RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2007.01
16
CM:8
TB:0
13:14
Category : 茶々のこと
このタイトルで誰のコトかわかりますね。
そう、恋々のことです。


いつも遊びに行くドッグランは実は通い始めて2年目になります。
なのに、あいかわらず人見知り、犬見知りな恋々。
オフ会だって何回も行ってるのに、まったく改善されません(↑∇↑)


恋々はわたしたち以外の人・犬が居る場所に居るコトが苦痛でたまらないのだ。
(まぁ、それでもオヤツは腰を引きながらも、もらいに行くのだが・・・)

でも、恋々はまだ2歳。
これから、もっともっとたくさんの人やワンに出会うのだ。
そのたびにガクガクブルブルでは恋々が可愛そう。。。。。


な~んて思ってると先日テレビで『人見知り・犬見知り』と言う
まさに恋々タイプのワンちゃんがトレーニングをしていたのだ。

そりゃぁ、目は釘付け。
うんうん、こりゃぁ、恋々だな。恋々と一緒だな。
そのトレーナーが言うには順位の誤認識が原因との事。
本来ならば、群れの中では最下位であるはずが、今の生活の中では順位を付けられず迷っているのではないかという。

恋々もなのかなぁ?
恋々も自分は茶々より下とは思ってると思うんだけど、もしかしたら
わたしたちとは同等に見てるのか?
て、ことは家の家長は茶々だと思ってるのか?((*≧m≦)ププッ




茶々はトレーニング後からわたしたちより自分は下だと認識した。
その茶々よりも恋々は下だと思ってるのだから自分は一番下だと心得てると思っていたのだ。
でも、それって勘違い?
恋々、2歳にして初めての疑惑(笑)



で、トレーナーが教えていた事はお座り。そして、やはりヒール


やっぱりね。
基本はヒール。
たかがヒール、されどヒールなのだ。

今までは、なんとな~く左に歩いてればイイか!くらいの散歩だった。
恋々には、ついつい甘々になってしまうわたし。


でもさぁ、ヒールで恋々が変われるならやるしかないさっ。
ヒールなら教えてあげる自信あるもんねっ。
と、さっそく本格的にヒール特訓を始めました。


もともと、お座りもマテも茶々のを見て覚えた要領の良い恋々サン。
恋々が急ぎ足になったら、ちょっとチョーカーをグイッとやるだけで
なかなか上手にヒールが出来ている。

やっぱり茶々のを見てるのかしら?


あとは、家でのトレーニング。

オヤツの時も一芸。(マテしか出来ないけどさぁ・・・)

でもオテを訓練してみよう。
やっぱりいろんなコトが出来るようになったら信頼関係もグッと深まるもんね♪


IMG_3919_R.jpg

マテさせて少し離れ『茶々ヨシ』『恋々ヨシ』と号令をかけてからオヤツをあげます。
自分の名前が呼ばれるまで、その場に座ってマテが出来るようにさせます。

最初は『ヨシ』=OKだったので理解出来てませんでしたが
少しずつ名前とヨシがセットになってる事に気づいてきたみたいo(*^▽^*)o~♪
微妙~に出来てきましたヨ。


IMG_3916_edited-1_R.jpg

そうでしょ!てか、茶々たまにガウするじゃん。
よりフレンドリーに遊べるために、やるのよ!

先日、7ヶ月のドーベルマンと遊んでて追いかけられてた茶々。
茶々は何故か追いかけてもらうのが好きな子。
もちろん、ドーベルマンくんは茶々の足に合わせて上手に追いかけてくれていた。
体格が同じくらいの子と追いかけっこしてる時と迫力が全然違ったもんえぇ。7ヶ月にして、この心配り!すばらしい!

しかし7ヶ月とはいえ、ドーベルマン。
ガタイが違う。

最初は、茶々も楽しそうに追いかけてもらってたけど、だんだん興奮してきて茶々が必死になってきた((*≧m≦)ププッ

さすがにガウしなかったねぇ。わたしのトコに逃げてきたもん(笑)
自分より強いワンはたくさん居るって勉強になってヨカッタと思う。

『ちょっと、恥ずかしい話しないでぇ。それにビビってないんだぁ。
疲れたから休もうとおもったら、たまたま茶まが居たんだぁ』by茶々





IMG_3914_R.jpg

さてさて、今日も元気にトレーニングだ!ビビリ克服だ!
がんばれ恋々!
そして茶々!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは。犬と人間との順位って気になりますよね・・・うちも知りたいです。上とは思ってない感じですけど、同等と思われてるかもしれません↓ 今日からヒールの特訓です→

みたみた♪そのTV!
そうだわね~~~。何事も努力なくしては事はなさないのだ!
頑張れ~~恋々。いつか・・・いや、近い将来
私の膝で抱かれて眠る恋々さんを夢見て(●^o^●)ホホホホ
オヤツあげるから♪恋々ちゃんよ~~~私の膝へおいで~~(笑)

レナもかなりビビリで意外と人見知りなんだよ。
そしておやつが欲しくてもはじめて会う人や慣れていない人には絶対にもらえないんだ。
何回もあっているのにやっとすずめさんにも慣れてきたんだよ~。
信じられないよね(笑)
TVでやっていたのって「鉄腕DASH」かな?
やっぱり基本はヒールなんだね。

4歳にしていまだビビリ克服できていないこじこじさんです...
まぁ、幼少期のトラウマがあるからちょっとムズカシイんだけど...
恋々ちゃん、ビビリ克服できるといいね^^
みんなで遊ぶと楽しいよ~ぅ♪
今度会ったらオヤツで釣って、抱っこしてやるっ!

MICKさん

かわいいから、ついつい甘やかしてしまうんですよねぇ。
一緒に寝てはいけないとか要求負けしてはいけないとか色々とありますが、守るのは難しいもんです(笑)

けみこさん

見た?あの子、もろ恋々だったよ( ▽|||)
でもさぁ、果たして恋々のビビリが治るのかは微妙なトコだよねぇ。
わたしも誰かの膝の上でまったりしてる恋々を見てみたいもんだわ。

りかさん

そうそう。鉄腕だよ。
レナちゃんもビビリだもんね~。
家の中では恋々もレナちゃんも、元気娘なんだけどねぇ。
なんで、こんなに内弁慶なんだろう。。。。

ナカニーさん

こじさんはトラウマがあるのかぁ。
それも、なかなか難しい問題ですな。
でも、恋々は生まれもってのビビリです。
きっと遺伝子がビビリなんです・・・。重症です・・・。
ホント、今度会ったときは無理やりにでも抱っこしてやってくださいまし(=^0^=)

