RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.11
10
CM:17
TB:1
15:38
Category : 散歩
今日、家の近所を恋々を連れて歩いていたら2歳のキャバリアちゃんと出会った。
そのオーナーさんが
『来年はキャバが流行るみたいだよ』と言っていた。
ちょうどミニチュアダックスのお友達も一緒に居て
『そういえば最近、広告とかにキャバが写ってるの多いよね
あーいうのって人気犬種が載るんでしょ?』って言っていた。

確かにキャバはカワイイし愛想も良い。
人気が出るのも当然かもしれない。


でも、これからキャバと暮らそうと思ってる方が居るなら
そしてキャバのことを知ろうとネットで調べて、たまたま、この
ブログを読んでくれる方がいるなら・・・・


キャバはかなり毛が抜けます。
それも大量にです。
毎日ブラッシングをしても抜け放題です。
ペットショップでは『毛は抜けないですよ』と言われるかもしれないが
それは大嘘です。
1年中毛が抜けます。家の中は毛だらけです。

キャバは、とっても甘えん坊です。
そして寂しがり屋です。
いつも傍に居てベタベタしてきて顔をペロペロと舐めまわします。
そのせいか比較的、ワンコが中心な生活になってしまいます。(多分・・・わたしの知ってる限りはそうだと思います)

太りやすい犬種なので体重コントロールもしていかなければいけません。


そしてキャバは心臓疾患に掛かりやすく、また残念ながら生まれつき
心臓に欠陥を持って生まれてきてしまうコトもあります。
キャバのオーナーなら心臓のコトは常に頭に入れておかなければいけない事でしょう。

なんだか、何が言いたいのかわからなくなってきましたが
もし、人気があるからというただそれだけの理由でキャバを飼って欲しくないのです。


確かにこれはどの犬種にも言えることであって、つい最近はチワワや
トイプーなどがとても高額な値段で売られていました。
ほとんどのオーナーさんはとても可愛がって育てていると思います。
でも、中にはとても悲しい出来事もあると聞いています。


これからキャバリアと暮らしたいと思っている方がいらっしゃったら
たくさんキャバの事を研究して自分の生活ペースで一緒に暮らしていけるか、病気になったらどうするかという事を良く考えて欲しいなぁ
と思いました。

以上、わたしの個人的意見です。









スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流行。。。

今日、テレビで101の実写版が放送されていました。この映画は過去何度も見ていましたが、今回はそらさくと暮らし始める前とは全く違った思いで見ました。それは…。この映画で爆発的に知名度が上がったダルメシアン。アイ○ルのチワワちゃんのときもそうでしたが、放映後ダ

Comment

非公開コメント

ほんとに

茶まさんの言いたいこと、これからキャバを迎えようかなと思ってる人たちの胸に届いて欲しい。
需要者がしっかりすれば、乱繁殖なんかの危険な供給が起こるわけもないのだし。

キャバは本当に人懐っこくて可愛いから衝動買いは仕方ないのかもしれないけど、もしそういう迎え方だったとしても、ちゃんとキャバのこと勉強して欲しい。
キャバのリスクやイケてないとこも全て受け止めて大事に育てて欲しいと思うよ。

なんか、こういう時って文章力が無いことが情けないよ(´Д`ヽ)トホホ
こういう流れを作るペット業界も良くないよね。
とにかく、新しい命を育てるんだから生半可な気持ちでは絶対にいけないと思う。
ワンはわたしたちが居ないとご飯も散歩もお風呂も何もかも一人では出来ないんだから、ただカワイイだけじゃ一緒に暮らせないってコトをわかって欲しいなぁ・・・

トラバありがとう。
そういえば、そらさくママさんも前にこんな記事を書いてたよね。
やっぱ、そらさくママさんの文章の方が立派だわ(〃゚д゚;A

そうだよね

TVや雑誌にキャバリアが出るの見るのはうれしいけど、これ以上人気が出ては欲しくないね。
この前のセミナーで聞いたけど、ゴールデンがブームになった時に飼われた子達が今、高齢になってきて特有の疾患にかかっている子が多いんだとか...
体も大きいので介護する飼い主さんも大変らしいよ。
犬種に限らずだけど、健康管理や躾など、飼い主によってその子の一生も変わってしまうんだから、かわいいだけじゃなく、マイナス面もしっかりと見極めて、何があっても終生責任をもつことを覚悟の上で家族に迎えて欲しいと思います。

ある特定犬種だけが流行ってほしくないっていうのが正直な思いです。
犬がまだ「物」扱いである日本の法律では、ムチャクチャなことをしても罪に問われない、又は軽い刑に留まるっていうのが現状。
「売れる」って判ったら、とんでもないブリーディングをして数だけを増やし、売れなくなったらポイされちゃったり、悪い素因(先天性の病気を持っているなどの健康上の問題)を持った犬が増えてしまい、メチャクチャになります。
また、警戒心のないキャバなら、チワワのように盗難も心配です。
残念ながら、「犬」は金儲けの手段になっているケースも多いと思います。
そんな不幸な犬が増えないように、日本でも早いとこ法整備がなされれば・・・と思います。

複雑…

キャバ流行って欲しくないです…
というか~犬に流行があるのがイヤです…

わさびママ先代犬まおちゃんは
ラブラドールが流行る前に わさびママ実家にお迎えして
「この犬 でっかい雑種やな!」とか
近所の散歩でよく言われていたのに
ラブ&ゴールデンが流行ったら
「どこで買ったら安いん?」「飼い易い?」とか…
安い高いで犬を飼わないで!!
飼い易い犬なんて居ません!!
って言っては家族でがっかりしていました…

あと、まおちゃんと自分の家のラブを比べて
「この子まおちゃんより アホやねん!」って…
あの~ まおちゃんもアホ犬でしたが
学校に行って、飼い主も犬も教育受けて
今の賢いまおちゃんがあるの!!
確かに実家は学校に全て躾はお願いしましたが
飼い主だって学校でしつけについて学ぶし
「え~学校 そんなん行かせてどうするん?」って
言われましたが、家でしつけが出来る環境なら良いけど
そうじゃないからお任せした訳で…
(初めて犬を飼ったから、分からない事ばっかりやったし)
何を言いたいのか分からなくなってきたけど…

あんなイヤな思いをキャバリアにさせたくない…
不幸なキャバを見たくない…
不幸なラブをいっぱい見て来たわさびママの願いです…
めちゃくちゃな文章でごめんなさい m(_ _)m

でも わさびママは茶まさんのページで
「この子お迎えしよう!」って決めて
わさびをお迎えしたので~
茶まさんのこの気持ち 伝わると思いますよ!
だって~ 茶々&恋々ちゃん 可愛かったんやもん!
わさびも目指せ 茶々&恋々 やったけど
すっかり自然児ですわ~

ブーム・・・

きっと爆発的に人気が出てしまったワンちゃんやニャンコは必然的に急ピッチで繁殖させられるんでしょうね( ̄ω ̄;)
きっとそれは止められないでしょうし・・・
だからこそ需要者側がしっかりしないとまた最後には散々利用された挙げ句、路頭に迷う子が出てきてしまうんでしょうね(TωT)

本来命を扱う世界に流行なんてあってはならんですよε-(;ーωーA

そうそう…これってね~。情報雑誌とかの策略なんだよ。タブン…。
最近、よくみかけるもの(^_^;) ついこの前も流行り物を紹介する“TRENDY”って雑誌にキャバ流行の兆しあり!
って書いてあった。メリットばかり書かれていて、デメリットは全く書かれてなかったね~。
その後、ペット○ンドなんかに行っても、つい先日までは2頭くらいしかいなかった
キャバが5頭も売られていた(ーー;)
流行に流されて欲しくないよね~~~。(←切実)

おきゃん。さん

わたしもキャバとかがCMとかに出てると嬉しいけどブームにはなって欲しくない。キャバは毛が抜けるから人気は出ないよな~って思ってたけど茶々と出会ったペットショップでは『毛は抜けませんよ~』とか平気で言われたもん。
ペットショップのスタッフもペットに関する資格とか必要になれば良いのに・・・
ゴールデンは体が大きいから病気になったりするとトイレとかも大変だよね。
みんなが『ペット』ではなく『家族』として暮らしていけるといいのに・・・。

ししまる母さん

ホント、とんでもないブリーディングが心配です。金儲け主義の悪徳ブリーダーならそんなコトは考えないだろうし、珍しい色、種類を増やそうと必死になるはず。人気が出たからってたくさん産ませようとすれば母犬だって相当な負担になります。
だいたい、人気が出たから値段も上がるって変な話ですよね。
今はこんなにペットブームなのに『物扱い』の法律がそもそも遅れていますよね。
チワワちゃんだって『誘拐』ではなく『盗難』になるところがおかし過ぎる。
早くペットに優しい法改正になる事を望みます。

わさびママさん

うん。ホント、犬の種類に流行があるなんて言語道断だよね!
まおちゃんのコトを見て『どこで買ったから安い?』って聞かれた時のわさびママさんたち、本当に悔しい思いをしただろうね。
安いとか高いとかそういうことじゃないし、ペットを飼う理由はそれぞれみんな違うと思うけど
一緒に暮らしたら絶対に一生守ってあげる気持ちでいないと一緒に暮らす資格はないと思います。
それに愛情が深いからこそ、家族で躾もちゃんと勉強したんだよね。

茶々恋々のコトを知ってわさびくんを迎えたわさびママさんありがとう。
こんなアホアホな茶々恋々でも『キャバってカワイイ♪』って思ってくれたんだよね(笑)
茶々恋々も充分自然児だよ( ̄w ̄)

あべんさん

そうです!そうなのです。
金儲けしか考えないペット業者(もちろん、ちゃんとしたトコもありますけど)が多いのだから需要者がしっかりとしなければいけないのです!

人から聞いた話ですが、あるバカ女がチワワが流行った時にチワワを飼ってしばらくするとその人はトイプーを連れていたそうです。
チワワはどうしたのかと聞くと『トイプーがどうしても欲しくなっちゃったからチワワは知人にあげた』と平気で答えたそうです。
そういうやつはお前もどこかへ売られてしまえ!と思います。
でも流行を作るのは悲しい事に人間なんですよね(´・ω・`)

けみこさん

え~!そんな雑誌にまで出てるの?
もう、今度からウチのブログはキャバのデメリットしか書かないかな(笑)
前、ペット○ンドでどう見ても茶色の配分が多いブレンのパピーをバカ店員が『ルビーです』って言い張ってたよ。
なんか、キャバが流行るとブレン以外のコを増やしそうでムリな繁殖とかたくさんされそう・・・
流行になって一番かわいそうなのはムリな繁殖をされる母犬だよね。

ウワァァン!

人気犬種って言われると、ウチでは王子とふたりで「人気になんてならなくていいよ」って思ってるよ。
かわいいかわいいじゃ、犬と一緒に暮らせないもん。うんちだってするし、踏んづけて部屋中走り回るし。。。してやったり顔で。
おならは臭いし。
毛だらけで掃除機壊れるし。
だれじゃ!毛が抜けないなんていうアホはー!
ロザなんて毛薄いのにすごい抜けるよ。
バーロー

なので、流行らなくていい。
みんな、自分に合ったワンコと出会って楽しく一緒に暮らしてヨゥ。

そうだね~

ワンコの流行は???何故って思いますね。
うちは出会いで大そうなことはいえませんが(笑)飼う前にちゃんと犬種のことを調べ最後まで飼う覚悟が必要。特にキャバは可愛いけど抜け毛、心臓疾患etc.・・・。
まぁ・・飼うのに楽なワンコはいないわね。自分のライフスタイルに合うかも考えないと。

大変遅くなりました。セミナーオフ参加ありがとうございました。UPしたのでお暇な時に見てくださいませ~。。。写真使わせてもらいやしたっ!!

めりぃさん

ウチも茶ぱと『キャバはカワイイけど毛が抜けるから人気は出ないよね?』って願ってるよ。
ワンって人間の子供より手がかかる時もあるよね。医療費も高いし!
それでも、ずっと守っていかないといけないんだから例え衝動買いでワンを飼ったとしても責任をもって育てて欲しいね。
わたし、茶々と出会ったペットショップで『毛は抜けないし大人しくて留守番も大丈夫。』って断言されたよ(||゚Д゚)
茶々恋々は全部逆だわ(笑)


ラルママさん

確かにウチも茶々は衝動買いだけど(笑)
でも、人気が出るから繁殖を増やすとか珍しい色を作るとか信じられないような事が現実に行われているのは事実だし絶対に反対!
キャバなんて心臓が~(><。)。。

セミナーオフのUPお疲れサマでした~
さっそく見に行ったよん♪
楽しかったよね。
これから寒い冬になるけど、また一緒に遊べると良いね~

毛凄いです。
それにうちのは目が弱く3歳で白内障、8歳で緑内障で失明しました。でも贔屓目抜きそれでもかわいい犬種なのです。
命をちゃんと考えてくれる人にはお勧めしますが
流行で飼うのは許せないと思いませんか?
他の犬もそうですが、本当に人間を信じる犬種なのです。
老犬になって動けなくても最後まで可愛がる決意を持って
犬を飼って欲しいですね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。