RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.07
20
CM:2
TB:0
00:29
Category : 健康管理
またもや目に傷が入ってしまった茶兄です。




2010 07 20_2065


先週の木曜日あたりから目が痛くなってしまったみたいで
しかも今回は、ちょっと重症。
左目が全く開けれなくなってしましました。


と、いうのも どうやら左目が痒いらしく夜中に掻いていた模様。
で、木曜の朝起きたら目が全く開かなくなっていました。


相当痒いようですぐに擦り付けたり手で掻いたりするので
カラーが外せません。


最初は、茶々が近づくと驚いて逃げてた恋々ですが
カラー3日目生活ともなるとカラーで、ど突かれても動じなくなりましたw


とりあえず、常備置いてある目薬を点すもあまり良くならず
この3連休は、どこにも出掛けられませんでした。




で、目薬が切れそうなので今日病院へ連れて行きました。

今日はいつもの先生はお休みのようだったので院長を指名させて頂きました。









ここからは長くなるのでスルーで結構ですw茶坊の健康管理日記です







今までアレルギーで目が痒くなってそいで掻くもんだから傷ついて・・・
てのを繰り返してるのだと思ってました。

しかも、外で遊ぶたびに傷が付き ほぼ毎週末悪くなります。


で、その旨を院長に伝えました。
院長はカルテを見ながら



じゃ、ドライアイ検査しましょう。




え??

ドライアイっすか??


初めての対応でした。


ドライアイ検査は細長い濾紙を使います。
濾紙には0~30くらい(だったと思う)の目盛りが付いていて
下まぶたに挟み1分間図ります。
で、涙でどこの目盛りまで濡れるかを調べます。




まずは、傷の入っていない右目。
結果は10目盛。

左目、5目盛。




まず、健康なワンコは、この検査をすると12とか15目盛くらいまでは濡れる様です。

茶々は正常な右目で10。


通常、傷がある目は、傷を修復しようと通常よりも涙の分泌が多くなります。
それなのに茶々は5しかありませんでした。



どうやら茶坊ドライアイは確定のようです。





外で遊ぶと何故悪くなるのかと言うと
正常の涙の量であれば目にゴミや埃が入った場合、目を保護する為に涙で洗い流そうとします。
しかし茶坊はドライアイの為、涙で流すことが出来にくい為に
自力で洗い流すことが難しいのです。
その結果、ゴミやら埃で角膜が傷ついたり
目が痒くなり擦ってしまい傷が付いてしまうのです。



そういえば、朝起きると傷が付いてるほうの目は乾いていて開きにくそうでした。
洗浄液や目薬を点すと潤って目が開いていた来ます。


いやぁ、ビックリです。
今まで、何人かの獣医さんに診てもらったのですが
ドライアイと診断されたのは初めて。



さすが院長!グッジョブ!



さて、治療ですが。。。。。


今まで使っていた目薬も、もちろん悪くはないのですが
実はドライアイの場合どの目薬を点しても良くなった様に見えるようです。



目に潤いが戻り目が開きやすくなるからみたいです。



そこで、院長がイチバンお薦めの治療法!



血清治療

をすることにしました。

なんだかバイオハザードみたいですが・・・・・




血清治療は首から血を抜くんですって(T_T)
しかも、結構な量みたいです。


ちょっと、かわいそうなので飼い主さんは見ない方がいいかもw
って言われ茶々は奥に連れて行かれましたw



茶々の血を抜いて遠心分離機に掛けて目薬を作ります。
目の傷には、この方法が一番良い効果が見られるとのことです。


これを1日に5~6回点眼します。
防腐剤など入ってない為、冷蔵保存で1週間ほどしか持ちませんが
きちんと点してれば1週間で使い切る量です。


あと、目が乾いたときは洗浄剤で潤いを与える。



まずは、この方法で傷を治します。


傷が完全に治ったらドライアイの治療に入ります。


現段階では目が正常の状態ではないので傷が完治したら念のため
もう一度ドライアイ検査をしますが
右目の数値と、傷がある目から涙が出ないと言う2点で
ほぼドライアイだと思います。



ドライアイ治療については今日は詳しく聞いてこなかったのですが
傷がある場合はドライアイの薬は使用できない為に
まずは、しっかりと傷の完治です。



ちなみにドライアイの薬は軟膏ってことです。







去年の春頃から悩まされていた茶々の目。
外で遊ぶたびに痛くなって本当にかわいそうでした。


すっかりアレルギーのせいだと思っていたので
仕方ないのかなと思っていたのですが
なんとドライアイだなんてっ!!!!



いやぁ、たまには違う獣医さんに診てもらうのは良いですねd(。ゝω・´)イイ!!






ついでに心臓の事も聞いてきました。
実は茶坊の心エコーは院長が診てくれています。


雑音は、本当にちょこっと聞こえる程度で
うるさい部屋だと聞こえないくらいの様です。
ただ、心エコーで血液の逆流が診られるのも事実です。




まだ薬を飲む段階までも行ってないのですが
早めに薬を飲む事は、とても良いことだとおっしゃってました。




心臓だけは薬の効果が判らない、と言うのが判断が難しいところのようです。
病院では6段階の3段階目から薬の服用を勧めていて
それ以前は飼い主に委ねるそうです。

ただ、もしかしたら早めの薬の効果で進行が緩やかなのかもしれないですねとおっしゃってました^^




なんだか茶坊の目が良くなる予感^^
いっぱい潤い与えないとね(´ω`)ノ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ドライアイだったんだぁ~!
でも茶々の血を取って目薬を作るって、聞くだけでちょっと怖そう!
でも自分の血だから拒絶反応ないのかもね。
茶々丸もドライアイ検査した事あるけど大丈夫だったから原因違うんだね。
今年は茶々も茶々丸も目が悪いけど、早く良くなって、また遊ぼうね!!

茶々丸母さん

そうなのよ!ドライアイよ!
びっくりだわよ!
でも、これで目がなんとかなってくれると信じて
治療するわw
茶々丸もドライアイ検査したことあるんだね^^
ウチは初めてで今更ながら、そんなのもあるんだぁって思いました^^

ひまも茶々も調子が出てきたら遊ぼうね^^

