RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.10
11
CM:10
TB:0
16:01
Category : おやつ
茶々は小麦アレルギー。
なのでクッキーはライ麦粉で作ります。


ライ麦粉を入手出来るのはわたしの行動範囲では一店舗のみ。
でも、しばらく品切れで入荷も未定だったのでちょくちょく足を運んでいた。
で、昨日やっと入手したライ麦ちゃん。



IMG_0049_Resized.jpg


IMG_0820_Resized.jpg


こんなに頼まれちゃぁ、作らないとねっ!!

いつも一回の量でライ麦粉を250gくらい使用します。
これで天板2枚使って最大限の量のクッキーが焼けるのだ。
しかし、これだけの量を作っても2~3日で食べてしまう茶々恋々兄妹。


しかも、型抜きが結構めんどくさいのだ。


で、最近は超手抜きでこんなクッキーになってしまいました。

IMG_8684_Resized.jpg


いつも使ってたクッキー型と比べるとこんなに小さいのだ。

IMG_8687_Resized.jpg



でも、大きさより回数をたくさん食べたい茶々恋々には、ちょうど良かったみたい。
これなら、以前の倍は持ちます。
それに茶々恋々は形なんて関係ないモンね。食えりゃぁいいのだ( ゚∀゚)

あ~、明日は茶々恋々のゴハンを作らねば。。。。
こんなに、茶々恋々の為に尽くしてる事を彼らは知っているのだろうか・・・?

きっと、キッチンでウルウルして待ってたらクッキーが出てきてゴハンの時間になったら勝手にゴハンが出来ると思ってるんだよね(笑)
まぁ、いいさ。茶々恋々が喜ぶならそれでいいのさ!
がんばれワタシ・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

茶々くんは小麦アレルギーだからライ麦粉で作るんだね。
粉類も普通のお店じゃ売っていない物もあるし探すのも大変だよねぇ~。
ネットで買うと送料の方が高くつくし・・・
だから私は先月東急ハンズで大量にキャロブや粉を買って来たよ。
そしてクッキーの型抜きってほんと面倒だよね。
私も面倒なときはパイカッターで切って焼いちゃうよ。
茶々恋々ちゃんも茶まさんの愛情たっぷりのご飯とクッキー食べて幸せだねぇ~。


私の身体をご心配していただき、ありがとうございました。
「妊娠判明」という形で、ブログも再出発です。
それにしても、ライ麦粉って店頭ではあまり見かけませんよね?私もいつかおやつにしようと、全粒粉を買ってみましたが、小麦が原料だから、ダメなんですね・・・。
茶々君も恋々ちゃんも、うるるん光線は、反則です。
思わず、「萌え~」ってしちゃいました。

うちは、小麦もライ麦もダメっぽい感じです。
まぁ、食べれるおやつが数種類あればそれで十分だとは思いますが、クッキーやケーキ食べれないと寂しい感じは正直ありますね。
クッキー型抜きして楽しいのは、多分人間だけですよね(笑)
ワンには食べれれば関係ないですもの。もう手抜きマンセーです!!
・・・って、私は手作りおやつ作ってないですが(笑)

私も最初の頃は型抜きクッキーを作っていましたが!
最近では、ピザカッターで線を入れて、最後にパリパリパターン。
同じように手抜きです(笑)
恋々ちゃんのうるる光線、最高に可愛い!!!!!
たくさん食べてもお二人さんとも
運動量が多いから太らないですね~☆

が、がんばりましょう!
愛は無償です。ええ、無償ですともTT

りかさん

ライ麦はあんまり売ってないんだよね。だから、いつも行く店でライ麦を見つけたときは買い占めてくるよ(笑)
ライ麦女とかってあだ名つけられてるかもね(・ω・;A)
ネットで探しても送料分でもう一袋買えちゃいそうだもんね。
北海道は辛いよねぇ(TдT)

琉ママ さん

ご懐妊おめでとうございますUo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
体調が悪かったのは妊娠だったんですね。おめでたいことで良かったですね!
ライ麦なかなか無いんですよね。小麦のアレルギーのお子様も結構多いですよね?ライ麦って探してる人結構いるかも!
茶々恋々に萌えってくれて嬉しいです♪

ししまる母さん

ししくんはライ麦もNGですかぁ。。。かわいそうに。
ウチも食べれるオヤツは数種類です。ブタミミとか牛アキレスとか。
ドッグカフェとかで、お友達がワンケーキとか食べてるのに食べさせてあげれないと、可哀想だし茶々につき合わせてる恋々も可哀想なんですよね。。。
可哀想に思ってるクセにかなり手抜きクッキーですけどね(笑)

Angieママ さん

お!手抜き仲間ですね(笑)
型抜きって楽しかったの最初だけで結構たいへんなんですよねぇ。
でも、カッターでカットするほうが手軽だから作る気も起きるし量がたくさん出来るので結局、茶々恋々には良いのかも!
>運動量が多いから太らないですね~☆
そうなんですよ。家の中でも毎日運動会で。。。。
食べても太らない茶々恋々がウラヤマシイです(笑)

tamakenさん

もちろんです!愛は無償です!決して恩返しとか感謝とかなんて
して欲しいなんて、これっぽっちも思いませんとも!
・・・でも、ウルウルの目で『クッキーありがと♪』なんて言われたら可愛いだろうなぁぁぁ。。くぅぅぅ!!

