RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.04
04
CM:8
TB:0
20:23
Category : 健康管理
先日、茶々の心臓に雑音が聞こえた為に本日セカンドオピニオンを受けた病院に
検査に行ってきました。



実は2ヶ月前にも1日ドックを受けている茶々。
その時は何も問題はなく健康だったので、たった2ヶ月で心臓が悪くなるのか
信じられない事もありセカンドオピニオンに踏み切ったのです。




午前中のうちに病院へ連れて行き午後に検査。
そして当日の夕方に向かえに行き検査結果を聞くことになっていました。



まずは、ご心配して下さった、たくさんの皆様にご報告です。



茶々の心臓は問題ありませんでした。


散々騒ぎ立てて本当に、お恥ずかしくご心配をおかけして申し訳ありません(大汗)


検査結果としては


まず雑音は確かに聞こえるようです。
この雑音とキャバリアにとって宿命とも言われる僧帽弁閉鎖症との関連を
調べる検査でした。



レントゲン、エコー、カラードップラー、心電図


考えられる、ありとあらゆる検査をしてもらいました。




スキャンa

茶々のエコーです。


ドップラーで血の流れ(主に逆流を調べる)を見ましたが、逆流は見られずレントゲンでは
心臓も肥大してません。
レントゲンで見た茶々の心臓は、教科書に載せても良いくらいキレイな形をしていると
おっしゃっていました。



雑音は、個体や犬種によって 異常が無くても聞こえる事があるようです。



ただ、キャバリアという事、7歳というシニアの入り口に来ていること、茶々の心臓を今回初めて
聞くこと。
従って今回の雑音が前から聞こえていたのか、また変化はあるのかを確認する為にも
半年後、また検査をした方が良いだろうとの事です。



今日の結果と雑音の関係は今後、続けて診察を受ける予定です。







この度、たくさんの方々からの励ましのコメントやメール、そして電話を下さり
本当に心の支えになりました。
治療方法、検査方など、本当に親身になって ご連絡を頂きました。


幸いにして茶々の心臓は大丈夫でした。
しかし、お友達の中には心臓の薬を飲んでいる子もいます。
違う病気と闘っている子もいます。
その事を考えると決して手放しでは喜べません。




でも、この10日間本当に毎日毎日、茶々の心臓の事を考えない日はありませんでした。
しかも、それは最悪の結果しか頭に浮かびませんでした。
今日だけは茶々の心臓の事でたくさん喜びたいと思います。



心臓の診断が下るまでは万が一の事を考えてランに行けなかった。
茶々のディスクを見るたびに、もしかしたら もう2度とこのディスクを茶々が咥える事が出来ないのかも知れないと思うと胸が張り裂けそうでした。

週末にランに行けない茶々は本当に悲しそうで 
『もう、ボクの事は可愛くないの?大事じゃないの?だから遊んでくれないの?』
と訴えられているように思え辛く、可哀想でなりませんでした。

でも、もちろん運動制限はありません。

明日は、思いっきりランで暴れてきます。



茶々のこと、ご心配していただき本当に心から感謝しております。
心配かけて、ごめんなさい。







最後に・・・・・
最近、暗い話題が多かったので・・・・・

笑ってくださいw

心電図の為に胸の毛を剃られましたww


IMG_2181a.jpg

触るとジョリジョリしますw





今日、笑える事がしあわせです。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

良かったですねっ!!

茶まさんの文章読んでてなんかホントにほっとして涙が出そうになりました。 うちの子もDISK馬鹿だし、走る事大好きだし…。 やっぱりだぶっちゃって…。 どうしてもまた茶ぱさん、茶まさんと一緒に何か遊べる方法見つけてあげたくて…。
でも、ほんと良かった…。
三國動物病院の三國先生にどうしたら良いか聞いてみたり、近所のマコト動物病院にアトムのワクチンを接種しに行った時にどうしたら良いか聞いてみたりネットで色々と調べてみたりしてましたが全く必要がなくなり良かったです。
これからも楽しくまたみなさんでワイワイやりましょうねっ!!

アトム・ミントぱぱさん

ホントにホントに、ご心配そしてお騒がせ致しました。
申し訳ないっす・・・・。
自分の事の様にいっぱい心配してくれて、感謝感激です。
これからも、一緒に遊んでくださいね。
いつもお世話になりっぱなしで、すいません(@△@;)
あ、受賞おめでとうございます!!
いい写真ですねぇ。
今年はいっぱいやることあるねっ!!
楽しみましょ!!!

よかった~~~!!!
この1週間、どんな気持ちで過ごしてたかと思うと胸が痛いよ。
でも、よかったね。あたしも嬉しい!!!
でも、きっと一番嬉しかったのは茶々坊だよね。
早くフリスビーを咥えた写真、見せておくれ!!

みふゆさん

心配かけてごめんね。
気に掛けててくれててありがとう(TдT)
そうだよね、一番嬉しかったのは茶々だよね。
これから雪が融けて、やっと外で遊べるモンね。
健康第一だよ。
ご期待に応えて茶々のディスク姿をUPするね。
心配してくれて、ありがとうございますっ!

ししまるは弁の逆流がわずかですがあります。
詳しく検査をして経過を診ていくうちに
それは恐らく先天的にあったもので、今の段階では
進行するようなものではなさそうだと言われてはいます。
しかし、これから加齢とともに変化が出てきてもおかしくないと思っています。
ししまるも来年は7歳、シニアの仲間入り。
でも、変化があった時に早めに対処できれば
大きなことにはならないと思ってます。

弁の血液逆流を初めて指摘された時、私もかなり動揺しました。
でもその経験のお陰で、多分今後発病したとしても、
前よりは冷静に、前向きに捉えられると思っています。

今回の経験が、茶々兄ぃの今後の健康管理に大いに活かせると思います!
どんな健康なキャバちゃんでも、年を取ればいつ何時指摘されるか解らない心臓病。
覚悟しつつも、今を精一杯楽しんで行きましょう!!

久しぶりです。うちのちょびはお薬飲んでますよぉ~。レントゲンで見てもかなり肥大しているようです…それにしても茶々よかった、よかった。。。。


ししまる母さん

ししくん、そうだったんですね。
キャバにとっては覚悟しなければいけないですよね。
茶々も恋々も幸いにして先天性は見られていませんので
安心していてのですが、今回の疑惑は本当に動揺しました。

いつかは、いつかは・・・と覚悟していたつもりでも
頭の中の大半は『大丈夫、きっと大丈夫』と言うキモチだったのも事実です。
雑音は確かに聞こえるようですので用心してはいますが、まずは医学的に大丈夫だったので一安心です。

今回のこと、しし母さんがおっしゃるように本当に今後に生かせるし、覚悟も出来るようになったのでは?と、少し思っています。
今からディスクの他に茶々が楽しめるものを考えて探していこうと考えれるようにもなりました。
そして、それはもちろん恋々にもです^^

気に掛けてくれて、ありがとうございました。
また、どこかで お会い出来るの楽しみにしてます^^



てつさん

ひゃぁぁぁ~~~~、お久しぶり~~~~。
お元気?お元気???
茶々の事心配してくれて、ありがとうo(;△;)o 
いま、ちょうどコメント返してたトコで、びっくりだわぁ。

そっか、ちょびさん薬飲んでるのか。。。。
ちょびさんと茶々は同じ歳だもんね。
茶々の幼馴染だもんなぁ。(すぐ、ちょびにガウガウしてゴメンよ・・・・)
ちょび、具合はどうなの??心配です(TдT)
なんだか、連絡しなくてごめんね・・・・。
ちょび家に会いたいわぁ。
ちょびのベンツも見たいし・・・・

ウチはヒマしてるんで遊びましょ!茶々ガウガウしないように
超しつけしとくからw

