RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.11
01
CM:8
TB:0
17:34
Category : おやつ
茶々恋々&我が家のスイートポテトのレシピを公開します(大袈裟・笑)


いろんなレシピ本で作り方が違うので結構、適当です(笑)


では、まずお犬様用で・・・


材料
サツマイモ 約100gくらい
卵2/1個
無塩バター5g(レンジでチンして混ぜると楽チン♪)
卵黄(ドリール用)

①サツマイモを茹でます

②茹で上がったら皮を剥きつぶします。

③つぶしたサツマイモを裏ごしします。

④溶かしたバター5gくらい、卵を2分の1くらい入れます

⑤混ぜてみて生地がしっとりしてきたら(少しゆるいくらい)形を作ってアルミカップに入れます
 
⑥卵黄をちょっとだけ塗ります

⑦オーブンで焼きます。オーブンの温度は予熱なしで250度に設定し20分~25分くらいです。

茶々は大豆アレルギーなので使えませんが豆乳とかを入れてあげても良いかもです。
なのでゆるさが足りない場合は豆乳で調節してみると良いと思います

で、人用はと言うと・・・

材料
サツマイモ 1本250gくらいのを2本
バター(無塩バターでも○)30g(レンジでチンして混ぜると楽チン♪)
砂糖60g
卵 1と1/2個
牛乳 適量(わたしは100gくらい入れます)
生クリーム 適量(わたしは150gくらい入れます)
卵黄(ドリール用)

犬用と③まで工程は同じです

④砂糖とバターを入れてサツマイモと混ぜます

⑤牛乳、生クリームを入れます。生地はゆるめの方が良いと思います
 ↑の分量で、まだ生地が硬い場合は生クリームを足した方がクリーミーで美味しいと思います

⑥アルミカップに適当に形を作って入れます。
 大きいアルミカップだと6個~7個、中くらいのアルミカップだと12個くらいです。

⑦卵黄を塗ります

⑧焼きます(笑)焼き時間は犬用と一緒です。なので人用と犬用を一緒 に作って一緒に焼けます♪

って、かなり大雑把な感じだし分量とかも超適当!
これでいいかな?
アジママさんへっぽこで、ごめんなさい(´+ω+`)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

( ..)φメモメモ

ふんふん・・・・。なるほど!
実は、カボチャが大量にあるのよ(^_^;)
これって材料をカボチャにしてもOKかな?!
スートパンプキンってアリだと思う?

レシピ早速ありがとうございます(*≧m≦*)
プリントアウトして、是非チャレンジさせて頂きます♪♪♪
シンプルで、分かりやすいです。

けみこさん

スイートカボチャもかなり美味しそうだね( ̄¬ ̄)ジュル・・・
全然アリだと思うよ~
ゆうくんとちょこちゃん、豆乳とか大丈夫ならカボチャ豆乳プリンとかも良いんじゃない?
コーヒー入れて待ってるわ(笑)

Angieママさん

分かりました?よかった~(*´▼`*人)
文章力ないんで、分かるかどうかドキドキしてました(´+ω+`)
実際、シンプルなんですよ~(笑)
材料もおうちにあるモノで出来そうでしょ?
お時間のある時に作ってみてください。

?

カボチャ豆乳プリン?
カボチャも豆乳も偶然、今我家にあるんだけど・・・どうやって作るの?教えてぇ~~~~!

いいね!!

簡単レシピが一番いいよ!!
私なんていっつも…モジモジ(。_。*)))。
うちもクッキーのストックなくなってきたから早く作らないとっ!!

けみこさん

えっ。。。(汗)
いやぁ、偉そうな事言っといて作ってことないんだよね(笑)
茶々は豆乳ダメだし人用のプリンもつくらんし(´+ω+`)
でも、レシピ本とかの牛乳を豆乳に変えてバターを無塩バターに変えて、カボチャは茹でてつぶして豆乳と混ぜて、ゆるめにして砂糖とか入れなければいいんじゃないかな?
ちなみに・・・
http://wankoclub.com/sr_data/sr_data/sr_data.cgi
ってトコにワン用の豆乳プリンのレシピあったよん。

そらさくママさん

わたしも茶々恋々のおやつは簡単レシピだよ~
ウチもクッキーを作らなくちゃいけなくて今日、いつも玄米粉を買ってるスーパーに行ったら売ってなかったの(TεT)
かなりショック!!!!
ネットで買わなきゃだわ。。。

