Category : 茶々のこと
茶々のダイエットを始めてからオヤツを全く与えてない。
オヤツの代わりは野菜を与えている。
なのでカロリーのあるものはフードのみ。
別にデブってわけではないのだが、もう少しだけ痩せさせたい。

そんな毎日を送ってる茶々はご飯の時間が待ち遠しい。
茶々はご飯を食べる時はハウスの中で食べている。
以前はご飯の準備をしていると目をキラキラさせてハウスの
中にお座りして前足で足踏みして待っていた(笑)

しかしダイエットを始めてからはご飯が前以上に待ち遠しい
らしく今では目をギラギラさせハウスから身を乗り出して
待っている・・・・。

200503-358b.jpg


ダイエット効果がなかなか出ない茶々はまだ暫くオヤツ抜きの
生活が続きそうだ。
雪が解けたら今年から念願のアジリティを始めようと思ってる
ので少しは痩せれるだろうか???
早くオヤツが食べれる日が来ると良いね。


2005.03
23
CM:4
TB:0
22:38
Category : 恋々のこと
恋々の写真を撮るとどうしても目が黒くなっちゃいます。
茶々はいつも目がくっきり写るのに恋々は写真撮るのむずかしい。
トライやブラタンは写真を撮るのが難しいですよね・・

そんな中、先週末に初めてといって良いくらい恋々の目がくっきり写った写真が撮れました!


200503-249a.jpg


これから暖かくなるからたくさん写真撮ろうっと。

BLOGにしてから初めて書いてみた茶ぱでした。





2005.03
20
CM:3
TB:0
22:33
Category : 茶々のこと
茶々はお散歩の時に手袋を咥えて歩くのが大好き。
隙を狙っては我々の手から手袋をもぎ取っていく。

しかし真冬の北海道で手袋を茶々に取られるのはかなり
堪えるので茶々専用の手袋まで用意してある。

そんなマヌケな姿を近所の奥様たちに笑われてるとも知らず
得意げに手袋を咥えて歩いている。
手袋の他にもボールとかお気に入りのおもちゃとかも咥えて歩く。

広場で遊んでいてもボール遊びや追いかけっこに飽きると手袋を欲しがる。

今日も油断しているとバクッ!

200503-236t.jpg

と手袋をGETして得意げになっていた。
200503-226t.jpg

この手袋は暖かくてとってもお気に入りで来年も使うんだから返して~~~~(涙)
2005.03
19
CM:4
TB:0
22:53
Category : 茶ぱのこと
茶ぱと映画を観にいった。
“ローレライ”を観た。
内容は戦艦のストーリー。
わたしは邦画ってあんまり興味なかったのだけど、
なかなか、いや、かなり面白かった。
これから観る予定のある方のために内容は伏せておきますが
日本映画やるじゃん!って感じだった。
感動までした。
役所広司、かなりかっこよかった(笑)

茶ぱはかなり映画に影響されやすいたちだ。
“パイレーツ・オブ・カリビアン”を観たときは海賊になりたい!
“ラスト・サムライ”を観た時は侍になる!いや、渡辺謙になる!
ぐらいの勢いだった。
しかし、今までで一番ハマッたのはスパイ・・・。
映画はもちろん“ミッション・インポッシブル2”・・・。
これはかな~り長い期間影響され続けた。
どうやら彼の中では秘密の地下駐車場にポルシェが止めてあり
自家用ジェットもどこだかにあるらしい。。。。
普段は普通の生活をして世間を欺いているのだそうだ。
・・・ってスーパーマンか?(苦笑)

そして、案の定、今回は「次の仕事は艦長だぁぁぁ!」

でも、みなさん、一応茶ぱの頭は今のところ正常なので
ご心配なく・・・・。
2005.03
17
CM:9
TB:0
10:54
Category : バトル
恋々ちゃんのお気に入りのロープ。
当然、茶々だってお気に入り。
茶々が気づかぬうちにこっそりソファーの上でカミカミ開始!

200503-005a.jpg


そこへ茶々くん登場!
茶「へっへっへっ!いいモノ持ってんじゃねぇかよぉ!
よこせよぉ!」
恋「あ!やめてちょーだいなの!」

200503-008a.jpg


恋「かえちてっ!しかもあたち、この格好2回目だち!」

200503-014a.jpg


茶「いただきぃ~♪」
恋「うぅぅぅぅ・・・・」

200503-016a.jpg


恋「茶々のばかぁ~!」

200503-017a.jpg


って、現在、午前10:50・・・。
他にすることないのか?わたし・・・。
2005.03
15
CM:7
TB:0
23:50
Category : バトル
元気にやってます!!
a1.jpg

2005.03
13
CM:21
TB:1
21:19
Category : 散歩
流行に乗って何となくブログを始めようかと思います。

今のところ、Diaryはそのままで更新していき載せきれない画像なんかをこっちにアップしてみたりしようかと思っています。その後どうなるか分らないけどこっちもヨロシクね。

今日は久々に平岡公園に遊びに行ったので、茶々&恋々は特別にチョーカーではなく、伸び伸びリードで満喫!
hokan1.jpg


ブログって写真いっぱい載せれるんだね!
茶々坊 雪山登山の巻~
hokan2.jpg


恋々嬢 初の冬平岡公園&伸び伸びリードで満喫中!!
hokan3.jpg


茶々くんトレーニング効果?で威嚇もせず穏やかにご挨拶できました!
200503-076a.jpg


なんだかブログって楽しいねっ
