RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.02
22
CM:4
TB:0
23:19
Category : 健康管理
茶くんの心臓の血液逆流の確認から、せっせとサプリを集めました。



a0148-1k.jpgChrge HE こちらは昨年の3月に雑音が聞こえてから使用してます。
コエンザイムQ10他
コエンザイムQ10は心臓疾患をはじめ、糖尿病、歯肉炎や歯のトラブルに、そして筋肉の萎縮や関節炎などに効果があり、老化予防の補酵素としても多くの期待ができます。

 







animal_support_100kkk.jpgアニマルサポートフォーミュラー
今回、血液逆流が見られ購入。
タウリン
タウリンが欠乏すると、心臓の機能低下・視覚機能不全などを引き起こす恐れがある。
今回の1日ドックで心臓の他、茶々の両目に小さく白く濁った点があり
白内障になる可能性も考えられる為。







herb_sa_p1kkk.jpgワイルドアラアスカン サーモンオイル
オメガ3 DHA ビタミンE他
オメガ3は心臓サポートによい効果が生まれるとされています。
DHAは魚に多く含まれてますがなかなか摂取するのは難しいですね。。。
DHAには目や血管、血液など全身の健康にも欠かせない成分です。
またビタミンEを一緒に摂取することにより、より良く取り入れる事が出来ます。





上記3点を心臓の薬と一緒に取り入れております!
効果の程はなぞですがねw


わたし自身もコラーゲンやらビタミンCやらBやらと、せっせと摂取してますが
効果の程はなぞですし・・・・。




もう、ここまで来ると自己満足の世界になってしまいますが
とりあえず、やれることはやってみよう!って思ってます^^



あ、そうそう。
1日ドックの時かなりお太り気味だったお二方。
オヤツ減らし作戦で順調にウエストがくびれアバラが出てきたのですが
(う・・うらやましい限りっす)
どうも家で量ると何故か増えている。


抱っこして量ってわたし分を引き算してんだけど量り方悪いんだねぇ。きっと。



でも、抱っこした感じも見た目も痩せた感じです。





週末、天気が悪かった土曜日と久々の青空だった日曜日。
両日ともランへGO!



土曜日は寒くてあんまり遊ばなかった茶坊とマー坊・・・じゃなく恋々嬢も
暖かかった日曜日は張り切ってました^^


IMG_0258.jpg
あら、スローが悪くてごめんあそばせっ





IMG_0281.jpg
別段、目標もなくただひたすらランを走り回る恋々。




春までもう少し・・・・・かな?








2010.02
17
CM:4
TB:0
14:00
Category : 日々のこと
茶々の心臓のことを心配してメール下さったり
電話下さったりありがとうございます^^



なんだか自分でもビックリなくらい冷静で何も変わらない
今までどおりの毎日です^^
茶々に症状が無いと言うこともあるんだと思います。



先日の記事はめずらしくマジメでしたが
また、これからふざけたブログ目指して行きます♪










さてさて。
ちょっと前に予告してたキャンプのときのイイモノ・・・・・。



ちょうど茶坊と恋々嬢の一日ドックが終わって家に着いたと同時に
宅配便♪



あれ!思ったよりデカイぞ?包装・・・・。

なんでしょ、なんでしょ??
ゴソゴソゴソ。


IMG_6710.jpg








そう。
届いたのは
OGAWAの








担架。


IMG_4866.jpg





IMG_4863.jpg


では、なくてw

小川キャンパルアルミGIベッド ワイド
(画像ふざけすぎてて分かりにくいので気になる方は↑をポチッ)
そう、コットですw

定価15750円
平均価格(ネット)12000円

のところ!
なんと!
9450円!!!

しかも在庫2個限り!!!!



楽天ポイント1000円分あったんで実質17900円の送料込!!!!


う~~ん、ジャパ○ットもビックリの安さに
ポチッとクリック。




ワイドだけあって、とにかくデカイ
通常のコットより15cm幅が広いので茶々恋々を腕枕しても十分なスペースです。

テントに2個も入るんだろか?
そもそもテントってそんなに大きかっただろうか?

いや、サイズ的には問題ないと思って買ったんだが・・・・
はて??


と言う不安はこの際置いといて・・・・

ダイジョブダイジョブ~~



キャンプは楽しいけれど、あとひとつ改善するなら安眠。
これは我が家の永遠のテーマでした。


いや我が家ではなくキャンパーのテーマかもねw


今まではダブルのマットに茶々恋々と一緒に寝てたんですが
せ・・・狭い・・・・。
茶ぱに、いつもマットから追い出され
夜中に何度も目が覚める。


そのたびにキーッ!!となる。


そこで、ホントはシングルの薄型のマットを2個買おうと思ってたんですが
空気入れたりなどの手間や結局またしっくりいかなくて
違うの買ったりとかするならば・・・

いっそのこと


コットってどうよ?



って事になりましたのw




で、じゃ どのコットにする?って事になるんですが
うちのググるくんがいろいろと調べて
小川のコットが評判イイんじゃなぁい??


むむ・・・・しかし お値段もた・・・・高い。
と、諦めかけたその時!!
今回のこのお値段!!




まさに執念の物欲魂。
よく探しました。ウチのググるくん。グッジョブ!




もうね、寝心地バッチリ!!!

茶々恋々もすっかり気に入ってさっそく寝入ってました。




あぁキャンプが楽しみ。




最近またもや茶々に掛かりっきりだったので
今日は恋々姫のとびきりスマイルを・・・・。

IMG_4857cc.jpg

恋々ちゃん、一緒にコットで寝ようね^^







2010.02
15
CM:2
TB:0
00:00
Category : 健康管理
怒涛のUPでございます(‘ ∇‘ )
めずらし~~。


いやね、別に茶恋の健康のことで言われたことを忘れないように
書き記すべし。




ですので、大変長くなると思いますのでスルーでどうぞ^^





前回の記事でも書いてましたとおり本日は茶恋の1日ドックをしてまいりました。



1日ドックの検査内容は
オシッコとウンチの検査。
  蛋白の数値やお腹に虫がいないかなんて調べます。
レントゲン
  頭部より下部を全体に臓器や骨の異常を見ます。
心電図
  名前のとおりw
血液検査 
  これも名前のとおりw
触診
  体・目・耳・口・歯・皮膚・リンパ節などみてもらいます。


このほかに今回心エコーを追加しました。




結果、まず恋々はほぼ異常なし。


なぜ、ほぼかといいますと心エコーの際、どうやら彼女は
暴れまくって正確な数値が取れない箇所があったらしいw

次回、無料にてもう一度心エコーをしてくださいます。







茶々ですが。。。。。。。


とうとう血液の逆流が見られ僧帽弁閉鎖不全症の診断が下りました。



昨年の3月、心音に軽い雑音が聞こえると指摘を受け
お世話になっているドッグトレーナーにアドバイスをいただき
病院を紹介してもらってセカンドオピニンで、とある病院へ行ってまいりました。



その時の心エコーでは逆流が見られず、心雑音のみの診断で
薬は飲む必要なしと診断を受けました。



あれから、ほぼ1年。
8歳になった茶々の心臓には血液の逆流が確認されました。



キャバリアオーナーであれば いつかはと覚悟している僧帽弁閉鎖不全症。
人間であれば悪くなった弁を人口の弁に取り替えることが出来ますが
犬には手術の費用や技術などの面、寿命を考えて内科的治療をするのが
望ましいと考えられています。








薬のメリット、デメリットですが
まずデメリットは一度飲んだら一生飲まなければいけないことです。


それ以外のデメリットは例えば薬でアレルギーが出たなどの
例外以外はありません。


また、薬でアレルギーが出たとしても犬用慢性心不全薬(ACE阻害薬)は
何種類かありますので獣医と相談して愛犬に合った薬を選ぶことが出来ます。


メリットは動脈と静脈の両方をバランスよく拡張し心臓の負荷を軽減します。
しかし服用したからといって今の状態が良くなるわけではありません。
あくまで進行を遅らせるための薬です。



さて、最初のきっかけは前でも述べてるように心雑音が聞こえたとありますが
心雑音の強さは1段階から6段階にわかれています。

1段階が弱で6段階が強。つまり一番悪い状態です。
茶々は6段階の1の段階です。

聴診器で聞くとかすかに雑音が聞こえる程度。


この段階では薬を飲ませない飼い主さんも多くいるようです。



理由としては一生飲ませなければならないといことに不安を感じるようです。



そして2段階目から薬を飲ませても遅くはないという考えもあるようです。


それでも、わたしたちは内科的治療に踏み切りました。


理由としましては、早くやったことに越したことはない!!

茶々の担当医ともいろいろ話し合い決めました。

担当医が治療してるワンコでキャバではないのですが
1段階目から内科的治療を施して4年経っても1段階のままの子がいるようです。


ただ、これについては早めの内科的治療が功を成したのか
薬を飲まなくても1段階だったのか。
今の医学では、それを知る術はありません。
それは神様だけが知ること。

しかし、茶々の今の生活(遊び方など)を考えれば早めの内服を思慮に入れた方が
良いと言われました。


わたしも茶ぱも、もちろん同じ意見でした。



次の診察(茶々の肛門腺絞りで月1通ってますので)までに考えて来てくれればいいと
おっしゃってくれましたが
わたしたちは、その場で薬を飲ませることを決めました。






フォルテコールと言う薬です。




さっそく、今日のゴハンに入れてみましたが何の躊躇もなくガツガツと
食してましたw




さて、今後の茶々坊ですが
僧帽弁閉鎖不全症=もう遊べない。運動出来ないではありません。
担当医に茶々が競技用のディスクで本格的なディスクドッグであること(w)
遊びが大好きなことを相談したところ


担当医も僧帽弁閉鎖不全症になったからと言って全く運動させないのは
かえって良くないと言っていました。
もちろん、段階の程度もありますが。



茶々の場合、幸いにも症状が出る前の定期健診で見つけてあげる事が出来たので
本犬も全く心臓は辛くなく今までと同じ生活を送ることが出来るようです。




気をつけることは3点。
急激な温度変化と急激な運動。どちらも心臓に負担をかけます。


冬は気温が極端に低い日などは外に出な方が良い。
ディスクをする場合も、ディスク前に散歩したり軽く走らせたりして
しっかりと準備運動をしてからすること。


そして、しっかりしたケアと定期健診。



あと、信頼出来る獣医を探す!!!!



実は、セカンドオピニオンの前はいろいろと考えるところがあり
病院を迷っていました。

ちょうど、そのころ通っている病院に現れた現在の担当医。

セカンドオピニオンを受けた旨を今の獣医にたまたま話したところ
嫌な顔せず親身に聞いてくれその後の診察も的確な判断、納得の行く治療をしてくれました。



それから毎回、指名し今ではすっかり信頼おける担当医となりました。




本当に感謝しています。





今後、いつどうなるかは分かりませんが
茶々に為にいつでもベストを尽くした状態で治療していきたいと思います。

茶々の大好きなディスクを止めなくて良かったこと。
これが一番の救いです。





長い文章になりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

ちなみに、わたしも茶ぱも落ち込んでませんのでご心配大丈夫です^^
2010.02
14
CM:2
TB:0
14:19
Category : 健康管理
今、茶々恋々は1日ドックのため病院でお預かりです。


オシッコとウンチ検査のために朝から茶ぱと試行錯誤。
結局、茶々はオシッコした隙にサッと紙コップを差し出す作戦。


こちらクリア。


問題は恋々。
最近、外でのオシッコがお気に入りのようで家でしません。


昨日、寝る前に恋々トイレのシーツを裏返しにして
オシッコが染みないように準備してました。


朝、オシッココールをかけるも、いつもと違うただならぬ雰囲気に
オシッコどころじゃなくなった恋々。


結局、茶ぱが牛乳の紙パックにサランラップとか巻いて
恋々専用ザク・・・・じゃなくて恋々専用オシッコ取り機を作成w



なんとか無事採取できました(‘ ∇‘ )


IMG_6307.jpg
(特にネタと画像の関係性はありません)


茶々恋々の居ない家の中は静まり返っております。
まぁ、茶ぱが昼寝中ってのもあるんですけどねw




木曜日くらいからちょっと目の調子が悪い茶坊。
昨日も目が悪化しないようにランはお休みしました。


ちょっとまだ危うい感じですが病院に居るんでついでに見てもらいます^^





健康でまた楽しい1年を過ごせるように願います!




あ、そうそう。
今日はキャンプのお供第1弾が送られてきます。
てか不在表入ってたんで茶恋を迎えにいってから持ってきてもらう手配です。



うふふ♪
もったいぶってる?

ヒント:キャタピラにならないもの。(これも分かる人にしか分からんねw)

2010.02
12
CM:0
TB:0
10:24
Category : 茶々のこと
実家のダイナーとは、こんなに仲良くオヤツコールをしている茶坊。


CA3D0004oo.jpg



いつものランでもオヤツが一番たくさん貰えるポイントで
しっかりランのおねえさんと向かい合い魚を、むしゃむしゃと食す茶坊。

IMG_6627.jpg

そんな、ほのぼの茶くんですが
昨日は2回もお友達と喧嘩ヾ(・・;)ォィォィ


そのうち、一回は完璧に負けてましたw



理由は分かってますよ。ハイ。



ちょっと最近甘やかしてました・・・・・


普通はね、1回喧嘩したら酷く怒られるので彼も反省して
その日は2度と喧嘩しないんですが
今日は、1回目の喧嘩相手にこっぴどくやられたのに
反省してなかったんですね、彼。





で、2回目なんか なんの前触れもなく自分からいきなりガウガウッと威嚇。






あぁ、まったく反省してないよヤツ・・・・。



みなさん、ごめんなさいねぇホントに。
Aくん、茶坊のせいでこっぴどく怒られちゃってホントにごめんね。
Hくん、なんにもしてないのにいきなりガウってホントにごめんね。


茶坊が悪い=わたしアーンド茶ぱが悪いのですよねぇぇ。


茶々はすぐに調子に乗るタイプなんで最近イイ子にしてるなぁ
なんて油断してたらダメなんですよねぇ。


そういえば、散歩もヒールがおなざりだったり
オヤツもポイポイあげてたり
ランでも茶坊の気の向くままやりたいこと
させてたわ。うん。


ぜんぜんダメ飼い主じゃん(汗)




気を引き締めてきっちりコマンド掛けて
こっちが主導権握ってるぞ雰囲気を醸し出さなければ。。。




大事故が起ってからでは取り返しがつきませんね。




ガウしたら怒るじゃなくて未然に防ぐトレーニングだよねっ。
茶坊はキャバだと思って油断したらいけない凶暴キャバなんだからさ。
これじゃ浅○塾やり直しだわ。




はぁぁ。反省。










ささっ、気を取り直してっ!



先週、ちと大通り方面へ行く予定ありました。

大通公園の端っこの方での用でして帰りに一人で雪祭りの大通会場へ
足を運びました。

CA3D0007.jpg


ひっさびさに見た雪祭り。
なんか、こんなに賑わってたっけ???

屋台とかあっちこっちにあって
ロシア料理とかブラジル料理とかドイツのソーセージとか
各国の料理がたくさんあったり
ラーメンやら寿司なんかも握ってましたよ。


わたしがよく行ってた幼少のころとかって
甘酒とか豚汁くらいしかなくなかった?


なにやらアルコール分も充実してて
ホットワインやビールで酔っ払って屋台の売り子のおねえさんに
絡んでたおっさんとかいましたよw。


CA3D0005.jpg




CA3D0006y
 

最初は、帰りがてらにサーッと歩くつもりでしたが
思いのほか楽しくて一人で携帯カメラでパシャパシャと
写真の撮影しておりましたw


イチデジ持って行けば良かったと思う反面
私の腕では雪像なんて写すのムリと思いますし
一人女子イチデジカメラってw

しかも、一人で顔が軽くニヤけてたりしたら
怪しくね?


結果、意外ときちんと撮れてる携帯に万歳でございます。



それにしても、ボルシチとか美空ーメンなる味噌ラーメンとか
食べたかったなぁ。
一人でってちょっと勇気が出ませんでした。。。


意外と小心者なワタクシwwww



そういえば、今年の雪祭りは評判が良かったみたいですね。
のりゆきが今言ってたよ。
(ローカルですんません)




来年は雪祭り会場へ足を運んで
ぜひ美味しいモノを食したいと思いました^^
2010.02
08
CM:2
TB:0
19:37
Category : お出かけ
先週末、異常気象に見舞われた北海道。
どこもかしこも吹雪吹雪。



でも、意外と天気が良かったと言うか吹雪いてなかった午前中。
いつものランへ行ってきました。



が!!!


気温はなんと-8℃!!!!

さ・・・・さぶ・・・・。



そんな極寒のなか外につれていかれたウチのキャバたん。


あまりの寒さに茶坊、ディスクを5回ほどしてリタイア。
この寒い中、なにやらすねん!と言わんばかりにさっさと
広場を退散。




で、
クラブハウスでオヤツ食べ放題に参加。

この方、コーギーのハッピーさん。
IMG_6615.jpg

仲良くオヤツ貰ってます。


ハッピーさんと茶坊はまだまだお互い尖ったナイフの時代、
会えば喧嘩をしていたものです。
最初にふっかけるのは、もちろん茶坊でしたが・・・・。


それが、仲良くオヤツを貰える様になったなんて
母ちゃん嬉しいよ、剛(あ、ジャイアンのことね)。



で、ハッピーさんのオーナーさんが楽しいモノを持参してくれていたので
ちょいと お借りしまして
IMG_6611.jpg


IMG_6608.jpg

松田優作なのかマイケルなのかは謎ですが意外にも似合う恋々w


結局、この日はクラブハウスでこんな事ばっかりやって
全くと言って良いほど外で遊びませんでした。
だって寒いんだもん。




さてさてこの日は午後からまた違うイベントが。
パル家にて鍋を囲もうの会へ参加でした。



1度家に戻り夕方5時ごろ、『これから家出るね』メールをしたところ
『高速止まってまっせ!』のご連絡。



我が家からパル家まで高速を使うと40分程で着くので余裕で
家でノロノロしていたわたしたち。



高速止まってたら激混み間違いありません。
そして、予想通りの大渋滞。
普段、20分程で行ける距離まで1時間掛かりました。トホホ・・・・。

途中、諦めかけましたが我が家にはどうしても行かなければいけない理由が。


土鍋とガスコンロを届ける。



そう、人数もちと多かったのでパル家の土鍋だけでは足りないね、と言う事で
我が家の土鍋ちゃんたちも活躍していただくことになってたんです。


大渋滞&ブリザードに負けず運転(あ、茶ぱがですがw)し
結局、パル家まで3時間掛けて到着です。
みなさん、ゴハン食べずに待っててくれましたo(TヘTo) クゥ
ありがと、ありがとう。




で、またまた楽しかったもんだから遅くまでお邪魔しちゃって
気づけば1時半。


まぁ、この時間だとさすがに高速動いてるよねぇと思ってたんですが
なんと、止まってました。
しかも、案の定の悪天候。
結局、帰りも2時間近く掛かって帰りましたw


そういえば、去年の2月 沖縄旅行に行ったとき
出発前日より悪天候で飛行機欠航続出のなか
不安を胸に空港へ向かった当日。




予定通り?の欠航で悲しい思いをしたよな。
まぁ、日にち変更出来たんで結果オーライだったんですが。


どうやら、我が家悪天候=お出かけの図が出来そうです♪




2010.02
04
CM:0
TB:0
22:30
Category : 茶々のこと
こんにちは。甘えん坊ジャイアンこと茶々です。
今日は、ボクの災難について書くね。


火曜日の日に大嫌いな病院へ行って足のモジャモジャしたところ切ってきたんだよね。
おかげで肉球っていうの?あれが丸見えになったんだ。






IMG_4852.jpg


こんなにキレイになったんだ。
そりゃね、フローフリングっての?あれは滑るからさ、
肉球が見えてるほうが滑らなくていいんだよね。
恋々とバトルするときもキュッって止まるしね。


でもね、すっごい寒いよね。最近。
ボクは日本のなかの北海道とか言う雪が多いトコに住んでるみたいなんだよね。

雪はボク、キライじゃないし積もった時なんて
逆に雪に鼻を突っ込んでフンガフンガするのが好きなんだ。


でもさ、ここ最近おかしいくらい寒いんだよね。
でさ、この肉球丸出しのおかげで足が冷たくて冷たくて・・・・・・。

ボク、冷たくて歩けなくなっちゃうの。
ぜんぜんね。
なるべく足の裏をつけなくて済む歩き方を研究してたら
ヒョッコヒョッコしちゃってさ。


そしたら、茶まったら笑うんだ。
酷いよね。
茶まに病院に連れてかれて こんな肉球されたってのにさ。




でもね、ボクはうんちっちとおちっこは外でなきゃ出来ないの。
男のプライドってやつさっ!


だから、どんなに寒くても外に行かないといけないんだよね。
辛いよ。

IMG_6523.jpg

でもさ、カッコつけてても誰も見てないし所詮キャバリアさっ。

家からすぐのとこでうんちっちとおちっこして
あとは歩きたくないから茶まのコトを
かわいそうな目で見つめるの。

ボクの得意技なんだ。
この、かわいそうな目をしたら茶ぱなんて すぐにオヤツくれるんだから。
ププッ。単純だよね。


でさ、外でもかわいそうな目して見つめるでしょ、
そしたら抱っこしてもらえるんだ。えへっ。



でもさっ、ちょっとイラっっとすんのが恋々。
アイツ、鈍感なのかなぁ?
ぜんぜん足が冷たそうじゃないんだ。


もうね、ボクが足冷たくてトロトロしてると
イライラされて すごいリードを引っ張るんだよねぇ。
全くやんなっちゃうよ。

IMG_6407.jpg


あぁ~あ。
早く足の毛が伸びないかなぁ。
コマーシャルでやってるマープってやつとかアデランスってやつ
してみようかなぁ。



そ・・・そういえばさ、
この前病院に行ったとき
じゃぁ、次は1日ドックですね。とか言ってたの聞こえちゃったんだ。

あれって、なんかイヤなやつだった気がするよ。
確か、そのドックってやつ朝ゴハン抜きだった気がするよ。
ありえないよ。



まったく憂鬱なコトばっかりだよぉ。





2010.02
01
CM:2
TB:0
23:14
Category : 茶々恋々
いつものランでいつものようにドッキュンと遊んで来た茶々恋々。

IMG_6475.jpg


雪がフカフカでしたので、雪が大好き道産子犬も楽しそうでした^^


IMG_6420.jpg


いっぱい遊んで家に帰って携帯見たらパル家より『着信アリ』の表示。
こりゃ、遊びの誘いでしょうと連絡してみたところ



『これから鍋しない?』と誘いが。

ちょうど、この日鍋にしようと思って材料を買っていた我が家。
じゃ、ウチにおいでよ、ってことで急遽パル家と鍋パーティーが始まりました^^



残念ながら1枚も写真がありませんが
最近、wiiのスーパーマリオってのにハマッてる我が家。


パル家にコントローラーを持参してもらい子供2と大人2でマリオ大会w


とにかく、みんな自分のことしか考えないゲーム展開に
お腹がよじれるほど笑い転げましたww




そして、恋々姫はパルがお好きなようで
パルに合うといつもチュッチュッしに行きます。
これは、恋々には珍しいことです。



茶坊もパルが好きなようでチュッチュッしてました。






仲良く3人(匹)でオヤツ食べてチュッチュッして微笑ましいですなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ











★オマケ★

茶坊、今日の午後からまたもや目が負傷っす。
まぁ、今回は夏の時より軽症で夜になったらほぼ目が開いてきたので
安心です。

それにしても、また左目。
どうやら左目は傷つき易くなってるようね。
要注意です。





