RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09
29
CM:6
TB:0
10:46
Category : 恋々のこと
昨日のわたしは茶々Dayだった。
なぜかたま~に、日によってムショ~に茶々がカワイイ日と恋々がカワイイ日が
出来てしまうワタシ。
茶ぱも、そういう日ががあるらしい。

いつもは、わたしが茶々Dayの日は茶ぱが恋々Day、茶ぱが茶々Dayの日は
わたしが恋々Dayと何故か上手く合うのだが、昨日は何故か二人とも
茶々Dayだった。


昨日の夕方ごろから茶々はいつもに増して甘えん坊で、ずーっとペロチュウをした後、わたしの膝の上でスヤスヤと寝息を立てて眠ってしまった。
それを発見した恋々は是が非でも膝の上を奪い取ろうと、いろんな作戦を駆使するも、わたしが茶々Dayだった為に膝を奪略する事は叶わなかったのだ。

かなりしつこく、フンガフンガ言いながら鼻を突っ込んできたり
グフグフ言ってカワイ子ぶったりしていたのだが、一向に膝を譲らない茶々。
とうとう恋々は諦めて隅っこで寝ていた。


結局、茶ぱが帰ってくるまでいじけてたのだ(▽ |||)
茶々が膝からよけたので、恋々のご機嫌取りをして『恋々ちゃんおいでぇ♪』とか言っても無視された(笑)

茶ぱが帰ってくると、いつも恋々は着替える為に2階へ上がる茶ぱを追いかけ茶ぱと恋々は
暫し誰にも邪魔されずイチャイチャしている。

なのに、昨日はめずらしく茶々も一緒に2階へ上がっていった。
そして、いつものイチャイチャタイムは茶々に奪われていたらしい。


それから、恋々はあんまりわたしたちの傍に寄らず一人で隅っこで寝ていたのだが、まさかいじけているとは思いもしなかったのだ。
一方の茶々は甘えん坊MAXでヘソ天でわたしの足を枕にして眠ったり
茶ぱがPCのモデムを直している時に『遊ぼうよぉ~』と足をカリカリしたり、カワイイ光線を放出していた。



そして、夜、恋々の逆襲は始まった。



そう、恋々は布団(正確には毛布)の上でオシッコしちゃいました。


布団の上で耳を下げ、わたしと目が合うと困った顔で ちょっとお尻が浮いた感じで座る恋々。
こりゃぁ、オシッコに違いない!と、恋々ちゃん、現行犯逮捕です。





多分、気を引く為にオシッコたれになっちゃったんだと思うんだけど
結局、怒られてしまったマヌケな恋々ちんなのでした。


しかし、オシッコの最中に首根っこを捕まえて引き寄せたお陰で
わたしの手はオシッコだらけになるし、毛布は拭かなきゃいけないし
おまけに、この毛布、洗ったばっかりで昨日下ろしたて。
本日また洗濯しました(↑∇↑)
なので恋々的には逆襲成功なのかもしれない。



P1040694_Resized.jpg



スポンサーサイト
2006.09
27
CM:12
TB:0
13:12
Category : 日々のこと
北海道は一日一日と寒くなってきましたね
昨日は、なかなかお天気も良くポカポカして気持ちよかったのに今日は太陽も隠れてしまっている(TдT)
昨日との最高気温の温度差はマイナス4度もあるのだ(札幌){{{{( ̄▼ ̄)}}}}サブイッ!!

こう、寒くなると茶々恋々もくっついて寝るようになってきました。
茶々がベッドで寝てると恋々が『失礼しま~す♪』と隙間に入っていく。

P1040705_Resized.jpg



さてさて、お題の迷子札。
とってもとってもキュートな迷子札を入手したのであ~る!

お友達のししまる母さんのトコで見つけたBEETLE CALCIUMさんの迷子札。
ししまる母さんのトコで見つけて一目惚れしてマネして買っちゃいました。

どのぐらいキュートかって、それはそれはクラクラするくらい可愛いのです。

だって、キャバなんだもん♪







ほらっ!!!!








P1040717.jpg


SHOPの看板犬がキャバちゃんなんですよん
この他にもたくさんのかわゆ~いデザインが揃ってます!
今時期だと秋限定デザイン迷子札がありました。きっと最近出たのね。わたしが注文した時はなかったもの。
限定デザインもかなりプリチーでしたよ。


商品が届いたのは、ちょうど茶々坊の目のアクシデントの日だったんで
ゴタゴタしてて、まだ袋から出してなのだ。
てか、出すのモッタイナイ・・・
でも、早くコレつけて散歩したい。。。。
あ~・・・複雑なオ・ト・メ・ゴ・コ・ロ・・・*o☆)\バキッ



こんなに可愛い迷子札情報を教えていただいて、ししまる母さん感謝です!!!!(↑∇↑)
2006.09
26
CM:12
TB:0
10:34
Category : 健康管理
みなさん、茶々坊のご心配ありがとうございました。
おかげさまで今朝の茶々坊はかなり復活で、恋々嬢とバトルをしたり
ボールで遊んだりしております。


P1040715_Resized.jpg

ボク、お目目がだいぶ良くなったんだ~。
今日の朝に写した写真だよ。いつもの可愛いボクに戻ってるでしょ?
でもね、昨日は茶まが『茶々目が良くなったね~』って言ったっから
もしかしたら治ったらオヤツもらえないかも!って思って、ちょびっと
演技しちゃったんだ。すぐバレたけどね。
みんな、心配してくれてありがとうなの。 茶々より



そうなんですよ!オクサマ!!!(誰のこと?)
茶々ってば、目が良くなったね~なんて茶々に話しかけたら右目をショボショボするんです!!
偶然?と思って、もう1回言ってみたらやはりショボショボと・・・・
面白いから何度か『目、良くなったの~?』とかやってるうちに今度は左目をショボショボと・・・茶々も目が良くなってきてどっちの目が痛かったのか分からなくなった様でしたヽ(´ω`*)ノ

前に何かのワンの雑誌で『犬も演技する』って記事があった。
内容は殆ど忘れちゃったけど例えばイタズラしても知らん振りしたり
するのも演技だと書いてあった気がする。

フムフム・・・茶々坊も演技したんだねぇ(笑)

その後は治ってもオヤツは貰えると判断したのか演技はしなくなりました。




さてさて、話は変わり茶々くん恋々ちゃんに新しいお洋服が久々に宛がわれました。





まずは、茶々恋々オソロのパーカーざますのよ。
P1040706.jpg



P1040707_Resized.jpg


恋々ちゃんはレディなんでスカート付きございますの。
て、ゆーか、コレ商品が到着してから気づいたのでございますが
茶々のパーカーにもスカートが着いておりましたの。
オマヌケなわたくしは、カタログで見たときはパーカーからTシャツが出てるオシャレなシロモノと思ったんでございますのよ。
茶々のスカート姿もなかなか可愛い感じもしたのでございますがオカマちゃんになっちゃうのでチョキチョキしたざます。

一緒に並んだら、それはそれは可愛いざますの(`/0´)>オーホホホ


P1040710.jpg


茶々くんに比べて圧倒的にお洋服が少ない恋々ちゃんには、もう一枚
お洋服が宛がわれましたの。

P1040712_Resized.jpg


ちょっと、ファンキーな一枚ざますのよ。
ビビリな恋々なので外見だけでも怖そうに見せようと努力してみましたが、いかがかしら?
怖そうざましょ?


なぜ、急にキャラが変わったのかわたくしにも理解不能ざますの。
オホホホホ~。
2006.09
25
CM:14
TB:0
09:49
Category : 健康管理
昨日の朝、起きたら茶々の右目が開かなくなっていた。
茶々もとても不安な表情で元気が無い。



P1040696_Resized.jpg




とりあえず、朝ごはんを食べさせたら食欲はあったので体のほうはダイジョウブな様子。

すぐに支度をし病院へ!
茶々も痛いのか、自らクレートの中に入りじっとしている。
まるで『早く、病院へ連れて行って・・・』と訴えてるようだった。


結果は、案の定右目が傷ついていた。
きっと、土曜日に遊びに行った時か、寝る前に外でオシッコをする時にに草で目を傷つけてしまったのだろう。

角膜障害を抑える目薬と抗生物質の目薬を2種類出してくれた。


病院で診察中の茶々は、いつもより大人しく、じっと診察を受けていた。
茶々の中で
『ここは、あんまり好きじゃない場所だけど痛いとことか治してもらえるんだ~。』
と感じているよう。

家に帰ってからも目が開かないのでほとんど寝ていた。
もしかしたら、目が痛くて元気も無いのかもしれない。

目薬は一日に3~4回点眼するのだがキモチが良いのか、目が楽になるのか
目薬を嫌がらない。
もしくは、目薬の後はご褒美をもらえるので目薬=オヤツと勘違いしてるのかもしれないが・・・


恋々はいつも茶々のマネをしたがります。
例えば、茶々をブラッシングしていると、次は恋々だよ!って感じで順番を待つしお風呂も嫌いなくせに、茶々がシャンプーをし終わると恋々は自らお風呂場へ入ってくる。

当然、目薬も順番待ちをしているのだが残念ながら恋々ちんには
必要ありません。
でも、オヤツは一緒に貰えるので満足してるみたいだが( ~▽~)

恋々も、そんな茶々の体調を気にしてか昨日は一度も遊ぼうとしなかった。



そして、今朝の様子ですが




P1040704_Resized.jpg


だいぶ、目が開いてきました。
昨日よりは、かなり良くなってるみたいだし元気も出てきました。
今は、クッキーを焼いてるのでキッチンに入り浸りです。


明日はもっと良くなってるはずだから、もう少し頑張ってね。
2006.09
20
CM:12
TB:1
21:52
Category : 日々のこと
とっても、とっても美味しそうな巨峰チャンが届きました♪


IMG_0160_Resized.jpg


『メイのほっぺ』のミナさんからのサプライズプレゼントです

粒の大きさが揃っていて、しかも一房ずつ袋に包まれているとゆ~、高級な代物です!!!

ホントは、もっともっと素晴らしい巨峰なのですがワタシのヘナチョコな腕ではデジイチを駆使しても、この程度しか写らないのがもどかしい・・・・。
もっと上手に写してお見せしたいのだが、あいにく茶ぱは不在(TдT)


いやぁぁ!!!!
それにしても、ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!
甘くてジューシーで、お口の中が宝石箱です。 (彦摩呂風・笑)

でも、マジで美味しい!!!
ミナさん、ありがと~ございマース♪

P1040691_Resized.jpg


過去に、ブドウの味を知ってしまった彼ら。
熱い眼差しでブドウを見つめます。
そして、当然、自分達にプレゼントされたものだと勘違いしてます。
でもね、ワンはブドウを食べちゃいけないんですヨ。
当然、あたりません。なぜならキミたちは『犬』ですから。フッフッフ


茶&恋『前は食べさせてくれたじゃ~ん(怒)』
残念ですがブドウは『犬』は食べてはいけないと知ったのですよ。
茶&恋『なんだよぅ!茶まってば、いっつも茶々と恋々は『犬』じゃないもんねぇ、
って猫なで声で言ってるジャンかよ!!!ばか~!ケチ~(涙)』


さっ、ほっといて、、、、


ミナさん、いただきま~す♪




2006.09
19
CM:12
TB:0
21:11
Category : 茶々のこと
昨日、参加したトレーニングでたくさん褒められた茶々坊。
褒められすぎて調子に乗って何をやっても怒られないと思ったか、
今日、久々の失態をした。



それは・・・・




それは・・・




なぜ濡れてるの?座椅子さん。

P1040678_Resized.jpg


やっちゃいました。
オシッコたれ。


たぶん、雨降りだったから庭に出した時、オシッコしたフリして戻ってきたんだろうなぁ。

しかも、オシッコたれたのに、この椅子の上で濡れた足をシャッシャと
拭いておりました(↑∇↑)


せっかく、昨日は褒められてイイコイイコされたばっかりなのにね。
今日は、昨日と打って変わって大雷が落ちた。
かなり久々にヤキが入った茶々は意気消沈。

PUPPYの頃のオシッコ失敗なら怒ってはいけないんだろうけど、
茶々はもう4歳だもんね。
我が家の法律では怒られて当然なのだ。

なんとか、わたしのご機嫌を取ろうと『ボクかわいそうなのビーム』
を大放出。




P1040683_Resized.jpg



傍で茶々が怒られてるのを見ていた恋々は少し嬉しそうな薄情な妹。
ここぞとばかり、わたしに甘えてきたりオモチャを持ってきて
遊んで攻撃。


冷たい女である。



IMG_9232_Resized.jpg


いつもは圧倒的に恋々の方が怒られてるので、ちょっといい気分だったんでしょうか・・・?


現在も茶々はちょっぴり大人しい(笑)
2006.09
18
CM:4
TB:0
16:30
Category : お出かけ
本日は我が家が絶大なる信頼をおいているドッグトレーナーの浅井氏による
ドッグトレーニングに参加させていただきました。

浅井トレーナーのHP


浅井トレーナーとの出会いは今から2年前の10月。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが恋々が我が家にやってきてから
茶々は恋々が可愛いあまりに他のワンズを恋々に寄せ付けないよう
恋々を守り、威嚇し、他のワンとケンカし全く手のつけられない暴れん坊になってしまった。
相手のワンがどんなに体格が良くても全く大人しいワンでもお構いなしで、かかって行くのだ。

もう、その様子は温厚で人懐こいと評判の高いキャバリアではなかったのだ。

その頃、偶然、浅井トレーナと出会い茶々のトレーニングが始まったのである。
茶々のトレーニングの様子はこちら


そして、今回は北広島にあるドッグランでドッグスポーツセミナー併用のトレーニングがあるとのコトで参加して来ました。

P1040672_Resized.jpg


P1040675_Resized.jpg


天気は残念ながら雨だったので、雨が小降りになったら外でトレーニングをし、あとはクラブハウスの中で弱点強化の相談という感じでした。
我が家が参加の目的はドッグスポーツだったので雨はちょっと残念。。。。

参加した方々の多い悩みは、威嚇や飛びつき、吠えるといったコトが多かった気がします。

うんうん、わかりますとも!威嚇ってホンットに悩むんですよねぇぇ。
ドッグランとかでは、もちろん遊べないし常にワンが緊張状態にあるからとてもストレスが架かっているだろうし。。。


さてさて、ひさびさに浅井トレーナーに会った茶々くん。
浅井トレーナーに会った時点で良い子になってしまうと言う魔法に架かる(笑)


浅井トレーナーが茶々を使ってディスクの『テイク』(つかむ)『ドロップ』(離す)や、お座り、マテなどのデモンストレーションを参加者の前でやって下さいました。


その時、トレーナーに『茶々、良い子になったね~。何でも言う事を聞くね。今度また、こうゆうトレーニングをやる時に茶々を使わせてね。』と最高の褒め言葉を頂きました。

茶々のトレーニングが大変だった分、最高に嬉しかったです。
茶々、本当に頑張ったモンね。とっても良い子だね!と胸を張って言えますモン(褒めすぎ?笑)



雨が小ぶりになってきたところで、いよいよ外でセミナーが始まりました。



まずは、悩み別、大型、小型に分かれてオーナー同士で練習。
茶々恋々が属したチームは、ほとんどが犬や人に対しての威嚇の悩み。

みんな、『ウ~』と唸ったり、鼻に皺を寄せたり・・・


茶々が威嚇が酷かったコトをみんなに教えると、
みなさん、茶々はとっても良い子で、そんな風に見えないと言って下さった。

でもね、違うのです。
わたしだって、最初は全く自信がなかった。
でも、ワンはみんな大きな可能性を持っているのです。
変わらなくちゃいけないのは飼い主なのですヨ!!!

みんな、絶対に良い子になります!と、
今は心から自信を持って言える自分が居る事にも驚くし、
茶々の落ち着きはパーフェクトでした。


そして、いよいよディスクにチャレンジ!!

まずは、もちろんオーナーのディスクの投げ方練習から開始です。


ここで、目からウロコなコトを教えていただきました。
今までは、もちろん立ってディスクを投げていたのですが
それだと、キャバリアのように小柄なワンだとディスクの飛ぶ位置が
高すぎてディスクを見失ってしまうのです。

そこで、小型犬の場合はオーナーが立ち膝を付き、低めにディスクを投げます。
そうする事によって、ワンはディスクを目で追うことができるのですヨ!!!

そして、最初はキャッチする事よりディスクに夢中にさせるコトが大切なのです。


ネコと遊ぶようにディスクを地面に這わせたり、咥えさせて『テイク』『ドロップ』の練習をしたりしてディスクに慣れさせます。

次に、投げ方はどうでも良いので短い距離でディスクを投げ、ワンと一緒にオーナーもディスクの所まで着いて行きワンにディスクを咥えさせワンの名前を呼びながら
元の位置に戻る。

これを最初は2分くらい繰り返し終了。

次の1週間で4分くらい繰り返し終了。。。
てな感じで、だんだんディスクに触らせる時間を増やしていくのです。

もちろん、基本的なコトでディスク以外のオモチャは全て仕舞います。


ちなみに、ウチは『ドロップ』ではなく『オフ』でディスクを離す様に
躾けてるのですが、コマンドは何でも良いようです。
大切なのは、短い言葉でいつも同じ言葉とゆう事。

例えば、お座りをさせる時、ある時は『お座り!』ある時は『お座りは?』このたった一つの言葉の違いでワンは混乱するのだそうです。

なるほど・・・
てか、トレーニングを受けた時に何度も言われてたよね・・・テヘヘ( ゚∀゚)




なんだか、久しぶりにトレーニングを受け初心に戻りました。
茶々の威嚇が直ったので最近はかなり躾けがゆるい我が家。



なんだか、また沸々とトレーニング魂に火が付いてきました。

キャンプシーズンも終わったし、これからはスポーツの秋!
茶々と、より一層の信頼関係を築いてディスクキャバを目指そう~


あ・・・・恋々・・・・。
恋々チンは、まずビビリを治さないとね。
今日もまた存在を消す恋々でした。


2006.09
17
CM:8
TB:0
23:25
Category : キャンプ
9月に入っても気温が高いので、この3連休は今年のラストキャンプに行って来た。(たぶんラストキャンプになるであろう・笑)


場所はドロームキャンプ場。

ここは、ウチからだと高速を使って1時間弱で着くので便利だし
キャンプ場としてもステキな場所なのでお気に入りのひとつなのだ。


IMG_0026_Resized.jpg

ドロームキャンプ場に流れている川



川と茶々

IMG_9985_Resized.jpg


河原で川に入るのを拒否してる恋々

IMG_0031_Resized.jpg


暖かいと言っても、やはり北海道の9月。
日が沈むとかな~り寒く、朝方は震えるくらい寒かった。
1度起きてから寒さのあまり2度寝してしまったくらいだ。


前回のキャンプは先々週。
その頃から見るとやっぱり気温は少しずつだが低くなってきていると思うと
ちょっぴり寂しい(・ω・`)


その、先々週のキャンプの時にラブラドールちゃんを3頭連れたご夫婦にお会いしました。
そして、そして、なんと今回もまたお会いできました。
偶然~~♪




IMG_9873_Resized.jpg


ユキちゃん、ハルちゃん、アイちゃんです。
みんな、めちゃくちゃ人懐こくてフレンドリーな可愛いラブ’ズ♪
ちなみに、写ってるのはワタシですが、さすが大きなワンコは力強い!
こりゃぁ、運動になるわ~。


ちなみに、わたしがラブちゃんたちと戯れている時、茶々は横でヤキモチを焼いて
『クゥゥゥ、クゥゥゥ』とジタバタしていた。
恋々は、もちろん椅子の上で存在を消していた。


さてさて、夜も更け今夜の夕食はODENです。

IMG_9940_Resized.jpg


寒い季節にはピッタリですな。

茶恋サマには当然のように肉が振舞われました。

そして、22時頃にはさっさと就寝。
2日目になるのだが、疲れたのでまた後日のお楽しみってコトで。。。





オマケ・・・・

今日、『南極物語』を借りてきました。
ワタシは実はワンの出る映画とかって観るの苦手なのだ。
可哀想で・・・

でも茶ぱの強い要望で借りました。

もうもう、もちろん泣きましたヨ。
そして、隣でスヤスヤと寝てる茶々恋々を見て
『この子達はこんな寒いトコで暮らせるか?』と思ったが・・・・



絶対にムリですな。


だって、昨日は最低気温13度でシュラフの中に潜って寝てたモンね。
しかも服を着て・・・・

この子達には南極に行くと言う発想すら無いと思いますね~。


ちなみに、『南極物語』を観てる最中ずっと茶々はテレビに噛り付いて
偉そうにワン達に吠えてました。。。。トホホ・・・


2006.09
14
CM:12
TB:0
18:53
Category : 茶々恋々
今日は恋々をワクチンに連れて行った。
ついでに、茶恋の肛門膿をチュッチュして貰って来た。
もひとつ、ついでに茶々坊のオチン○ンが少しただれてたので
診てもらう事に。

恋々は病院に入った途端ヒンヒンと鳴いて震えていた{{(|||´・ω・`)}} プルプル

診察は恋々が先にチックンをしてもらった。
その間、茶々は診察台の横にある椅子にチョコンとお座りしてジーッと
良い子で待っていたら、獣医サンに『茶々ちゃんはエライね~』と何度も褒められ
褒められるの大好きボーイの茶々くんは得意げになっていた。


そして、わたしにも『エライですねぇ。最初からこんなにオリコウなんですか?』
と聞かれたんで




イイエ、トレーニングしましたからっ!( ̄‥ ̄)=3



と、これまたわたしも得意げに答えた。

まぁ、もともとイイコならトレーニングしなくても良かったんだけどね(笑)

そーいえば、わたしが一人で茶恋を病院に連れて行けるようになったのって最近だなぁ。
前は絶対に一人では連れて行けなかったモンな~。としみじみ思ってしまった。


IMG_9776_Resized.jpg


今日は、恋々がワクチンをしたので夜の散歩は出来ません。


でも、ここでわたしの誤算が・・・

今日は茶ぱサンが出張ですの。
すると、茶々だけ散歩に連れて行ったら恋々は絶対に寂しくて泣きながら家中を暴れまくるに違いない!
ワクチンを打ったんだから安静にもしなければいけないし、でも散歩も連れてけないし・・・

どうしよう・・・δ(´へ`●)ウーン…


で、悩んだ挙句、分かるはずもないが茶々に
『今日は、恋々がチックンんしたからウンチしたら帰るよ。』
と、言い聞かせ恋々もお散歩に連れて行った。


いつもは最低でも10分以上は歩かないとウンチをしない茶々坊なのだが
何故か今日は速攻でウンチをしてくれて
『もう、帰ろう』と見つめた(てか、わたしにはそう言ってるように見えただけだが・・・)


むむむ~!なんとステキな兄妹愛なのだ!!!(勝手な妄想だが)


可愛いからオヤツをあげよう!

IMG_9793_Resized.jpg



2006.09
13
CM:13
TB:0
01:13
Category : 茶ぱのこと
以前、茶ぱの写真が犬フォトコンテストで特別賞を頂きました。
過去記事はこちら♪

前回は茶々の写真だったんで、今回は恋々のベストショットをコンテストに出展してみた。




すると!




なんと!






今回は!







8月の優秀作品に選ばれました~\(´ω`)/バンザ-イ



こちらです♪


素の恋々の表情がバッチリと撮れてるお気に入りの一枚なんで超嬉しい~!!
(てか、受賞は茶ぱだが・・・)

しか~も~!!
ここのサイトのトップページの『犬フォトコンテスト』の入り口には
茶々くんの写真が使われています♪
探してみてね
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪


優秀賞には、なんと1万円の商品券がいただけますの。
しかも、前回の特別賞の時もいただいてます。

ニートな主婦のわたしくしより稼いでくれる我が家の茶々恋々です。
この商品券で美味いモノでも食べに行こうと目論んでいるわたくし。

わたしは一切なにもしてないですが・・・
『オマエのモノはオレのモノ。オレのモノはオレのモノ』とゆ~、ジャイアン的な考えではダメ・・・?(`ー´)イヒヒ


IMG_9704_Resized.jpg


恋々さん、調子に乗りすぎです・・・。

茶ぱ!茶々!恋々!この調子でガンガン賞金を稼ぐのよっ
2006.09
11
CM:9
TB:0
19:07
Category : 茶々恋々
我が家の茶々くんはアレルギーボーイ。
特に、食物アレルギーが大変です。

長年、茶々にもokなドライフードを食べさせていたのですが
なかなか良くならず・・・・
で、1年くらい前から手作食に変えたところ劇的にアレルギーが良くなった茶々。

しかも、美味しいらしくドライフードの時よりもゴハンの時間が楽しいみたい( ゚∀゚)
幸い、恋々はアレルギーの心配はないので同じモノを食べさせている。

本当はチキンで作れれば良いのだがアレルギーボーイ茶々くんはチキンがNG。

牛肉やラム肉で作っていたのだが、半年くらい前から馬肉を使うことにしてみた。
馬肉はカロリーが少ないし、おまけにアレルギーも出にくいらしい。
最初は、万が一、馬肉のアレルギーが
出ると大変なコトになるんで 少しずつ混ぜていたのだが
アレルギー症状が出なかったので現在は馬肉100%&野菜と米なのだ。

ゴハンはこんな感じです。

IMG_9804_Resized.jpg



そして、なんとなくですが馬肉が一番お気に入りの様子の茶々恋々。


P1040663_Resized.jpg


あまりにも綺麗に食べてくれるからフードボールも洗わなくて良いんです♪(ウソ、洗います)

P1040666_Resized.jpg

ちなみに、このフードボールは茶ぱが100円ショップで購入。
ビバ!100円ショップ!!!


で、本題ですが・・・(今頃?)

この馬肉はネットショップで購入しています。
最初からお肉はミンチになっていて100gずつに包装されていて、
とっても使いやすいのです。
しかも3000円以上購入で送料無料。送料の高い北海道には嬉しいサービス♪
1kg約1000円なんで、いつも3kg購入。
3kgあれば1ヶ月以上持ちます。

が、しかし先日『当店をご利用いただきありがとうございました。このたび閉店します』のメールが・・・



な・なんと・・・閉店ですと~???



なんでかは知らないが閉店するようで・・・・。
冷凍だから保存は効くが閉店前に買い溜めして我が家の冷凍庫を
馬肉だらけにしておく訳にもいかず・・・

牛肉にすると茶々坊、太ってしまうんですよ(涙)
恋々も太らせたくないし・・・
ラム肉は、わたしがラム肉苦手なんでラム肉を食したあとのペロチューがちょっと辛い(笑)
もちろん、作ってる時も辛いし。。。。

馬肉探しの旅を始めようっと・・・ショボン。

2006.09
10
CM:8
TB:0
22:04
Category : 茶々のこと
今日は茶々が日記を書くね。

ボク、今日は雨が降っててお出かけ出来なかったんだ。
毎週キャンプに行ってるのに雨で行けないし茶ぱが居るのに
遠くに遊びに行けないし・・・雨だからね。
暇だから恋々に八つ当たりしたりしてたんだよ。


で、夜にオシッコしたくなったから茶まにお外に連れて行ってもらったの。
そしたら、ワンコがいたんだ。
ボク、ちょっと興奮してワンコの後を追いかけようとして
グイグイ引っ張っちゃったの。

そしたら茶まに怒られてグイッてリード引っ張るから『なんだよ!』
と思って振り向いたら電柱に頭をぶつけたの。

ゴン!

って言ったよ。痛かったよ。ボク、男の子だけど『キャン!』って泣いちゃった。
茶まが焦っていっぱい謝ってくれたけど、オトシマエってゆ~の?
つけてもらおうと思ってクッキーいっぱいもらったの。

そしたら、調子に乗って食べ過ぎちゃったのか今度はお腹が痛くなったんだ。

だから、もう一回、お外に連れてってもらってウンチしたんだ。
そしたら、ちょっと柔らかくて下痢ってゆ~の?
きたなくてゴメンね。
でも、とってもお腹が痛かったんだ。

だけど、きちんとウンチしたいって教えたからご褒美にクッキー貰えると
思ったんだけどお腹壊したからダメだってさ。
チェッ!ついてないよ、今日のボク・・・

IMG_9768_Resized.jpg


明日は良いことあるかな~。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
そうだ!ボクと恋々もキャバリアのブログのランキングってやつに参加してみたんだよ。
ポチッとしてくれたら元気になるかもしれないから、よろしくお願いしますなの!
2006.09
08
CM:6
TB:0
14:24
Category : おやつ
今年の夏は暑かった。。。。
北海道なのにアホみたいに暑かった。。。
クーラーなんて高級なモノがない我が家は窓を開け扇風機を回して頑張った。

茶々恋々のゴハンだけはなんとか作っていたが暑すぎてオーブンなんて
いじる気ゼロだったのだ。

9月に入ってようやく過ごしやすくなったのでクッキー作りを再開しました♪

で、暇なんでクッキー撮影でもしてみようと、茶ぱサンの大切な大切なデジイチちゃんを拝借してみた。

いかがなモンでしょ?


IMG_9756_Resized.jpg


てかねぇ、いつもわたしが写す時はわたしバージョン用に写しやすく設定してもらってるのヨ。
わたしバージョンは早く言えばバカチョンカメラ設定。
ピントが合うと『ピピッ』と教えてくれます。
でも、茶ぱバージョンだと難しいのよねぇぇぇ(・ω・;A)
カメラを被写体から離したりズームにしたりしても
ピントが合ってんだかどうだかさっぱりわからん・・・
しかも、設定なんて自分で出来ないし(汗)

納得の行く写真が撮れるまで10枚以上撮りましたよ。。。
え?今、誰かこれで納得したの?って笑った?

そして、このクッキーを心待ちしていた茶々恋々。
特に、茶々はオヤツの中でわたしの手作りクッキーが一番好きな
プリティー茶々くん♪

普段、あまりヨダレを垂らさない茶々くんですが、わたしの手作りクッキーだけは
ヨダレを垂らして待ちます。
いつも、ひとつオヤツをあげるたら満足するのですが、わたしの手作りクッキーだけは
何枚も食べたいようでいつまでもいつまでもクッキーが仕舞ってる所に座って待っています( ゚∀゚)

あぁ、なんて可愛い我が息子。



なので、クッキー撮影中も・・・
IMG_9752_Resized.jpg


もちろん、ヨダレーズで茶々恋々共にヨダレちゃんでした。

でも、とってもエライのはワタシがレンズを換えたり試行錯誤していて
茶々恋々から目を離しても絶対にテーブルからクッキーを盗み食い
しないのであ~る!

10分以上待って待って待ち続け貰ったクッキーたったの1枚。

只今、彼らフテ寝中。
2006.09
07
CM:6
TB:0
18:41
Category : 恋々のこと
我が家の可愛い恋々ちゃんはナデナデしてもらったりスリスシしてもらうと
グフッ♪と鼻を鳴らして喜びを表す。
特に茶ぱにスリスリしてもらってる時のグフと言ったら超特大グフ。

その音と来たら、まるでオヤジっぽい。。。。

クフッ☆なら可愛いと思うのだがグフッである。

クに点がついたなのだ。

とってもキモチが良い時はグフフゥ~、グッフゥ~、グフフと何度も鳴らす。

P1040660_Resized.jpg


そして、うっとりしている。
茶々より鼻が短い恋々ちゃん、やっぱり鼻が短いとグフグフしちゃうのか?
そーいやー、イビキもすごいもんね。

P1040661_Resized.jpg

恋『今、あたちのコト可愛いと思ったそこのあなたもグフグフしてみる?グフゥ~』


そんな訳で恋々は我が家で“グフ子”とも呼ばれている。
多分、最後の『子』=『恋』に聞こえるのか
『グフ子~おいで~』と呼ぶと尻尾プリプリでグフグフしに来る可愛いヤツなのだ。
2006.09
06
CM:4
TB:0
12:59
Category : 茶々恋々
最近、我が家が発明?した中々グッドアイディアな物を紹介しよう。

キャンプの時、サイト設営時に茶々恋々と一緒だと、邪魔でなかなかはかどらない(笑)
茶ぱか、わたしのどっちかがいつも茶々恋々のリードを持って設営するのだが、リードが手に掛かっていると手を上げる事もままならない。
おまけに、足にしがみつかれたり絡みつかれたりでやっかいである。

クレートに入れっぱなしだと恋々がキャンキャン泣いて大迷惑。
まぁ、これはわたしの躾がなってないのだが・・・・(▽ |||)

市販されているドッグロックなるもの。
ペグ部分に360度回転するリードフックが着いていてリードも絡まず
ワンを繋いでおけるのだ。

でも、お高いのよ。お値段が。
我が家は2本必要だから、ムリなり。。。。(TдT)



で、茶ぱが開発したお手製リードフック(パクリとも言う)を、ご紹介しよう!

何度も使用してるので汚いトコは勘弁(・ω・;A)
しかもキッチンペーパーの上に置くと言うセンスの無さも勘弁・・・



では、茶恋フックのご紹介で~すo(*^ー^*)o

①ホームセンターなんかで売ってる、何に使うかよくわからない
このような部品を二つ用意する。

P1040653.jpg


②左の部品のリング部分を右の部品の下部より通す。

P1040655.jpg


③上手い具合にリードをフックさせる部品が↓の様に開くので
 ここにリードを引っ掛ける。

P1040656.jpg


④地面に刺して出来上がり♪

P1040654.jpg


これで2匹分買っても数百円♪

ペグは地面に完全にめり込む訳ではないので、茶々恋々が引っかかったりしない様に注意しなければならないが、ロングリードなどを着けて遊ぶ事も出来ます。

使用する時は、必ず飼い主の目が届く所で使いましょ~!
ワンだけ繋いで、出掛けたりしないように・・・
使わないときは、他の人が躓いては危ないのですぐに仕舞いましょ~!
いくら、リードを着けてても人が多い場所でのロングリード使用は控えましょ~!

正直、人が少ない場所ではノーリードで走らせたりしてました。
でも、もうしない!誓います!!!!
迷惑に思ってた人も絶対に居ます。本当にごめんなさい。
それに茶々恋々を守れるのは私たちだけだから・・・
今のわたしに出来る事・・・・
ちょっとでも良いから役に立つといいな・・・

繋いでサイトを設営&撤収してる時はいつも不満そうな茶々恋々。
IMG_9715_Resized.jpg

『ボクたち、犬じゃないんだから繋がないでよぅ』とでも思ってるのかしら( ゚∀゚)
2006.09
03
CM:9
TB:0
21:47
Category : 日々のこと
とても、悲しい事件がありました。
北海道に在住の方なら、多くの方がご存知だと思います。

自分の愛するペットが買い物中に連れ去られ、そして、マンションの6階から落とされたのです。

私は、この事件を昨日知りました。

自分のブログにもUPして、一人でも多くの人にこの残虐な事件を知ってもらいたかったのですが
上手く伝える自信がなかったのです。

でも、今日、北海道新聞にその記事が載っていました。
大変な反響だそうです。

事件の詳細はこちらのブログをご覧下さい。
(本当はお断りをして、リンクを貼らせて頂きたかったのですが、コメントを受け付けられない状態でしたので勝手にリンクさせていただいた事をお許し下さい。)

こちらにも、詳しい事が書かれてあります。


本当に心が痛みます。飼い主の方はどんなに自分を責めてるのかと思うと辛すぎます。

犯人が憎いです。
そして、こんな許されない事をしているのに結局、犬は『物扱い』でしか法律で裁く事は出来ないのです。
今でも、この犯人は普通に暮らしているのです。
この犯人は頭がおかしい。それだけで済む事ではありません。
これが人の子ならば、大変な罪を問われるのでしょう。
でも、犬だから?だから物?
わたしたちにとっては家族なのです。

それならば、せめてこの事件を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い、記事を書かせていただきました。

それから、心無いコメントを寄せている方も見られます。

そういう方にも言いたい。

あなたは、本当に自分の愛するものが悲しい結末を迎えた時、
それが自分があの時こうしていたらと思う事だったとしたら・・・・

その時に心無い見ず知らずの人に傷口に塩を塗られる様な事を言われたら
どんな気持ちなんだろう。

一番許せないのは犯人なのです。

私のブログをご覧になっているかは定かではありまあせんが、どうか心無いコメントは差し控えていただきたいものです。

以上、わたしの個人的意見です。

百代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。