RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09
18
CM:4
TB:0
16:30
Category : お出かけ
本日は我が家が絶大なる信頼をおいているドッグトレーナーの浅井氏による
ドッグトレーニングに参加させていただきました。

浅井トレーナーのHP


浅井トレーナーとの出会いは今から2年前の10月。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが恋々が我が家にやってきてから
茶々は恋々が可愛いあまりに他のワンズを恋々に寄せ付けないよう
恋々を守り、威嚇し、他のワンとケンカし全く手のつけられない暴れん坊になってしまった。
相手のワンがどんなに体格が良くても全く大人しいワンでもお構いなしで、かかって行くのだ。

もう、その様子は温厚で人懐こいと評判の高いキャバリアではなかったのだ。

その頃、偶然、浅井トレーナと出会い茶々のトレーニングが始まったのである。
茶々のトレーニングの様子はこちら


そして、今回は北広島にあるドッグランでドッグスポーツセミナー併用のトレーニングがあるとのコトで参加して来ました。

P1040672_Resized.jpg


P1040675_Resized.jpg


天気は残念ながら雨だったので、雨が小降りになったら外でトレーニングをし、あとはクラブハウスの中で弱点強化の相談という感じでした。
我が家が参加の目的はドッグスポーツだったので雨はちょっと残念。。。。

参加した方々の多い悩みは、威嚇や飛びつき、吠えるといったコトが多かった気がします。

うんうん、わかりますとも!威嚇ってホンットに悩むんですよねぇぇ。
ドッグランとかでは、もちろん遊べないし常にワンが緊張状態にあるからとてもストレスが架かっているだろうし。。。


さてさて、ひさびさに浅井トレーナーに会った茶々くん。
浅井トレーナーに会った時点で良い子になってしまうと言う魔法に架かる(笑)


浅井トレーナーが茶々を使ってディスクの『テイク』(つかむ)『ドロップ』(離す)や、お座り、マテなどのデモンストレーションを参加者の前でやって下さいました。


その時、トレーナーに『茶々、良い子になったね~。何でも言う事を聞くね。今度また、こうゆうトレーニングをやる時に茶々を使わせてね。』と最高の褒め言葉を頂きました。

茶々のトレーニングが大変だった分、最高に嬉しかったです。
茶々、本当に頑張ったモンね。とっても良い子だね!と胸を張って言えますモン(褒めすぎ?笑)



雨が小ぶりになってきたところで、いよいよ外でセミナーが始まりました。



まずは、悩み別、大型、小型に分かれてオーナー同士で練習。
茶々恋々が属したチームは、ほとんどが犬や人に対しての威嚇の悩み。

みんな、『ウ~』と唸ったり、鼻に皺を寄せたり・・・


茶々が威嚇が酷かったコトをみんなに教えると、
みなさん、茶々はとっても良い子で、そんな風に見えないと言って下さった。

でもね、違うのです。
わたしだって、最初は全く自信がなかった。
でも、ワンはみんな大きな可能性を持っているのです。
変わらなくちゃいけないのは飼い主なのですヨ!!!

みんな、絶対に良い子になります!と、
今は心から自信を持って言える自分が居る事にも驚くし、
茶々の落ち着きはパーフェクトでした。


そして、いよいよディスクにチャレンジ!!

まずは、もちろんオーナーのディスクの投げ方練習から開始です。


ここで、目からウロコなコトを教えていただきました。
今までは、もちろん立ってディスクを投げていたのですが
それだと、キャバリアのように小柄なワンだとディスクの飛ぶ位置が
高すぎてディスクを見失ってしまうのです。

そこで、小型犬の場合はオーナーが立ち膝を付き、低めにディスクを投げます。
そうする事によって、ワンはディスクを目で追うことができるのですヨ!!!

そして、最初はキャッチする事よりディスクに夢中にさせるコトが大切なのです。


ネコと遊ぶようにディスクを地面に這わせたり、咥えさせて『テイク』『ドロップ』の練習をしたりしてディスクに慣れさせます。

次に、投げ方はどうでも良いので短い距離でディスクを投げ、ワンと一緒にオーナーもディスクの所まで着いて行きワンにディスクを咥えさせワンの名前を呼びながら
元の位置に戻る。

これを最初は2分くらい繰り返し終了。

次の1週間で4分くらい繰り返し終了。。。
てな感じで、だんだんディスクに触らせる時間を増やしていくのです。

もちろん、基本的なコトでディスク以外のオモチャは全て仕舞います。


ちなみに、ウチは『ドロップ』ではなく『オフ』でディスクを離す様に
躾けてるのですが、コマンドは何でも良いようです。
大切なのは、短い言葉でいつも同じ言葉とゆう事。

例えば、お座りをさせる時、ある時は『お座り!』ある時は『お座りは?』このたった一つの言葉の違いでワンは混乱するのだそうです。

なるほど・・・
てか、トレーニングを受けた時に何度も言われてたよね・・・テヘヘ( ゚∀゚)




なんだか、久しぶりにトレーニングを受け初心に戻りました。
茶々の威嚇が直ったので最近はかなり躾けがゆるい我が家。



なんだか、また沸々とトレーニング魂に火が付いてきました。

キャンプシーズンも終わったし、これからはスポーツの秋!
茶々と、より一層の信頼関係を築いてディスクキャバを目指そう~


あ・・・・恋々・・・・。
恋々チンは、まずビビリを治さないとね。
今日もまた存在を消す恋々でした。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今日はドッグスポーツセミナー併用のトレーニングだったんだね。
茶々くんすごいねぇ~。
浅井トレーナーのデモンストレーション犬だったんだぁ~。
そして「今度また、こうゆうトレーニングをやる時に茶々を使わせてね。」って言われるなんてすごいことだよ。
茶々くん、ディスクキャバ目指して頑張ってね。

そうだよ!雨が降ってたんだもんね(^_^;)
ご苦労様でした!茶々さんのリードもってる浅井トレーナー?
茶々さん、久々にトレーナーと会ったのにやっぱ
大好きなんだ♪じゃ~間違いなく、ゆうきも尻尾フリフリで
飛んでくよね(笑)次回は必ず、お邪魔するわぁ~~~

りかさん

層なのだよ!ドッグスポーツ併用だったんだ。
楽しかったよ~。
苫小牧のトレーニングの話もしてたよ。
まぁ、デモンストレーション犬といえば大げさなんだが・・・(・ω・;A)
でも、褒められて嬉しかったよん♪
これからはスポーツの秋だねっ

けみこさん

茶々のリード持ってるのは茶ぱでした・・・
てかねぇ・・・・
茶々ってばトレーナーに会って喜ぶかと思ったんだけど
椅子の陰に隠れてたよ(笑)
でも、ずーっとトレーナーのコトを目で追ってた。
やっぱり、『絶対服従』って頭にあるんだろうねぇ。
あ、けみこさんが来れなくて残念がってたよ~。
今度一緒に行こうね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。