RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.11
30
CM:10
TB:0
18:21
Category : 日々のこと
月曜日の事なんだけど、友達とランチに出かけた。
その日は午前中から用事があったので10時頃から出かけてそのまま
友達の家へ。
ランチを食べ買い物をし友達の家でおしゃべりして帰ったのは16時頃。

茶々恋々の留守番時間は、わたしの仕事の時より若干長め。


『ただいま~』と帰ると茶々恋々が尻尾ブンブンでお出迎え
リビングに入ると・・・・・・



な・・・なんとカーペットにオシッコが(||゚Д゚)
たかが6時間くらい我慢できるはずなんだけど・・・
だって休日の時とか寝坊しても10時間くらいとか平気で我慢してるし

きっと留守番の嫌がらせだよね。

おまけに籐のカゴが食いちぎられていたo(TヘTo)

でもお留守番のストレスでやった事だし現行犯じゃないから
何も言わずに片付けていた。

カーペットのオシッコの染みを拭いているとわたしの後で茶々が
申し訳なさそうに耳を下げてショボンとしてる。

このオシッコの犯人は茶々なんだね・・・(´+ω+`)
でも気づいてたよ。恋々の染みとは違うモンね。
一方、恋々は自分じゃないもんだからヘラヘラしてわたしに
まとわりつく。

カーペットを拭き終え籐のカゴの食い散らかしを片付けていると
今度は恋々が尻尾をしまってソファの隅っこで丸くなってる。

この食い散らかしの犯人は恋々なんだね・・・(||||▽ ̄)
でも気づいてたよ。茶々はこういうイタズラは卒業してるモンね。
一方、茶々は自分じゃないもんだから目をキラキラさせてペロチュー
したがっている。


なんだかわたしは悪くないのに極悪人の様な気分になってきたので
茶々恋々を抱っこしてチューしてあげたんだけど・・・


あんた達・・・
悪い事ってわかってるんでしょう?
しかも、わたしの扱い方にも慣れやがって!!!!

全くすごい演技力だわ!!

20051130.jpg

2005.11
28
CM:12
TB:1
17:48
Category : お出かけ
昨日のコトなんだけど大沢ドッグスクール主催による『わんわんディスク大会』に茶々恋々も無謀にも出場して来た。


種目はレトリーブとキャッチ&スローの2種目
キャッチ&スローはお馴染みのディスクキャッチ。
で、レトリーブとは好きなおもちゃを投げてキャッチ出来なくても良いので持って帰って
来れればOK。
レトリーブもキャッチ&スローも60秒間で何回も出来て
ディスクやおもちゃを遠くに投げれば、その分
高い得点を得る事が出来る。
それを2回やり合計点を競うのだ。

出場犬種はウイペット、サモエド、ラブラドール、ボーダーコリー等等・・
みんなカッコいい♪

それに比べてキャバチームと来たら服を着ても毛布を被せてもブルブルと
震える軟弱揃い。。。。


まぁ、もちろんだが、こんなカッコいいワンコたちと一緒に茶々恋々が
ディスクなんて出来る訳がない
茶々恋々はレトリーブミニファイトに参加させて頂いた。

1回目、茶々は2番目のスタート。
レトリーブミニファイトのトップバッターは、お友達のゆうきくん。

遊ぶの大好きな茶々くん、きっと良い結果を出してくれるに違いない!
そう信じていた親ばかのわたしたち。



ところが・・・・



スタートと同時に草を食す茶々(||゚Д゚)


IMG_4894_Resized.jpg


必死に茶々を誘う虚しい茶ぱ・・・


IMG_4895_Resized.jpg


こうしている間に時間は刻々と過ぎて行き60秒間を草を食して
終わった茶々・・・


恋々はわたしと挑戦!
よーし恋々だけでも頑張るモンね!!!!
しかしスタート地点から一目散に茶ぱの膝目掛けてダイブ・・・・(´Д`ヽ)トホホ

それに比べて北斗くんの素晴らしい事!!!!


IMG_4909_Resized.jpg


本気でディスクを始めようと思っていた我が家は出鼻を挫かれた。

しかしチャンスはもう一度あるのだ!!!!


ラルママさんから、色々とおしえてもらったのだが大会とかに
出場する前はワンを遊ばせずに本番で思いっきり発散させると良いのだそうだ。

確かに、本気モードのワンたちはみんな車で待機して本番にはハイテンション
で挑んでいる。

しかし、キャバチームは大会前のフリータイムでドッグランと勘違い
しているのか?ってくらい思う存分に遊ばせていたのだ(´+ω+`)

なので遊びに満足してしまい本番では全くおもちゃに興味を示さなく
なってしまったのである。




カッコいいディスクの姿を拝見した後はレトリーブ2回目のチャレンジ!

ずーっと他のワンたちがディスクキャッチをしてるのをイスに座って
見ていた茶々にもようやく闘志が沸いてきたようで『ディスク頂戴!!』って催促しだした。
良いぞ~、良いぞ~!その調子だぞ~!!!!!


そして茶々の番に・・・・
スタート地点で既に茶々の目はディスクに釘付け。

IMG_4962_Resized.jpg


茶々の目がキラキラしているぞ!!!!


そして・・・

IMG_4971_Resized.jpg

何度も得意げにディスクを持ってくる茶々!


ステキすぎる

茶々くん、ぐ~~~っ!(訳・茶々くんGOOD!)
と叫びまくっていた(笑)


続いて、ヘタレ恋々の2回目の挑戦。


いつもへタレ、ビビリ、臆病と罵られている恋々。

んが、しかし!!!






IMG_4984_Resized.jpg

見よ!この楽しそうな恋々を!(*´▼`*人)
恋々も60秒間を楽しそうに満喫していた。


しかし周りのディスクドッグたちって英語でカッコよく指示されてるのに
恋々ってば・・・・






『恋々ちゃんポイは?(*´∪`*)』

なんともマヌケな掛け声である・・・・

いやぁ、しかし後半がんばったお陰で茶々は3位(北斗くんが2回エントリ
していてダントツに1位2位を総なめしたのだ!スゴイ!!)
恋々4位♪

前半戦はわたしたちの作戦ミスだったのだから、がんばれば出来るんだねぇ

俄然ヤル気が出てきた茶恋家である。

来年の茶々はレトリーブじゃなくてディスクドッグを目指したい。
(恋々は小さいのでキャッチはムリかなぁ・・・)


え?一緒に参加したゆうくんのコト?

それは・・・こちらで・・・・



2005.11
23
CM:18
TB:0
18:47
Category : 茶々のこと
今日は我が家の坊ちゃまの4歳の誕生日です。

茶々の誕生日は祭日なので前日から大盛上がり♪

茶ぱが帰ってくるまでに茶々のディナーと人間ディナーを作っていたら
『ピンポーン♪』と郵便が


な・・・なんと!
そらさくママさんからプレゼントが届いた。

P1040070_Resized.jpg

とてもカワイイそらさくママさんお手製お揃いのオーバーオールです♪
そらくんと茶々はお誕生日が一緒なのです
なのに、茶々だけでなく恋々にまでプレゼントをくれてホントどうもありがとう~
わたしったら、そらくんに何も用意してなくて・・・
このご恩はいつか必ず・・・・(〃゚д゚;A


そして、お待ち兼ねの茶々のディナーから・・・・

P1040076_Resized.jpg

ステーキのカボチャソース添え♪

秒殺でした( ̄w ̄)

そして、茶ぱからのプレゼントは

IMG_4801_Resized.jpg


CAGEY CUBEというおもちゃ。
中に、おもちゃを入れてそれをワンが遊びながら取出すと言う代物。
さっそく気に入ったようでした。
てか、恋々のが気に入ってたようです(笑)

わたしからは・・・

P1040086_Resized.jpg


お昼寝ベッド。
これはとってもフワフワで寝心地が良さそうです。
恋々も一緒に『失礼しま~す(='m')』

そして23日のAM12時ピッタリに恒例の『♪ハッピーバースディちゃ~く~ん♪』と熱唱(*^∇゜)v

誕生日当日の今日は大好きなドッグランで思い切り遊びまわって来ました
IMG_4823_Resized.jpg

このプレゼントが一番なのかなぁ?

そして帰宅後は本日のお楽しみバースディケーキを食するのでした。
IMG_4883_Resized.jpg

ヨーグルトを昨日から濾して水分を無くし生クリームっぽく仕上げました。
なかなかの力作です(自画自賛・笑)
もちろんこれも秒殺(||゚Д゚)


茶々も今年で4歳です。
でも1歳の頃と変わらず遊ぶのも走るのも大好きな元気いっぱいの茶々です。
今年は新たにディスクに挑戦しようかと目論んでおります。

仲良しの妹の恋々やたくさんのお友達にも恵まれ茶々は本当に楽しい毎日を過ごせています。
そして茶々が居て恋々が居て我が家もとても幸せです。
これからも元気で茶々が伸び伸びと暮らせるように日々精進していきたいと思います(笑)


茶々4歳の誕生日おめでとう。


みなさまからのメッセージもいただいて茶々はホントに幸せモノです。
今日は茶々Dayなので茶々と、たくさん遊んであげようと思います
お返事は明日ゆっくりといたしますので・・・


ちなみに・・・・
恋々の初めての誕生日は、とっても質素な物でした(´+ω+`)
来年は頑張るから許せ恋々よ・・・・
恋々だって可愛いんだよ。。。ホントだよ・・・
でも茶々は長男でさ・・・・
ご・・ゴメン・・恋々・・・来年は・・来年は・・・・・・
2005.11
19
CM:10
TB:0
18:21
Category : 日々のこと
先日ラルママさんのサイトでキリ番をやっていた。

キリ番は55555だったんだけどウチは惜しくも55556だった
なのに前後賞ってコトでプレゼントを頂きました~

20051119.jpg



キリ番で何か貰えたのって初めて(*^∇゜)v

プレゼントはレコーディングフォトフレームとディスク♪
ちょうどカッコいいフォトフレームを探していた時で、
しかもディスクもやろうと思い始めてる時のナイスなプレゼントでした

ラルママさん、どうもありがと~
ディスク頑張るからね!!!

2005.11
18
CM:14
TB:2
00:17
Category : 日々のこと
そらさくママさんのトコで『愛犬のキャッチフレーズ』って、
なにやら楽しそうなモノを見つけた。


で、さっそくポチッ!



茶々は・・・


親バカのあなたを理解している茶々ちゃん

だって♪
良い感じのキャッチフレーズだわ♪
いつも茶々は『もう、茶々ったら可愛くて仕方がない♪♪♪』って
いっぱいナデナデしてベタベタしても、それに応えてくれてるもんね(*´▼`*人)


いっぽう恋々は・・・

あきらめちゃ駄目!
 恋々にはすごい才能があるはず



_| ̄|○ ガクッ・・・
あ・・・


あはは・・・確かに・・・
茶々に比べてトレーニングもおろそかな野放しな恋々にピッタリ


でもコレって気に食わないキャッチフレーズとかだったら
何度もやってもOK!
なんか恋々に愛情が感じられないフレーズだったので気を取り直して
もう一回ポチッ(=´▽`)ゞ

・・・・・・チーン・・・





たまには豪華な食事を!と願う恋々


わたしの手作り食・・・不味い・・・?(||゚Д゚)






2005.11
14
CM:10
TB:0
18:01
Category : 日々のこと
2週間くらい前から茶々恋々にプチ手作り食はじめてます。
以前からAngieママさんのBLOGで手作り食の紹介をしていたのを見て
茶々恋々にも作りたいなぁ・・・と思ってたんだけど
なんせ茶々坊のアレルギーがあるから、なかなか実行出来ず・・・

だって豆ダメ、にんじんダメ、チキンダメ、トマトダメ・・・
その他イロイロ・・・(´Д`ヽ)トホホ


でも、まず茶々が食べても大丈夫な食材を使って2週間ほど毎日作っていた。



しかし例え味付けが無いからとはいえ毎日作るのは結構大変。

今の食べてる食材は2週間続けてもアレルギーが出なかったので
本日、作り置きしました。
ちなみに茶々の場合アレルギーがあるから全部手作りでは栄養が
偏りそうなので3/1ほどフードを混ぜています。

作り置きした分が無くなったら新たな食材を1品づつ足して様子を
見てアレルギーが出なければ取り入れるというのを何度か
繰り返し茶々恋々の手作り食を完成させる予定(*^∇゜)v


でも手作り食にしたら今まで以上に食事が楽しみみたい。

夜ごはんはいつも18時半頃にあげてるんだけど17時くらいから
ごはんを食べてるケージの中でじっと待ち続ける健気な茶々(笑)


20051114.jpg


可愛いんだけど話しかけると期待するので暫く無視してたら諦めて
フテ寝してる( ̄w ̄)

ごはんまでもうすぐだから耐えるのだ茶々。
2005.11
10
CM:17
TB:1
15:38
Category : 散歩
今日、家の近所を恋々を連れて歩いていたら2歳のキャバリアちゃんと出会った。
そのオーナーさんが
『来年はキャバが流行るみたいだよ』と言っていた。
ちょうどミニチュアダックスのお友達も一緒に居て
『そういえば最近、広告とかにキャバが写ってるの多いよね
あーいうのって人気犬種が載るんでしょ?』って言っていた。

確かにキャバはカワイイし愛想も良い。
人気が出るのも当然かもしれない。


でも、これからキャバと暮らそうと思ってる方が居るなら
そしてキャバのことを知ろうとネットで調べて、たまたま、この
ブログを読んでくれる方がいるなら・・・・


キャバはかなり毛が抜けます。
それも大量にです。
毎日ブラッシングをしても抜け放題です。
ペットショップでは『毛は抜けないですよ』と言われるかもしれないが
それは大嘘です。
1年中毛が抜けます。家の中は毛だらけです。

キャバは、とっても甘えん坊です。
そして寂しがり屋です。
いつも傍に居てベタベタしてきて顔をペロペロと舐めまわします。
そのせいか比較的、ワンコが中心な生活になってしまいます。(多分・・・わたしの知ってる限りはそうだと思います)

太りやすい犬種なので体重コントロールもしていかなければいけません。


そしてキャバは心臓疾患に掛かりやすく、また残念ながら生まれつき
心臓に欠陥を持って生まれてきてしまうコトもあります。
キャバのオーナーなら心臓のコトは常に頭に入れておかなければいけない事でしょう。

なんだか、何が言いたいのかわからなくなってきましたが
もし、人気があるからというただそれだけの理由でキャバを飼って欲しくないのです。


確かにこれはどの犬種にも言えることであって、つい最近はチワワや
トイプーなどがとても高額な値段で売られていました。
ほとんどのオーナーさんはとても可愛がって育てていると思います。
でも、中にはとても悲しい出来事もあると聞いています。


これからキャバリアと暮らしたいと思っている方がいらっしゃったら
たくさんキャバの事を研究して自分の生活ペースで一緒に暮らしていけるか、病気になったらどうするかという事を良く考えて欲しいなぁ
と思いました。

以上、わたしの個人的意見です。









2005.11
09
CM:4
TB:0
21:56
Category : 日々のこと
今日はダイナーが泊まりに来ています(≧▽≦)
20051109a.jpg


なぜか分からないけど恋々はダイナーの事は全くビビらない

その証拠に茶々とおもちゃで引張りっこ。
ダイナーが居てもいつもと変わらずかなりのリラックスモード。

しかも、このおもちゃは今日茶ぱがお土産で買ってきたばかり。
あっという間に綿が見えております(´Д`ヽ)トホホ
20051109b.jpg


茶々もダイナーが居て調子に乗っているのかクッキーの缶が仕舞ってる
場所の下でめずらしくクッキーが欲しいと『うぉん!』と主張した(笑)
いつもは何か食べたくても何分でも冷蔵庫の前とかクッキーの
置いてある場所とかで、じっと耐えて待っているだけなのに。
ダイナーが居ると気分が大きくなるのかねぇ?

今、ダイナーは茶ぱに撫でられまくってうっとりしてるけど
茶々恋々はそれぞれ別の場所で就寝中。
ダイナーにはヤキモチも妬かない。

ダイナーって茶々恋々にとって、どんな存在なんだろうねぇ




2005.11
07
CM:16
TB:0
16:11
Category : 茶々のこと
やっと茶々のTシャツを作ってみた。
まだまだ未熟なわたしは生地を買うのはもったいないので
茶ぱの着古したTシャツで作ってみた。

初回に作った恋々のよりかはマシに出来た気がする。

は~、それにしてもつくづく不器用だと落ち込んでしまうわ(><。)。。

20051107a.jpg

心なしかボロを着せられて茶々も不満そうです(涙)


後ろはこんな感じ
20051107b.jpg

肩を落として見えるのは気のせいか?


そんなにイヤがらないでよ~!一生懸命作ったんだからさぁ(〃゚д゚;A

明日は昨日のセミナーオフでお土産に貰ったカボチャでクッキーを作ってあげるからさぁ。。。。
まだまだ作るから覚悟してね!!( ̄w ̄)


2005.11
06
CM:10
TB:2
19:37
Category : オフ会
今日は千歳にある箱根牧場でセミナーオフが開催されました。

集まったワンは50頭以上にもなる大きなセミナーオフでした。
もちろんキャバ以外のワンもたくさんです。

ドッグトレーナーによるセミナーや警察犬を使ってのデモンストレーション、お昼にはお手製のカレーを食べたりと盛りだくさんのセミナーとなりました。


セミナーの後はフリーでドッグランに放牧♪


気がつけば最後まで居たのはキャバチームだった(笑)


で、残ったキャバチームみんなでディスク講習~

今まで遊びではやっていたのでディスクの投げ方もド素人だし茶々は気分で持ってこないコトもあって、なかなか上手くやれなかったのだが
どういう風に集中させるか、褒めるかなどと具体的なコト、ディスクの
投げ方を指導して頂き、今までに無い効果を発揮できました。


茶々はみんながディスクで遊び終わっても、ひとりでずっと遊びたがっていて
『こりゃぁ来年からはディスクだな( ̄w ̄)』
と目論でおります。


こういうオフ会は初めての参加でしたが茶々恋々共々とても楽しく
そして勉強になりました。

また機会があれば絶対に参加したいと思います♪

20051106a.jpg


2005.11
04
CM:4
TB:0
23:25
Category : オフ会
昨日のオフ会で茶ぱのEOSのデーターがぶっ壊れ大ブーイングでしたが
なんとか少し残っていたようです。
てか、怒られるのが怖くて茶ぱがなんとかがんばって少し復活させたみたいです(笑)


こちらから見れますので、お好きな写真があればご自由にお持ち帰り下さい
2005.11
03
CM:6
TB:2
10:05
Category : オフ会
これから寒~い冬に突入する前に、けみこさんが最後のオフ会を
開いてくれました。


今回はなんと総勢31キャバ!
そして4色揃うと言う、とてもウハウハなオフ会でした(*´▼`*人)

今日はビビリーノ恋々も積極的に一人でみんなにご挨拶の旅に出かけていたヾ(*´∪`*)
まぁ、後ろからコッソリ近づいて、お友達のお尻のかほりを嗅ぐと言う
卑怯な手段の方が多かった気もするが恋々にしては、これでも上出来である。
この姿にはわたしも恋々の性格を良く知る人たちもびっくり!
嬉しかったワン♪


初参加の子もたくさん居て、なんだか嬉しかった♪
自己紹介を終え暫しの歓談&放牧の後は3チームに分かれてのリレー


優勝チームにはCanパパさん提供のじゃがいも1kg!
この時期のじゃがいもは美味しいんだよねぇ


ウチのチームは一頭足りなかったので走るの大好き茶々くんが2回走る事に。

楽しそうに走ってる子やムリヤリ走らされてる子もいたりと楽しいリレーになった。

茶々は他の子より1回多く走らされているとも知らず、いや、むしろ
たくさん走れてラッキーくらいの勢いでニコニコ笑顔で走っていた( ̄w ̄)
ビビリーノ恋々は茶々と一緒じゃないと走らないかなぁとも思ったが
意外にも張り切って走っていた。恋々ちゃん今日は上出来(*^∇゜)v

結果は見事、我がチームが優勝♪
賞品のじゃがいもをGET出来た(笑)


暫しのフリータイムの後は(お見合いパーティみたい・笑)
お約束の集合写真。


20051103a.jpg


うわ~・・・たくさん・・・(汗)

いつもオフ会が終わった後に後悔することは、もっとみんなと
お話すれば良かったな~ってこと。

今回は初めて会うお友達もたくさんいたから、もっとたくさんお話すれば良かったよ~(><。)。。


これから暫し、冬眠の季節になりますが来年また遊びましょうね~
それまでにどこかで会ったらたくさんお話しましょう♪


幹事のけみこさん、お疲れサマでした。
じゃがいも提供のCanパパさん、ありがとうございました。
あと、おきゃん。さん、例の本ありがとうございました♪
::more
2005.11
02
CM:8
TB:0
20:44
Category : 健康管理
実家のダイナーは今年の9月で11歳になった。

最近、水を多く飲むようで検査がてらワンの一日ドックをすることにした。

ダイナーと茶々恋々は同じ動物病院に連れて行ってるのだが
そこの病院は午前の診察が終わったら16時までは検査とか手術の時間になる。
で、午後の診察は16時からになるのだ。

一日ドッグとか手術の日は午前中までにワンを連れて行けばOK

で、午前中にダイナーを連れて行き夕方の16時にまたダイナーを迎えに行った。

検査結果と今後の生活について30分くらい獣医さんと話をした。

今すぐ生死に関わるような悪くなる病気には掛かっていなかったのだが
心臓が少し肥大していた。
薬を飲んだりは、まだしなくて良いが少し太り気味なのでダイエットを
しなければいけない。

キャバの心臓のコトで敏感になってるので、かなりショックを受けた。


膀胱炎も気になる様なので薬を貰うのに待合室で待っていた。



そして薬を貰い診察料を払い、車に乗り込んだ。

車に乗って『心臓かぁ・・・・・』とぼんやり考えながら運転すること
約5分・・・・・・





何か忘れてる・・・・・






ダイナーだ!!!!!(◎Д◎;)

そう・・なんとダイナーを病院に置き去りにしてきてしまったのだ!!!

びっくりして慌てて病院へ戻り受付のお姉さんに
『すいません!犬を忘れました!!!!』
もう、病院中大爆笑


この病院は検査とかを受けたら結果を話し終わった後に待合室に
ワンを連れて来てくれる。
薬とかが処方される場合は薬と一緒にワンも連れて来てくれるのだが
長い時間話し込んでいたせいか獣医さんもすっかりダイナーを渡すのを
忘れていたのだ(笑)


受付のお姉さんも『すいません!すいません!』
って平謝りだったけど、でも大爆笑。

そりゃぁそうだよねぇ。。。。
かわいい、かわいい我が子を忘れるなんて・・・(||||▽ ̄)



ホントにごめんよぉぉダイナー・・・(´+ω+`)

でも、ダイナーのことは大好きなんだよ!!!!
心臓のことがあまりにもショックで考え込んでたら、つい・・・ね・・・


心臓のこと、ダイエットのこと、情報量が少ないうちの父ちゃん母ちゃんに代わってわたしがバッチリやってあげるからね!!!
ホントに大好きなんだよ!!!!!


20051102b.jpg



今月で茶々も4歳。
茶々の一日ドックも予約してきました。
2005.11
01
CM:8
TB:0
17:34
Category : おやつ
茶々恋々&我が家のスイートポテトのレシピを公開します(大袈裟・笑)


いろんなレシピ本で作り方が違うので結構、適当です(笑)


では、まずお犬様用で・・・


材料
サツマイモ 約100gくらい
卵2/1個
無塩バター5g(レンジでチンして混ぜると楽チン♪)
卵黄(ドリール用)

①サツマイモを茹でます

②茹で上がったら皮を剥きつぶします。

③つぶしたサツマイモを裏ごしします。

④溶かしたバター5gくらい、卵を2分の1くらい入れます

⑤混ぜてみて生地がしっとりしてきたら(少しゆるいくらい)形を作ってアルミカップに入れます
 
⑥卵黄をちょっとだけ塗ります

⑦オーブンで焼きます。オーブンの温度は予熱なしで250度に設定し20分~25分くらいです。

茶々は大豆アレルギーなので使えませんが豆乳とかを入れてあげても良いかもです。
なのでゆるさが足りない場合は豆乳で調節してみると良いと思います

で、人用はと言うと・・・

材料
サツマイモ 1本250gくらいのを2本
バター(無塩バターでも○)30g(レンジでチンして混ぜると楽チン♪)
砂糖60g
卵 1と1/2個
牛乳 適量(わたしは100gくらい入れます)
生クリーム 適量(わたしは150gくらい入れます)
卵黄(ドリール用)

犬用と③まで工程は同じです

④砂糖とバターを入れてサツマイモと混ぜます

⑤牛乳、生クリームを入れます。生地はゆるめの方が良いと思います
 ↑の分量で、まだ生地が硬い場合は生クリームを足した方がクリーミーで美味しいと思います

⑥アルミカップに適当に形を作って入れます。
 大きいアルミカップだと6個~7個、中くらいのアルミカップだと12個くらいです。

⑦卵黄を塗ります

⑧焼きます(笑)焼き時間は犬用と一緒です。なので人用と犬用を一緒 に作って一緒に焼けます♪

って、かなり大雑把な感じだし分量とかも超適当!
これでいいかな?
アジママさんへっぽこで、ごめんなさい(´+ω+`)

