RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.01
23
CM:16
TB:0
16:56
Category : 日々のこと
今日、笑っていいともで『2006年人気ワンランキング・ベスト10』みたいなのをクイズでやっていた。

そして、遂に恐れていたことが・・・・

なんとキャバが人気ランキング1位になっていた!!!!

以前の日記でも書いたと思うけど、人気犬種って一体なんなんだ?

自分の生活に合わせて、一生可愛がって暮らしていけるかきちんと考えてくれるならいいのだけど・・・

キャバはホントに可愛いし人気が出るのもわかるけど、人気が出て
売れるからと言う理由で悪徳なブリーダーが増えてしまったり
人気があるからって飼ったは良いけど実際暮らしてみたらなんか違う・・・って
理由で、可愛がらなくなったり簡単に手放してしまうという話も
耳にしている。

もちろん、たとえ衝動飼いだからと言って悪いとは思わない。
実際茶々も衝動飼いだったから・・・
でも、衝動で飼ってしまったとしても例えどんな病気になったって
自分の考えていた犬と違っていたって愛情を持ってずーっと一緒に
暮らすのならばそれで良いのだ。

実際、ペットショップに行ったら可愛いPUPPYがわんさか居るのだから
衝動飼いになる気持ちもわかる。
でも、飼ったのはモノではなく命だと言うことを忘れてほしくない。


犬と暮らすと言う事は大変な事です。
ご飯も食べるし散歩もしなければいけない。
病気もするしお風呂にも入れなきゃいけないしウンチやオシッコの
始末は人間がしなければいけません。
躾だってしなければいけません。ワンに判ってもらえるまでは
何度も何度も失敗して根気良く教えなければいけないのです。
最近ではドッグカフェやワンOKのホテルなんかも増えてきましたが
それでも簡単に旅行に行ったり出来にくくなります。

それでも、ワンと暮らしたいと思う人は是非、人気犬種に踊らされず
自分が一緒に楽しく暮らしていけると思うワンとめぐり合えればと思います。
そして無理な繁殖が無いよう願っています。

以上はわたしの個人的意見です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぎゃー!!!

イヤだ、いやー!
キャバが人気だなんて。。。
ワンコとかの見た目だけで大人気ってだけならいいんだけどね(飼うとか抜きで)。
かわいいからほしい~で深く考えないで飼ってしまって面倒見切れなくてポイっていうのはイヤ。。。。人として。
そういう悲しいのはほんといや。
どのワンコが人気でもイヤだよね。ワンコだけじゃないけど。

生き物のランキングってねぇ・・・。
私も同感です。
ゆららのトリミングをお願いしているショップは、
ある程度躾てからワンちゃんを譲ってます。
そのせいか1匹1匹が「おおおっ」て驚くような値段なの。
この間ね、ゆららをトリミングに連れて行ったら、
キャバリアのぶれんハイムが居たのね。
値段を見て、ビックリ。
居並ぶ高額なワンちゃんをよそに、
そのキャバちゃんのお値段が3万円代だったの・・・。
昨年の2月に生まれた女の子だからなのかな。
パピーじゃないから安くなっちゃうのかな。

やっぱり日本でも・・・。
NYでは、人気犬種ナンバー1にちょっと前からなっています。。。
でも、日本ほど自分の都合だけで、犬をポイポイ捨てるような国はありません・・・。
一体何がそうさせるのでしょうか・・・。
悪徳ブリーダーとアクセ感覚で飼う飼い主・・・。
悲しいキャバズが増えるのって、忍びないです。(もちろん他犬種もですが、やはりキャバズは自分にとって、別格なのです)
こんな可愛い性格の犬種って他にいないのに・・・、人間のエゴで悲しい運命を辿ってしまう子がいると思うだけで、ぞっとします。

(@_@;)ええー!

ホント?!ビックリ!! 最近、ワンコ雑誌でよくみかけるランキング。
戌年だから、なおさらそういう傾向のヤツ多いんだけどさ。。。最近、ベスト10に入ってるな(ーー;)
なんて思ったりしてたんだよね~。しかし1位とは。。。
販売するサイドの意図を感じられるわ。乱売されなきゃいいけどなぁ~。

1位って言うのはとても嬉しいけど・・・
すんごく 複雑な気分。。。。
本当は10位にも入って欲しくないんだけどねぇ~

めりぃさん

そうなのよ!キャバの見た目で可愛くてキャバグッズが増えるとかなら全然問題ないんだけどさぁ。だいたい今までの傾向からすると流行る=たくさん売るってイメージだから・・・・。
でも、前に何かの雑誌でキャバのブリーダーはキャバの健康面や性格を知り尽くしているブリーダーしかいません!みたいな事書いてあったから今後儲け主義の悪徳ブリーダーがキャバに手を出さないで欲しいと思うよ。

なごみさん

ゆららちゃんの出身したトコはとても良いshopですね!みんながこういう心がけでいてくれると良いのだけど・・・
恋々を迎える時は茶々と暮らすので3ヶ月以上でワクチン終了している♀っ子を探していました。
で、色々と探しているうちに恋々と巡り合ったのですが既に3ヶ月過ぎていたため、私たちが恋々を見ていたらshopの人が『もう、大きくなったので安くします!おまけもつけます!』っていきなり言われました・・・。
きっとわたしたちが恋々と巡り合わないと売れ残っていたのかもしれないですよね(涙)
そのキャバちゃん、早く素敵な出会いがあると良いなぁ・・・

Angieママ さん

NYでは既に1位ですか・・・・
でも日本とNYではワンに対する考え方とか違いますよね。日本ももっと良くならないかなぁ。
未だに散歩中手ぶらの人とかいますよ!
ウンとかどうすんだよ!ってその場で注意したくなります(笑)
別に1位になる事事態は悪いことではないんですよね。
人間の取る行動によってくるんですよね。
アホみたいな高額な値段をつけてブランド品の様に売られるなんて想像しただけでも腹が立つ!

けみこさん

そうなの!わたしもビックリしたよ!
回答者もキャバは8位くらいだろうって感じでいたみたいだもん。茶々が子供の頃は『なんていう犬ですか?』ってよく聞かれたけど最近は『あ!キャバだ!』って言われるもん。キャバって呼び方事態キャバが浸透してきてるって感じだよね。
乱売なんて絶対に許せん!
ペットショップで『キャバって毛が抜けて大変~!』って大声で言って回ろうかな

すずめさん

そう、複雑だよねぇ。
今の状況で可愛いランキング1位なら全然問題ないんだけどね。これからキャバが出回ったりとかってなるのはホントに嫌だよね~。
テレビのCMとかで起用されないといいね。

ほんと

人気犬種とかランキングとかもやめて欲しいよね。
グッズが増えるのはうれしいけど、乱繁殖や無理な交配に走るのは絶対にやめて欲しい!

今年は”ブサカワ系”が流行るって
何かで言ってたんだけどねぇ~(-_-;)

おきゃん。さん

ランキングって何なんだろうね~。確かに可愛いから仕方ないけどその人気によって悲しい事件が増えているのは事実だよね。
この前、茶ぱがキャバのキャラクターが付いたストラップを買ったんだけど、そのキャバストラップは最後の一個だったんだよ!
他のワンのはたくさんあったのに~。
やっぱりジワリジワリと来てるのかなぁ・・・

Σ( ̄□ ̄|||)なんと!?

マジで?
めっちゃ嫌なんやけど…。
そんなんやらんといてって感じだよ!!!
この間もね、「キャバって毛が抜けますか?」「ペットショップで運動のあまりいらない犬って言われたんですけど」って質問メールきててさ、普通に答えようかとも思ったけど、その人、昔、他のワンちゃん飼ってて、実家においてきてんの。
で、今度ペット可のマンション買うし、子供が犬が欲しいって言うからキャバリアにしようと思ってるんですけどって言うの!!
意味分からなくない?
その実家においてきたワンちゃんは????って感じじゃない?!
自分の条件に合わなくなったら飼えないの??
って感じじゃない?
きっと悪気はないんだと思うけど、ちょっと腹立ったからさ、めっちゃ厳しい返事しちゃった。
心臓病のこともこと細かく書いて。
発病したら一生薬を飲み続けなきゃいけないから経済的負担もかかるし、毛もアホほど抜けるし、運動のいらないわんこなんているわけない、ペットショップのセールストーク以外の何者でもないってね。
ちょっと意地悪だったかもしれないけど、ちゃんとした覚悟がない人にキャバを飼って欲しくなかったの。
もちろん他の犬種だって。
みんなどういうつもりなんだろう。
ちゃんと『命』を買うことの重大さを理解してるんやろか…。

キャバちゃん、結構人気でてきましたね。
過去、人気の犬種も販売目的だけの交配が原因でトラブルも多いようですので
そうならないことを願います。

そらさくママさん

でしょう?嫌でしょう?
もちろん他のワンコでも人気犬種とかで踊らされるのは嫌だけどキャバだと気持ちの入れようが違うよね~。
その質問メールの人も確かに悪気は無いんだろうけどペット可のマンションに住むなら、まず実家においてきたワンコの事を第一に考えるべきだよね。
だいたいさぁ、よく『転勤するから飼えなくなった』とか『家族に嫌いな人がいるから飼えなくなった』とかって理由で手放したりする人いるじゃん?それって最初っから判ってて飼えなくなるかもって思ってるなら最初っから飼うなっつ~のって思うよ!
わたしたちがギャーギャー言ってるだけで、どれだけ伝わるかわからないけど、少しでも心ない人が気軽に飼ったりしないようになってくれるといいね。

ネコ娘さん

そうなんですよねぇ。
知り合いでもトイプー飼ってる人がいるんですけど『もう少ししたら繁殖させたいんだけどオレンジのカラーの子が欲しいんだよねぇ』とかってアホな事ぬかしてました。
もちろん、そんな都合よく生まれないんだから、そんな風に考えてるなら止めたほうが良いと思うよって言ってやりましたけどねっ(怒)
世の中のペットみんなが幸せに暮らせる日が来ると良いですね。

