RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.10
25
CM:12
TB:0
16:29
Category : 茶々のこと
茶々はオヤツが食べたいとキッチンでオヤツを貰えるまで鼻をクンクンならして待ってます。



わたしがクッキーを作るようになってから、この要求行動が出てきたのである。

ホンットに1時間くらい待ってたりオシッコをしたくもないのに、したいフリして外に出してもらい
サッと1秒くらい足をあげて帰ってきて『ご褒美ちょ♪』って待っているのだ。





話は変わるが先日の記事にも書いたが先週末に行ったドッグランで久々に威嚇した茶々。
どのワンにもするわけではないのだが、どうも茶々が一方的にボーダーコリーちゃんを
気に入らなかったようで土日とも威嚇していた。


当然、ガッツリとヤキが入るのだが2回目以降は思わずやってしまいましたって感じで自らわたしにお腹を見せる茶々。
茶々自身も悪い事やってるって認識はあるようだ。

なんでだろ?おかしいなぁ?
最近は落ち着いてたのになぁ・・・・
と、考えていたが思い当たるのは、このオヤツちょうだい行動。


茶々が要求してる時の顔が可愛くて、ついついあげてしまっていたんだけど
いつの間にか『ボクの言う事聞いてくれるんだね。』って思ってるのかもしれない。(わたしの分析)


なので、今週から我が家の法律にオヤツ要求禁止令を新たに追加。

最初の月曜日は、ヨダレを垂らしながらキッチンで待ってもオヤツを
くれない事に戸惑っていた様子。

キッチンで待っててもくれないと思ったらわたしが見える場所まで来て
鼻をクフ~ンとならして要求。


ちょっと、わたしも辛かった(わたしが甘いのだ)


しかし、一向にオヤツを貰えず諦めて寝てしまった茶々を見守る事、約5分。

諦めたと思った時点で『オヤツ食べる?』と声を掛け、オヤツはリビングで与える。

また、オヤツをあげる時はかならず何かさせる。
と、言っても我が家の茶々恋々は『オスワリ』と『マテ』しか出来ないので(笑)マテ大会とかだけど。


これを繰り返していると、なんとオヤツ要求あげ禁止プロジェクトを開始してから3日目の今日は、キッチンで待つのはせいぜい5分くらいになりました~~♪


果たして、この努力が威嚇防止に繋がるかはわからないが、
しかし要求してもらえるイコール自分の考えが通ると思ってるんだろうから
これで、少しでも自分は強くないんだって認識してくれるようになるといいのだが・・・。



あ、あとヒールも強化。

わたし的に、この程度ヒールが出来てれば完璧でしょうってレベルだったので最近は、ちょっとヒールをサボっていたので・・・。


ただ、恋々にヒールを覚えさせてないので一人での散歩の時は、ちと難しい。
夜の散歩で茶ぱと一緒の時はヒール強化散歩を実施している。



これで結果が出なければ我が家が信頼しているトレーナーが定期的に行ってるトレーニングに参加ですな(↑∇↑)

IMG_0241_Resized.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最近、あちこちのブログを覘きながら、
トレーニングの大切さを感じています。
パルの場合は、全部パル母が教えたことで、
おすわり、マテ、お手ぐらい。
家の中では、食べ物がかかるとヒールも完璧w
でも、外ではまったくダメなんですよねぇ。
アイコンタクトもできてないTT
当然、呼び戻しも聞かず。
やっぱり、まずいですよね。考えねば…。

そうなのよねぇー

ひととおりトレーニングが一段落しちゃったら
ついつい油断してしまってね(^_^;) ゆうきも
ヒールさせようと思ってもフラフラ~~~って散歩に
なってるわ(反省)
私も茶々恋々家に見習って、最教育再会しようかなぁー。

tamakenさん

パルくん、お手できるんですか?すごいじゃないですか!
ウチなんてさっぱり出来ませんよ。

そうそう、もし↓の様に実践してたりもっと効果的なトレーニングをしていれば、余計なおせっかいなんですがウチがやったトレーナーに教わったトレーニングをご紹介しますね!

アイコンタクトはオヤツをあげる時にオヤツを自分の目の間くらいに持っていってパルくんの名前を呼んで、目が合ったらすぐにオヤツをあげる様にするんです。目が合うと良いことがあるって覚えて茶々恋々はこれですぐ覚えました。
呼び戻しもいつでもオヤツをあげれるようにポケットにオヤツを忍ばせておいて、名前を呼んでパルくんが来たらすぐ与える。ワンはポケットとゆ~小道具は知らないので『ママから美味しいものが出てくる!』って覚えるらしいです。これで呼び戻しも割りと簡単に出来ましたよ。
オヤツの食いつきが良い子は躾しやすいようです。
オヤツは、すぐ与えるのがポイントです。そうしないと、なんでオヤツを貰ったのかわからなくなっちゃうみたい。
どちらも、出来たら必ず褒める。めちゃくちゃ褒める(笑)
そして徐々にオヤツの回数を減らしていければOKですよん♪
でも、ウチがトレーニング始めたのは茶々の威嚇を直す為だったんです。
だから例えばセラピードッグにしたいとかドッグスポーツをしたいと言う目標があるとか、問題行動がないのであればあまり気負わずにやって良いと思うんです。
ちなみに、恋々なんてほとんどトレーニングしてません。ビビリなんで他のワンちゃんに迷惑をかける事がないので自然のままで育ててます(笑)心がけてることは自信をつけさせてビビリ改善をしてあげたいなぁってくらいです。
ただ、多頭飼の強みで茶々を見て恋々は自然と褒められる事を身につけているようですけどね(笑)
長々と書きましたが少しでも参考になれれば・・・。

けみこさん

いやいや、セラピー大活躍なゆうくんは、きちんと躾が入ってるんだと思うよ。
茶々は、もともとの性格が勝気なんで威嚇が直ったんじゃなくて制御出来てるって事だし、威嚇は怪我させたりしたら大変だからさぁ。油断禁物だよぅ。
でも、たまにトレーニングするの楽しいよ。
やっぱりトレーニングすると信頼関係がより深まる感じがするしね。
おさらいみたいな感じだからすぐ出来るしさ~。
完璧にヒールしてる時なんて『みなさん、見て見て~』とか思っちゃうよ(笑)

確かに要求が通る=思い通りって
思うタイプかもしれませんね、茶々君。
促されてすること自体、オビではタブーなので、
茶まさんがされている処置、正しいと思います★
一見些細な事に見えるけど、わんこって飼主のこういう甘さを見逃さなかったりしますよね。

あ~、何日か前までの我家を見ているよ~だわ...
こじこじもね、最近すぐに言う事を聞かなかったり、食べ物を食べてる時に顔を近づけると、う゛~っていったりして反抗的だったんですよ
そんなのとんでもね~と思って、食べてたガムひったくったら、
一度だけはむかってきたりして、以前はそんなこと絶対になかったんですけど、コリャいかんなと思って、躾を見直しました
フードをあげる時はそのままあげず、何かやらせながら一粒ずつ手からあげたり、茶まさんのよ~にヒールを強化したりと...
おなじよ~に3日ほどで改善したので、ワタシが甘あまになってたのが原因かと思われます
厳しいところは厳しく、褒めるところはたくさん褒めてメリハリつけなきゃワンも人間もダメってことですよね
これからもガンバリましょ~ね^^

Angieママ さん

さすが!茶々の性格を見抜いてますね(笑)
おかげさまで今日はランで新しいお友達と楽しく追いかけっこできました~。
最近はわたしにお腹を見せて全てをゆだねる事も多くなってきたんですよん♪
リーダーが誰かって再認識したのかしら・・・?(茶ぱは?笑)
それにしても、やっぱりわたしの甘さを見逃さなかったんですねぇ。
反省ですよ(笑)

ナカニーさん

そうそう、こじさんも反抗期でしたわねぇ。
あ、そ~いえば恋々もオヤツをひったくったら唸ったりした事あったな~。
でも、ビビリの恋々は速攻で改善できました(笑)
ワンってわたしたちのちょっとした意識で良い子にもなるし悪い子にもなるし、ホント油断禁物ですねぇぇ。
でも、手が掛かる分可愛いですよね!
こじちゃんも改善されてきたみたいだし、お互い頑張りましょ~!!!!

躾って難しいですよね・・。
我が家の琉も、琉パパの散歩は「ヒール」完璧なのに、私との散歩は、フラフラ~って右へ左へ・・・って完全になめられちゃってます(TOT)それでも、以前参加した散歩教室の教えに従うと「ヒール」しますが、毎回完璧ではないので、もうちょっと私の体調が安定したら、ビシッバシッてやろうと思っています。
躾って継続なんだなぁって、痛感しています。

ラムも昔、お散歩から帰ったらおやつあげていたの。そうしたら早く帰ろうって!大した歩いてないのに。で、お散歩終了=おやつは止めましたわ。ワンって都合の良いことはすぐ覚えるもんね~。特に食べ物絡むと早い。笑
うちは、継続に問題あり。勿論飼い主の。(^_^;)
忙しいとつい躾けのこと忘れちゃうんだよね~。反省しなきゃだわ。
でも、ルーディだけですけど全く躾けに関心のないパパの言うこときいたりするのは何故??嫌われてるの?私?多分、しつこいんだね(笑)

琉ママ さん

そうそう、ワンってやらしいことに人を見るんですよねぇぇ。
茶々なんて、この間1年ぶりくらいにトレーナーに会ったのにビシッとしてましたからねぇ。めちゃくちゃ良い子になったねぇなんてトレーナーに言われて茶々も張り切って良い子ぶってましたよ(笑)
トレーナーが居る時にこそ威嚇とかやってビシッっと怒ってもらいたいんですけどね(・ω・;A)

ラルままさん

オヤツもらえるから散歩に行こう、そして早く帰ろうって目標にしてるんだね(笑)カワイイ~。
でもさ、だいたいパパかママの言う事はどっちか聞くってのが多いよね。
ウチ?当然わたしだよ。茶ぱは甘甘だからねぇ。
オヤツも、せっかくトレーニング中だってゆ~のに要求されてあげちゃってるしさぁ。まったく(怒)
ま、その分わたしが嫌われ役になりますよ。はい。

