RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.07
27
CM:6
TB:0
21:54
Category : 健康管理
今日で血清治療を始めて1週間が経ったので経過と月1の心臓の薬を貰いに
病院へ行ってきました。




え~、まず茶の様子ですが。
2010 07 27_2079

だいぶ開いてきましたよ^^




今日は、担当医と院長の二人が出勤日となっていました。
どちらに診察して貰おうか迷っていると
受付のお姉さんが
『どちらか早く診られる方にしましょうか^^』と、言って下さいました。



結局、担当医に診て貰ったのですが引継ぎがきちんとされていて
安心しました♪



今日もまずはドライアイ検査を。



右 15(前回10)
左 10 (前回4)


涙の量が増えています。
前回の診察時に院長も言っていたのですが
傷がある場合は正確な数値が出ない事があるので、まだ正確には測定できないようです。


傷の状態は
前回こすり傷がついていた右の目の傷は無し。
左目の傷はきちんと塞がって傷跡の様な物が残っていました。
これもきちんと治療すれば跡もなくなります。




さて、この間の記事でドライアイと騒いでましたが
やはり今の状況でははっきりと診断がつかないようです。


そしてドライアイの治療。
こちらは治療と言っても心臓の薬と同様に
一生続けなければいけない治療なのだそです。


ですので、きちんとした見極めが大切。




まずは傷を治さなければですね^^

1週間後にまた経過を診せに行きます。


でも、目薬もう足りないんですが!?
また血を抜くんっすか?(@´・ω・)

と、思いましたが実は前回、茶々の血を5ml(犬は個体差に関係なくみんな同じ量を抜きます)抜きました。
それから血清点眼液を作るのですが
5mlの血から5mlの血清が採れる子、3mlしか採れない子、5ml以上採れる子
とそれぞれのようです。


茶々の場合は9mlも血清が採れたようです。
前回は5mlの血清を貰っていて残りの4mlは病院で冷凍保存されていましたヾ(・ω・)ノ



今日は残りの4mlも貰ってきました。








はぁ、ここまでかなり長くなりましたが
忘れない為にもうちょっと書きますのでスルーでどうぞ^^



実は、目に赤みもある茶坊。
血清点眼の他にアレルギーの目薬も点したいと提案したのですが
血清点眼で治療をしている際は他の目薬を併用すると傷の治りが遅くなるそうです。



ですから、どうしても点さなければいけない場合を除いて
できるだけ血清点眼一本で治療を続けていきます。


それと左目だけが傷を負うと言うことで念のためですが顔面神経痛の症状がないか
日々観察をして下さいと言われました。



キャバリアは顔面神経痛になる子が他の犬種に比べると多い様です。
万が一の可能性だし今のところはそういった症状は見られませんが
茶々の場合で言うと左だけが傷を負うということで
左半分の麻痺で傷が出来やすくなる可能性も無きにしも非ず。
顔の左半分が麻痺してヨダレが多く出たり
瞬きをしても左目の開きが遅かったり
左のほっぺだけが妙にダランと垂れ下がったりと言うような症状がもし見られたら
すぐに電話してくださいと言われました。



あくまでいろんな原因を考えての事で今のところ上記の症状ではありません。



左目だけが傷を負う理由の解明ははまだまだ先になりそうですね。






『茶々は心臓もアレルギーも目もキャバの病気がずいぶん出ちゃって・・・・』
とちょっと弱音を吐いた茶まさんに先生は
『でも、どれも治療の余地はあるし、なんといっても茶々は性格がイイ!!ホントにイイ子ですよね^^』
と褒めてくださいました(*´∀`人)





さて、今日の恋々ですが
いつも茶々の付き添いで一緒に病院へ行く恋々ちん。
今日は付き添いついでにお尻絞りと爪切りをお願いしたところ
受付のお姉さんに髭が濃い事を指摘され(w)
髭もカット。スッキリしました^^


実は、恋々チンは茶々より髭が濃い。
男性ホルモン多いのかしら(≧ω≦。)プププ



余談ですが恋々は病院に行くと受付のお姉さんやトリマーのお姉さんや看護師のお姉さんに
大人気ですw


恋々ファンがたくさん居ていつもかまってもらってますww
恋々的に少しでも痛いことされないようにとの最終手段なのか
病院に行くと妙に愛想がいいのが人気の秘密のようですw




やはり、あなたは立派な女優よ!



そんな恋々チンの優しい一面(茶まの妄想ですが・・・・)


2010 07 27_2075
なぁんて思ってくっついてるのかな^^




2010.07
23
CM:2
TB:0
14:59
Category : 健康管理
茶々の自己血清点眼を始めて今日で4日目です。

2010 07 23_2073


左目が少しだけ開けれるようになってきました。


血清点眼を始め1日2日目は刺激があるのか
点眼したあと痒がって大変でした。



特に初日は点すと途端に痒みが出るようでカラーを付けた頭を
カーペットやソファ等に擦りつけて大変でした。

また悪化させてはいけないと思いタオルで拭いてあげると
とても気持ちよさそうにしてます。


しかし点すたびに痒がり大暴れする茶々を見て
もしかして自己血清点眼は合わないのでは??不安もよぎります。



自己血清点眼で調べてみると、沁みて痛みを感じ点せない子もいるようです。
痛みを生じても出来るだけ点したほうが良いと言う事も解りました。




それに比べると痛くはないようですし痒みは、ほんの数分のことで冷たいタオルで抑えてあげれば
収まりますので、可愛そうですが頑張ってもらってました。




昨日までは夜中にも痒くなるようで、カラーの擦れる音が何度かしてましたが
今日は朝までグッスリ眠れた様子です。





点眼は一日6回、その他、目が乾いてる様子なら洗浄液で潤したり
目やにが出ていたら洗浄液で洗い流しています。



起きてる時間内にこれをこなさなければいけないので
だいたい1時間半毎くらいで点眼したり洗ったりしています。


その効果が少しは表れたのか今日は痒みも無さそうです。

それと、なんと言っても毎朝起きたら乾ききってガッチリと閉じていた左目が
今朝は少しですが開いていました\(@^0^@)/




↑の写真の様子では今週末もオウチで大人しくしてないとダメそうですが
ちょっとずつ良くなっている様に思います。



しかし!!!
油断は禁物です。
なんせ傷は深くデカイ。
目も非常にもろく弱くなっています。


これ以上の刺激を与えないように要注意です。




あ、恋々ですが・・・・・
茶ぱともイチャイチャ出来てすっかりご機嫌が直りましたw




8月はたくさん遊べるようにガッチリシッカリ治します!!
2010.07
21
CM:4
TB:0
19:08
Category : 恋々のこと
茶坊、血清治療2日目。


2010 07 21_2067
まだまだ人相が悪いです。
これでも、たまに少しですが左目が開くようになってきました。


痒みが相変わらずあるようで、なんとか掻こうと努力してますw

なので、冷たいタオルで左目を、そっと拭いてあげると気持ちよさそうにしています。



茶々がこんなことになっちゃたので恋々は、ほぼ放置です。。。。



うちの姫君は、もともと『あたちがあたちが!』って自己主張タイプ(※家では)


まぁ、そこが恋々の可愛いところでもあるのでいつもはしょ~がないな~って感じですが
今は、茶々茶々茶々茶々と茶々中心の毎日です。


もちろん、姫はガマンできませんw


なので、茶々に目薬を点すと割り込んでくるし目を拭いてると
『あたちも!!』って主張します。



ちょっと、茶坊が重症なのでわたしもついイライラして
ここ2~3日は恋々に辛く当たってました。




すると、なんということでしょう!!!



今日の恋々は、いつもひとりぼっち。


茶々も、目が痛いのが不安なのかわたしの傍から離れません。
いつもは、そんな様子を見て絶対に自己主張する恋々。


意味なくワンワンと外を見て吠えたり割り込んだりベタベタしたり・・・・・


でも今日の恋々は・・・・・・
部屋の隅っこで一人で寝たり玄関で一人で寝たり
挙句の果てには二階のベッドで一人で寝てました(>_<)





茶まさん大反省(´д`、)




2010 07 21_2068



そりゃそうよね。
恋々には茶々の目が痛いなんて分かんないもんね。
感じることは
『あたち、なんだか可愛がられてないかも・・・・・』
って事だよね。






恋々の姿が見えない事に気づいて2階に行って見ると
一人でベッドの上で寝ていた恋々の姿を見たときは
思わず恋々をギュッと抱きしめましたw


恋々は、そんなわたしに尻尾を振って喜んでくれました。



寂しい思いをさせてごめんよ、恋々チン・・・・・





今は、すっかり恋々姫と仲直りw(*´∀`*)w





茶々の目が治ったら恋々の大好きな公園散歩に連れて行ってあげるね^^

2010.07
20
CM:2
TB:0
00:29
Category : 健康管理
またもや目に傷が入ってしまった茶兄です。




2010 07 20_2065


先週の木曜日あたりから目が痛くなってしまったみたいで
しかも今回は、ちょっと重症。
左目が全く開けれなくなってしましました。


と、いうのも どうやら左目が痒いらしく夜中に掻いていた模様。
で、木曜の朝起きたら目が全く開かなくなっていました。


相当痒いようですぐに擦り付けたり手で掻いたりするので
カラーが外せません。


最初は、茶々が近づくと驚いて逃げてた恋々ですが
カラー3日目生活ともなるとカラーで、ど突かれても動じなくなりましたw


とりあえず、常備置いてある目薬を点すもあまり良くならず
この3連休は、どこにも出掛けられませんでした。




で、目薬が切れそうなので今日病院へ連れて行きました。

今日はいつもの先生はお休みのようだったので院長を指名させて頂きました。









ここからは長くなるのでスルーで結構ですw茶坊の健康管理日記です







今までアレルギーで目が痒くなってそいで掻くもんだから傷ついて・・・
てのを繰り返してるのだと思ってました。

しかも、外で遊ぶたびに傷が付き ほぼ毎週末悪くなります。


で、その旨を院長に伝えました。
院長はカルテを見ながら



じゃ、ドライアイ検査しましょう。




え??

ドライアイっすか??


初めての対応でした。


ドライアイ検査は細長い濾紙を使います。
濾紙には0~30くらい(だったと思う)の目盛りが付いていて
下まぶたに挟み1分間図ります。
で、涙でどこの目盛りまで濡れるかを調べます。




まずは、傷の入っていない右目。
結果は10目盛。

左目、5目盛。




まず、健康なワンコは、この検査をすると12とか15目盛くらいまでは濡れる様です。

茶々は正常な右目で10。


通常、傷がある目は、傷を修復しようと通常よりも涙の分泌が多くなります。
それなのに茶々は5しかありませんでした。



どうやら茶坊ドライアイは確定のようです。





外で遊ぶと何故悪くなるのかと言うと
正常の涙の量であれば目にゴミや埃が入った場合、目を保護する為に涙で洗い流そうとします。
しかし茶坊はドライアイの為、涙で流すことが出来にくい為に
自力で洗い流すことが難しいのです。
その結果、ゴミやら埃で角膜が傷ついたり
目が痒くなり擦ってしまい傷が付いてしまうのです。



そういえば、朝起きると傷が付いてるほうの目は乾いていて開きにくそうでした。
洗浄液や目薬を点すと潤って目が開いていた来ます。


いやぁ、ビックリです。
今まで、何人かの獣医さんに診てもらったのですが
ドライアイと診断されたのは初めて。



さすが院長!グッジョブ!



さて、治療ですが。。。。。


今まで使っていた目薬も、もちろん悪くはないのですが
実はドライアイの場合どの目薬を点しても良くなった様に見えるようです。



目に潤いが戻り目が開きやすくなるからみたいです。



そこで、院長がイチバンお薦めの治療法!



血清治療

をすることにしました。

なんだかバイオハザードみたいですが・・・・・




血清治療は首から血を抜くんですって(T_T)
しかも、結構な量みたいです。


ちょっと、かわいそうなので飼い主さんは見ない方がいいかもw
って言われ茶々は奥に連れて行かれましたw



茶々の血を抜いて遠心分離機に掛けて目薬を作ります。
目の傷には、この方法が一番良い効果が見られるとのことです。


これを1日に5~6回点眼します。
防腐剤など入ってない為、冷蔵保存で1週間ほどしか持ちませんが
きちんと点してれば1週間で使い切る量です。


あと、目が乾いたときは洗浄剤で潤いを与える。



まずは、この方法で傷を治します。


傷が完全に治ったらドライアイの治療に入ります。


現段階では目が正常の状態ではないので傷が完治したら念のため
もう一度ドライアイ検査をしますが
右目の数値と、傷がある目から涙が出ないと言う2点で
ほぼドライアイだと思います。



ドライアイ治療については今日は詳しく聞いてこなかったのですが
傷がある場合はドライアイの薬は使用できない為に
まずは、しっかりと傷の完治です。



ちなみにドライアイの薬は軟膏ってことです。







去年の春頃から悩まされていた茶々の目。
外で遊ぶたびに痛くなって本当にかわいそうでした。


すっかりアレルギーのせいだと思っていたので
仕方ないのかなと思っていたのですが
なんとドライアイだなんてっ!!!!



いやぁ、たまには違う獣医さんに診てもらうのは良いですねd(。ゝω・´)イイ!!






ついでに心臓の事も聞いてきました。
実は茶坊の心エコーは院長が診てくれています。


雑音は、本当にちょこっと聞こえる程度で
うるさい部屋だと聞こえないくらいの様です。
ただ、心エコーで血液の逆流が診られるのも事実です。




まだ薬を飲む段階までも行ってないのですが
早めに薬を飲む事は、とても良いことだとおっしゃってました。




心臓だけは薬の効果が判らない、と言うのが判断が難しいところのようです。
病院では6段階の3段階目から薬の服用を勧めていて
それ以前は飼い主に委ねるそうです。

ただ、もしかしたら早めの薬の効果で進行が緩やかなのかもしれないですねとおっしゃってました^^




なんだか茶坊の目が良くなる予感^^
いっぱい潤い与えないとね(´ω`)ノ
2010.07
14
CM:2
TB:0
17:51
Category : 茶々恋々
なんだかジメジメしてて蒸し暑い日が続いていた北海道らしくない北海道。
茶々恋々も家の中でハァハァすることもしばしば。。。。



ちょっと気になってたグッズを茶ぱが買ってきてくれました。



2010 07 14_2055


中にジェルが入っていて、ひんやりとするクールマットです。
触ると結構冷たく感じます。



以前、アルミのクールマットを買ったのですが寝心地も悪かったのか
全く寄り付かなかった茶々恋々。


今回も、無駄骨になるかもしれないのでとりあえず①個お買い上げ。










まぁ案の定、自ら進んでは寝ませんね(^_^;)



なのでズルズルと茶々の寝てる下に敷いてみました。
2010 07 14_2057

サイズはちょっと小さめでしたが部分的にでも冷たさが感じられるので
良いかと思います。



積極的に自分から寝ませんが寝てる隙にサッと入れると
なかなか気持ちよさそうに眠ってます。



これを繰り返して『お!こりゃぁイイもんだ!』
と、思ってくれれば幸いでございますw





暑い日はクレートなんかに入れておいたら、こんなに走った後の
クールダウンにもイイかもね。


2010_07_11_6110.jpg



あ、でもこの子はクールダウンの必要ないかしら・・・・・
2010_07_11_6092.jpg
(実は周りにいっぱい“犬”が居て遠い目になって来た図)




茶々恋々は、犬付き合いが苦手な為にいつもヒッソリと誰も居ない広場で遊ぶんですが
最近は、様子を見ながらアウェイにも足を踏み入れています。


油断は禁物なんですがね。
先日もルーシー嬢にガウったばかり。



いつまでもオレ様オレ様な活きのいいヤツで困ったもんです。



恋々はと言うと↑の写真の通り悲しい表情です。
たぶん、彼女の胸の内は

『みんながあたちを見てるわ!見ないで~!』

なんですけど、誰とも絡まず、せっかく恋々に興味を持って
近づいて来た子が居ても腰を下げて尻尾inで
わたしの周りをクルクルと逃げ回る恋々。


せっかく、お近づきになってくれたお友達も
あ、コイツおもしろくねぇと判断されるらしく
全く誰にも見られていませんw






あ、話が逸れましたが・・・・・
クールマット、意外とグッスリ眠ってますよ!(^^)!
2010.07
06
CM:7
TB:0
15:42
Category : 茶々恋々
今日で我が家滞在3日目に突入のパル吉さん。


話には聞いていましたがホントに散歩が嫌いなようですw
ウンチとオチッコしたら『もう帰る!!』ってなります。
でも、茶々恋々はもうちょっと散歩したいんだなぁ~・・・・


なので、ちょっと可愛そうだけどパルさんはお留守番してもらって
茶々恋々だけで散歩に行きます。


でも、家ではきちんとシートの上でオシッコするしオシッココールにも反応してくれます。


オシッコしたらご褒美なんだね?
恋々もだよ。
茶々は目薬点したらご褒美だよ。



幸せはみんなでお裾分けさっ!
だから、ご褒美だらけですw
パル用に用意してくれてるフードをオヤツ代わりに一袋あけちゃいました(汗
あげすぎかも?。。。。ごめんね。


夜も朝までグッスリと眠っているようです。



いつも茶々をブラッシングすると横で順番を待っている恋々。
今日は恋々の隣でパルが順番を待っていました^^



3匹が、やることなすこと可愛くてツボにハマって一人でニヤけまくりです。


昨日から、すっかりリラックスしてくれて、おもちゃで遊び始めました。
2010 07 06_1941


ポイしてキャッチごっこしたんですが
テンションが上がってきたのかパルが『ワウワウ!ガう~』だってw
今更だけど初めて聞いたかも。パルの声w


普段見るパルさんは、ホントに大人しくて揉め事はキライで気弱な感じなんですよ!!


テンションマックスと化したパルたろ。
幻のアレも見せてくれました。
(アレは永遠の少年なパルの名誉の為ナイショってことで・・・)




そんなハイテンションなパルを見たら黙ってられないこのお方!
2010 07 06_1945
目が痛くてつぶってる片目が妙に貫禄ありますw



が、しかしあっさり色違いのロープへ目移りした模様。

2010 07 06_1953


人が持ってるものが気になるジャイアン。白いロープも気になります。
2010 07 06_1949



だけどオヤツを貰うときは団結します。
2010 07 06_1942



で、たくさん遊んだ後は
2010 07 06_1958p

茶々恋々のベッドで(主に恋々使用)お昼寝タイム。



あ、そうそう。

わたしがパソコン部屋でPCをいじってると、いつも茶々恋々も傍に来て寝るんですが、
昨日までは一人で居間で寝てたパル。



今日は。。。。

茶々恋々が移動して来て寝てたらパルもトコトコ~とやって来て
茶々の隣で寝てました^^
2010 07 06_1957


なんか、ずっと一緒に居るみたいに仲良しな3兄妹(?)です^^


そんなパルさんも、もうすぐ楽しい我が家に帰ります。
思ったよりもリラックスして過ごしてくれた様で安心しました。

たった3日間だったけど、ちょっとは兄妹気分を味わえたかな?






楽しそうにはしてたけど、やっぱり早くパパやママ、そして昭和たちに会いたいよね!!
もうちょっとで帰ってくるよ^^



今度はキャンプで会おうね!
2010.07
05
CM:0
TB:0
14:03
Category : 茶々恋々
昨日の日曜日から。



2010 07 04_1859


お泊り中のパルさんです。


パル家がちょっと用事があってパルを連れて行けなかったので
ウチでお預かりです^^



日曜日の午前中にたまけんさんが預けに来たのですが
たまけんさんが帰ってから夕方くらいまでは落ち着かなくてソワソワしてました。


ガマンできずに、ちょっとだけクンクン鳴いちゃったね(/_;)


でも、みんなでゴハン食べたりお散歩行ったりしてたら少しずつ落ち着いてきました^^
2010 07 04_1855

今は、お気に入りの場所を見つけてスヤスヤとお昼寝中です^^




さて、来客中の茶々恋々ですが。



ガウッってしちゃう軽く凶暴な茶々も気心知れたパルなら大丈夫♪
チュッチュッしたり、ゴハンを横取りされそうになっても全然怒りませんw


そして、極度のビビリで犬嫌いな恋々も、もちろん大丈夫。
全くいつもと変わらない生活をしていますw


こんなだったり
2010 07 05_1939


こんなだったり
2010 07 05_1874


こんなだったりします^^
2010 07 05_1878
パルは大丈夫と何度も主張する恋々。
それにしても似てる茶々とパル。

一緒に居るとますます見分けがつかなくなってきましたw


い・・椅子の背もたれ、ちょっとハゲてるけど気にしないで!(汗
お・・・お金がないワケじゃぁ、な、な、ないんだから!!
ちゃ・・・茶々と恋々が登って・・・それで・・・あの・・・・。 




朝方、目が覚めたのでパルどうかな?と様子を見てみると
茶々とパルがくっついて一緒にベッドの上で寝てました^^

いつも、パル母さんと うちの子がどれだけ可愛いか自慢バトルを
繰り広げてますが、添い寝してる2匹を見ると
不覚にもどっちも同じくらい可愛くてキュンとしちゃいました♪


3キャバ、カワユス(*^_^*)



パルさん、とってもイイコに過ごしておりますので
パル家のみなさま、心置きなく預けてくださな。
