RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.05
02
CM:8
TB:0
00:54
Category : 日々のこと
そらさくママさんのトコでマナーについて怒りの日記を見てわたしも土曜日のコトを思い出した。


土曜日は天気が良く茶々恋々を放牧させようと思い放牧スポットにお出かけした。

茶々はとても楽しそうに走り回ってたが放牧スポットだけあってワンがたくさん居たので
恋々にはサファリパークに思えたのでしょう。
ずっとビビッっていた。

で、何が起きたかと言うと・・・・


わたしたちの近くで若いカップルが遊んでおりました。
まぁ、近くと言っても広い場所なので結構距離はあったかな?
その人たちは犬連れではなく二人で仲良く遊んでました。


周りにワンたちが居なくなると恋々が行動開始をしてカップルが荷物を
置いているレジャーマットの方に近寄っていった。
でも『恋々!』と呼ぶとすぐに戻ってきた。

暫くすると、そのカップルのレジャーマットを目掛けて1匹のワンが
猛ダッシュで走ってきた。
そして・・・・

ケーキらしき箱の中に顔を突っ込んでいる。

呆然と立ち尽くすカップル。

飼い主は近くに居ない。

数秒後、かなり遠くからワンの名前を呼ぶ声。
でも、黙って見ているだけで全然近づいてこない。
呼んでもワンはケーキを食べ続ける。
ようやく飼い主が近寄ってくる。

で、第一声が

『食べちゃいました?』

見りゃわかるだろ。

しかもワンを制御したり抱きかかえたりを全くしないのです!!!

その間もワンはムシャムシャとケーキを食べ続けている。

どうやらその飼い主達は3人家族っぽくカップルのトコに来たのは母親と娘っぽい。
父親は遠く離れたところで見てるだけ。

で、きっとカップルがいいですよとか言ったんだろうね。
そのまま、その親子はまたワンを放牧していた。
しかもワンに一生懸命『ダメだよ~!』とか言って怒ってた。

って、ダメなのはあんた達じゃん!!!!
制御出来なかったり呼び戻しが聞かないならロングリードで遊ばせる
とかすりゃぁいいのに。

多分恋々もケーキの香りにつられてレジャーマットに近づいて行ったのだと思う。
でも恋々は呼び戻しが出来るのですぐに戻って来てくれた。

せっかく楽しい気分で遊んでたカップルたちもなんだかしょんぼりしていた。

もっと飼い主がマナーをしっかり守ればワン達が自由に遊べる場所が
増えるのに・・・・

犬の躾教室だけじゃなく飼い主の躾教室もあればいいのだがが・・・


ま、我が家もそんなアホなコトはしないけど知らないトコで人に迷惑をかけてるかもしれない。
茶々恋々が嫌われないようにわたしたちがしっかりしないとね!!



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はぁ。

そうそう日本でわんの地位が上がらないのは、
飼主のせいですよね。。。
もっと共に楽しく共存できる道があるはずなのに・・・。
NYは大都市ですので、かなりの数のわん&オーナーがいると思うのですが・・・。
こんな飼主に会ったことはありません。
オフリーシュにするのは、本当に自信がある場合のみ。オフリーシュにする規約にもそう謳われています。
なんだかなぁーって思いますね。

Angieママさん

ホント、びっくりしました。普通そんな事になったら大慌てですよね?しかも、その後凝りもせず普通に遊ばせていて2度びっくりでしたよ。
やっぱりマナーが悪いからワンOKの場所が少ないんですよね。
ショップにもワンOKなんて夢のまた夢でしょうね。
広い北海道なのでいろんな公園がありますがペット禁止の場所も多いです。
↑の放牧スポットでも嫌がるワンにしつこくしてる仔がいても、飼い主は見てないとか多いですよ~。茶々恋々のいつもの散歩コースもウンチがたくさん落ちてます。
マナーと言うかウンチ拾うのって常識じゃないの?って思っちゃいます。

特に北海道・・・

どこもそうなのかもしれないんですが・・・
僕が思うに北海道の公園とかってかなり広いせいかオーナーのマナーへの意識がちょっと油断してるかなぁと思ってたりします( ̄ω ̄;)
「こんだけ広いから放したって問題なさそう」とか思いながらオフリードにしてる人多いと思いますねぇ。
僕もオフリードにはしますが、他のワンの姿が見え始めたときはすぐに呼び戻してオンリードにしますし。
僕らは心得てるからいいですけどやっぱりそういう常識が知らない人ってきっと居るだろうし・・・
問題起こさなければ良いんですけどね、今回みたいに問題起こされちゃうと今度からオフリードしてる人はみんな非常識人みたいに思われちゃいますよね( ´Д`)
ルリもパピーの頃川原で他のオフリードの犬に追い回されたことありましたよ。
さすがに「呼んでも戻ってこないような犬フリーにすんなコラ!!!!」と言ってしまいましたけど( ̄Д ̄;)
犬と暮らす(飼う)時にはちょっとした講習があってもいいと思いますよ。

あべんさん

確かにそうでうすね。北海道の人って油断してるが多いかも。もちろん絶対にオフリードにしないと言う人だっています。わたしは広い場所だと走らせてあげたくてオフリードにします。そういうわたしもマナーがなってないのかもしれませんね。もちろん人が多い場所ではしません。充分注意して人の居ないところワンが居ないところを選んでいます。他のワンが来たりするとまずは茶々恋々を呼んで様子を見ます。茶々の威嚇が酷かった時期は絶対にオフリードにしませんでした。オフリードって賛否両論だと思いますよ。でもやっぱりワンオーナーとしては思いっきり走らせてあげたいとわたしは思うのですよ。
しかもドッグランとかに行ったほうが安心して遊ばせれない場合もあるし・・・。
茶々はパピーの時にドッグランで追い掛け回されました。やはり飼い主は知らん顔でわたしは激キレました(笑)
心置きなく遊ばせれるステキな場所が増えると良いですね。



(-_-;

ちょっと…何なの?このバカ飼い主。
私、最初読みながら↑のカップルが茶々恋々ちゃんに何かしてきたんだと思って憎しみ込めてスクロールしてたけど、被害者だったんだね(;_;)
ワンのこと嫌いになってなかったらいいんだけど…。
こうやってワン嫌いの人が増えてくんだよね。
見るだけで嫌悪感丸出しの殺気立った人っているもん。
きっとわんに(正しくはアホ飼い主に)嫌なことされたんだろうなぁ…って悲しくなるよ。

↑アジママの意見を受けてのコメントなんだけどさ、USとは真逆で、日本って躾けてないバカオーナーほどむやみやたらににノーリードにしたがるし、粗相も多いよね(しかも処理グッズも防止対策もない)
ノーリードにするのだって、運動させたいって言うよりも自分が散歩するのが面倒くさいって人も多いよね。引っ張られるのがしんどいならヒール教えろよ!って感じだよ(`へ´)!!!

そらさくママさん

でしょう?
あ、でもカップルちゃんが何かしたと思ったのね。
カップルちゃんは被害者なのよ。
もっと怒ってやってもいいのに!って思っちゃった。
確かに悲しいけどマナーのいい人を目にする方が少ないかもね。
もちろんお友達のオーナーにはそんな人は一人もいないけどさ。
うちの近所でも普通の住宅街なのにノーリードで散歩させてるバカ飼い主がいるよ。
車とか通ってるのにさぁ。車に乗ってるときにそいつに出くわしたらワンが飛び出してこないかってハラハラするよ。
でも、やっぱり飼い主は見た目にバカっぽいよ。
ヤレヤレだよね。
今もGWの計画立ててたけど結構ワンNGとかあってがっかりだよ。

ぬぅぅぅぅ

てか、人様のものに手つけといてそれだけかYO!ひどいよね。ああ、イヤだ!

ウチの近所の公園も無法地帯だよ。
ロザが子供狙って(遊びたくて)追いかけるのわかってるから、自信なんか無いし絶対リードつかんだままで散歩してるとさ~
無責任に「あら、はなしてあげないの?かわいそうねぇ走りたいよねぇ~。」なーんて言うおばさんがいるの。
「人にとびつき癖があるので、何かあってからじゃ遅いから、自信が無いんですよ」と正直に言ってもあんまり通じてなかったみたい。
「みんなと、遊びたいわよね~」
だと?
バーカバーカ!ロザはワンが苦手なんじゃい!
アンタの犬がロザを追いかけて、ロザが逃げ回るせいで、あたしの足はリードでグルグル巻き。。。。。笑ってみてないでその犬を繋げ。
ということで、公園でワン飼いさんたちとは触れ合いたくないのだ~い。

めりぃさん

ロザちゃんはチビッコちゃん好きなんだねぇ。
でも、それをわかってるからノーリードにはしないって立派だよ!
大抵の人は迷惑かけてるの分かってないもん。
それなのに無神経に横ヤリいれてくるババァとかムカつくよね!!!!
ウチも茶々がマウンティングされちゃうんだけど
相手の飼い主は何度もしつこくしてんのに全く怒らない。
しかも、茶々が我慢できなくてガウとかしちゃうとわたしが茶々を怒るハメに。
でも、普通なら『ウチの子がしつこくしたから、ごめんなさい!』くらい言うと思うでしょ?
ぜ~んぜん!
あら、怒られちゃったねくらいの感じだよ!
茶々は社交的だからワンに会ったら挨拶したがるんだけどワンが苦手そうな仔だったら絶対に近づけないように心がけるしさぁ。
反対に、恋々はヘタレで嫌がってるのに追い掛け回せれていつも可愛そう。
ちゃんと管理しとけだよね!

