RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.03
31
CM:12
TB:0
15:47
Category : 健康管理
茶々の肛門膿が破裂してしまった・・・。
いつもは月1ペースで肛門線を絞ってもらってるのだが今回は何故か忘れていたのだ。
そういえば、2ヶ月くらいしてないなぁ、今週末にでも肛門膿を絞りに行こうと思った矢先の出来事だった・・・。

昨夜10時半頃、茶々がお尻を気にしてモゾモゾしているのでうんちでもついてるのかと思いお尻を見てみると肛門の左側がパンパンに腫れていた。
大きさは葡萄(マスカットくらいかな?)ほどあった。
びっくりしてすぐかかりつけの動物病院へ電話した。

破裂する前に処置しましょうという事で時間外で診てもらうことに。

皮膚が破けてしまわないよう慎重に処置するが時間外のため、他のスタッフの方が居らず茶々を抑えるのはわたしと茶ぱの役目。
しかし、茶々の痛そうな姿や押さえつけて苦しそうな姿を見るとついつい力が抜けてしまい上手く押さえる事が出来ない。
茶々も痛みと恐怖で緊張し、暴れまくり息が荒くなってくる。
結局、このまま続けると茶々がかわいそうという事と診療時間内であればスタッフが揃ってるので、茶々の負担も少ないという事で抗生剤を打ってもらい肛門膿を絞らないでそのまま帰宅した。

そして今日、朝一で病院へ連れて行こうと思っていたのだがなんと朝の8時に皮膚が破裂してしまった。
血と膿がたくさん出てしまい茶々も痛そうにしている。

9時と同時に病院へ。

昨日も救急で行ったせいか、もしくは受付で破裂した事を話したせいかは分らないが他にも待っている人がいたのだが一番で診察してくれた。

もう、破裂してしまったので処置としては消毒と痛み止めの座薬、そして抗生剤の注射を打ち暫く通院となった。
肛門の周りは神経が集中している為かなり痛いのだそうだ。

キャバリアは肛門膿が溜まりやすい犬種と言っていた。。
こんなことはキャバリアのオーナーなら当然、知っている事かもしれない。
無知な自分とついつい肛門膿を絞るのを忘れてしまったせいで茶々がこんなに辛くて痛くて苦しい目にあってしまった。

病院から帰ってからも痛みがあるようで大人しくしている。
ソファの上に上がるのも水を飲みに行くのも自分でする気力が無いみたいだ。

去勢手術の時よりも痛そうにしている。

わたしたちが気づいてあげないといけないことなのに
本当に本当に申し訳ない。


昨夜、7時くらいから茶々は元気がなかったのだがご飯もモリモリ食べてるし眠たいんだろうなぁくらいにしか思わずノンキにサッカーを観ていた。
そしてわたしの顔をジーっと見てノソノソと後ろを付いてきていたのだが、わたしはマヌケにも茶々は甘えん坊だなぁとか思っていた。
でも茶々は「お尻が変だよ!痛いよ!助けてよ!」って訴えていたのだ。

可愛くて大切な茶々なのに、大好きな茶々なのに全然気づいてあげることが出来なかった。
お散歩に連れて行ったり遊んであげたりオヤツをあげるだけではダメなのだ。
茶々と恋々の健康管理だってわたし達の役目なのだ。
茶々が元気がないせいで恋々まで様子がおかしい。
本当に大、大、大反省である。


今もとても辛そうです。
そして自分の体がいつもと調子が違う為、とても不安そうです。
でも、食欲はあります(笑)

わたしみたいなアホでバカなオーナーさんはいないと思いますが
もし肛門線を暫く絞ってないなぁと思ったら茶々の様になる前にすぐに絞ってあげてください。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

えーーーーーっ!!!!!

茶々くん大丈夫??…じゃないか…(悲)早く痛みが引けばいいんだけど…。
うちもいつも病院で絞ってもらってるから気をつけないといけないね。
キャバリアって心臓病が重たすぎてついつい他の病気や疾患を見落としやすいよね。
私もいっつもそらの目が腫れてから気付く…。
私たちオーナーがしっかり守ってあげなくちゃね!!
茶まさん、落ち込まないで!!
一緒に頑張ろうね!!

ガンバレ!

茶々君まだ痛いのかな・・。
肛門線って破裂しちゃうんですか?
知らなかった~。あたしも気をつけてはいるんだけど例のお尻こする姿をみて「あっ!」って感じだから・・。
ワンコの信号はやっぱ何かを伝えたいからなんだね!
これからは十分気をつけてあげれば茶々君も許してくれるよっ!
だから茶まさんも落ち込まないで頑張ってね(*≧ω≦)ノ ファイト!!

大変だったね

キャバリアって溜まりやすい犬種なんだね~ 私も知らなかったわ。
それでも破裂する前に気がついて今朝も気にしていたからすぐに病院に連れて行って処置もできたことだし、気がついて良かったと思います。
昨夜は気になって眠れなかったんじゃない?
もう大丈夫だからゆっくり休んでね。

書き忘れ

うちもFC2に引っ越しました。
おヒマなときにでもリンクの変更お願いします。m(__)m

お加減いかがですか?

茶々くん肛門腺の具合はどうですか?
私もキャバリアが肛門腺炎になりやすいとは知りませんでした(x_x)
 わさびも肛門腺気をつけます!!
「8時10分方向に絞る」を実行します(できるかな?)

お返事

~そらさくママさん~
茶々かなり辛かったんだろうなぁと思うと落ち込んでしまう・・・。
でも、しっかり守ってあげる為にも落ち込んでなんていられないよね!
そらくんの目も大変だよね。
目とかも注意しててもいきなりなっちゃうよね。
心配してくれてありがとう。

~みふゆさん~
茶々、痛そうです(涙)
肛門腺は破裂してしまうのです(涙)
サインを見逃してしまって大反省だよ~。
自分で肛門膿絞れるようにならないと!!
これからがんばれば茶々も許してくれるよね?
心配してくれてありがとうね~。

~おきゃん。さん~
そうなの。キャバって肛門膿が溜まりやすいんだって!わたしも初めて知ったよ。
前回絞ってからの放置期間は恋々も一緒だったのに恋々は大丈夫なんだよねぇ。ネットで調べた結果、♂っ子の方が溜まりやすいみたい。
今はだいぶ落ち着いてきたみたいで眠ってるよ。
心配してくれてありがとです。
今回はちょっと落ち込みました(笑)

~わさびママさん~
そうなんです。キャバは肛門膿が溜まりやすいみたいなんですよ。
気をつけなくてはですね。
病院とかトリマーさんにまかせっきりなんで今回を教訓にわたしもがんばろうと思います。
・・・ところで・・・
8時20分です・・・よね?(笑)
ご心配ありがとうでした。

早くよくなりますように。。。

大変でしたね、茶々君。
肛門膿が溜まり易いのは個体差が結構あるようですね。我が家のロザリーもたまりやすいと思います。
ウチでは散歩帰りに足やお尻周りを洗うときなどのついでに絞っています。はじめは慣れなくて肛門を強くつまんで真っ赤になってしまったりしていましたが、コツをつかんだら結構簡単に出来るようになりました。
わさびママさんの言うとおり、8時20分(笑)です。左手で尻尾をしっかりつかんで肛門が良く見えるようにして、右手でオヤジチョキを作って肛門周りの下から上へ持ち上げるようにつまむと、袋状にコリコリしてるものが触れるので、そのまま一気にグィッと奥から手前に持ち上げながら絞ります。
中には、絞りにくい子も居るようですので、そういう時はムリをしないでプロにお任せしたほうが安全だと思います。
肛門膿は小型犬特有の悩みのようです。茶まさん、あまり自分を責めないでくださいね。一緒にがんばりましょう^^v

まだ痛いのかな?

茶まさん、久しぶり~。
ずっと読み逃げしてたの。

茶々君、早く痛みが和らぐといいね。

キャバリアって基本的にトリミング不要だから、あんまりトリミングサロンに行くことがなくてためたままになっちゃいやすいよね。
元気なら病院に行くことも少ないし。
我が家は家でシャンプーしたとき肛門絞るようにしてるけど、オースティンがなかなかうまくいかなくて、たまに獣医さんやトリマーさんにお願いして絞ってもらったら大量に出るってことが結構あるわ。

茶まさんが落ち込んでると、茶々jくん、恋々ちゃんもいつまでも元気になれないよ!
元気出してね!

あ、うちもfc2に引っ越しました~。
ってずいぶん前なんだけどね(汗)
適当な性格だから、告知しきれてませんでした(爆)

お返事

~めりぃさん~
めりぃさんは肛門腺が絞れるんですね。
わたしも昨日ネットでいろいろ調べて上手に出来る絞り方を研究しました。でも、めりぃさんの説明が一番わかりやすいかも!!ありがとうですっっ!
明日、病院で恋々の肛門膿を絞ってもらおうと思ってます
でも茶々のお尻が治ったら今度は自分でやってみようと思います。
ご心配ありがとうございました。

~VIVAさん~
久しぶり~~~!
わたしも再開したかなぁってちょくちょく覗きには行ってたんだよ。
もしかしてわたしが茶々の肛門事件でバタバタしてる間に再開したのかしら?お知らせありがと~。

VIVAさんも自分で出来るのね。
コツがつかめると良いんだけどわたしも挑戦してみるよ。

茶々、今朝もまだお尻が痛いみたいだよ。
でも、みんなからの励ましの言葉で元気が出てきたよ。
ほんとうにありがとね~。

茶々君どう?

あらら…大変だったね(-_-;)
そうなんだよなぁ~痛いとか、痒いとか言ってくれるとわかるんだけど・・・
なんて思うこと多いさ。私ったら・・・。
私も肛門腺しぼれないし、爪きりもできないんですわ。暴れて・・・(^_^;)
定期的に病院へ行くようにしてるんだけど。。。正直、忘れてしまうことが時々ありますわ(^_^;)(^_^;)

茶まさん、元気だして!
茶々兄貴も早く痛みが和らぐ事を祈ってます。
お大事にね!

お大事に

破裂、するもんなんだね。
知らなかった。(´Д`|||)
茶々くん、お大事に。
茶まさんもお疲れ様。
私もかつおがパピーの頃にガムを多くあげてしまって
お腹壊させてしまったよ。(;´∀`)
元気だしてよ~!!

実家にいたちゃちゃ(パグ)はほとんど絞ったことないよ。
たまりやすい子と全然たまらない子がいるみたいだね。
かつおもそんなに溜まりやすいほうじゃないと思う。
だって、私できないもん。(´_` i)タラー
でも病院やサロンでもあんまり溜まってないって言われてるよ。

そそ、元気出す為にも、うちのクイズ参加してね~。笑

お返事

~けみこさん~
わたしも爪切りもダメだわ。
特に茶々は血管が爪の白い部分まで来ているので難しいって言われたから余計に切れない・・・。
ホント、ワンコは言葉がしゃべれない分こっちが気づいてあげないとねぇ。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで今日の茶々はだいぶ元気になってきました。

~いくらちゃん~
そうなの。破裂するんだよ。
びっくりしたぁ~。
ほんとかなりへこんだけど、立ち直り早いから大丈夫だよ。
ありがとね~。
やっぱり、その子の体質によってたまらないコもいるのね。
でも、これを教訓に茶々は要注意するようにするよ。

なになに?クイズ?
楽しそうだな~。
あとで遊びに行くね♪

心配してくれてどうもありがとう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。