RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.07
27
CM:6
TB:0
21:54
Category : 健康管理
今日で血清治療を始めて1週間が経ったので経過と月1の心臓の薬を貰いに
病院へ行ってきました。




え~、まず茶の様子ですが。
2010 07 27_2079

だいぶ開いてきましたよ^^




今日は、担当医と院長の二人が出勤日となっていました。
どちらに診察して貰おうか迷っていると
受付のお姉さんが
『どちらか早く診られる方にしましょうか^^』と、言って下さいました。



結局、担当医に診て貰ったのですが引継ぎがきちんとされていて
安心しました♪



今日もまずはドライアイ検査を。



右 15(前回10)
左 10 (前回4)


涙の量が増えています。
前回の診察時に院長も言っていたのですが
傷がある場合は正確な数値が出ない事があるので、まだ正確には測定できないようです。


傷の状態は
前回こすり傷がついていた右の目の傷は無し。
左目の傷はきちんと塞がって傷跡の様な物が残っていました。
これもきちんと治療すれば跡もなくなります。




さて、この間の記事でドライアイと騒いでましたが
やはり今の状況でははっきりと診断がつかないようです。


そしてドライアイの治療。
こちらは治療と言っても心臓の薬と同様に
一生続けなければいけない治療なのだそです。


ですので、きちんとした見極めが大切。




まずは傷を治さなければですね^^

1週間後にまた経過を診せに行きます。


でも、目薬もう足りないんですが!?
また血を抜くんっすか?(@´・ω・)

と、思いましたが実は前回、茶々の血を5ml(犬は個体差に関係なくみんな同じ量を抜きます)抜きました。
それから血清点眼液を作るのですが
5mlの血から5mlの血清が採れる子、3mlしか採れない子、5ml以上採れる子
とそれぞれのようです。


茶々の場合は9mlも血清が採れたようです。
前回は5mlの血清を貰っていて残りの4mlは病院で冷凍保存されていましたヾ(・ω・)ノ



今日は残りの4mlも貰ってきました。








はぁ、ここまでかなり長くなりましたが
忘れない為にもうちょっと書きますのでスルーでどうぞ^^



実は、目に赤みもある茶坊。
血清点眼の他にアレルギーの目薬も点したいと提案したのですが
血清点眼で治療をしている際は他の目薬を併用すると傷の治りが遅くなるそうです。



ですから、どうしても点さなければいけない場合を除いて
できるだけ血清点眼一本で治療を続けていきます。


それと左目だけが傷を負うと言うことで念のためですが顔面神経痛の症状がないか
日々観察をして下さいと言われました。



キャバリアは顔面神経痛になる子が他の犬種に比べると多い様です。
万が一の可能性だし今のところはそういった症状は見られませんが
茶々の場合で言うと左だけが傷を負うということで
左半分の麻痺で傷が出来やすくなる可能性も無きにしも非ず。
顔の左半分が麻痺してヨダレが多く出たり
瞬きをしても左目の開きが遅かったり
左のほっぺだけが妙にダランと垂れ下がったりと言うような症状がもし見られたら
すぐに電話してくださいと言われました。



あくまでいろんな原因を考えての事で今のところ上記の症状ではありません。



左目だけが傷を負う理由の解明ははまだまだ先になりそうですね。






『茶々は心臓もアレルギーも目もキャバの病気がずいぶん出ちゃって・・・・』
とちょっと弱音を吐いた茶まさんに先生は
『でも、どれも治療の余地はあるし、なんといっても茶々は性格がイイ!!ホントにイイ子ですよね^^』
と褒めてくださいました(*´∀`人)





さて、今日の恋々ですが
いつも茶々の付き添いで一緒に病院へ行く恋々ちん。
今日は付き添いついでにお尻絞りと爪切りをお願いしたところ
受付のお姉さんに髭が濃い事を指摘され(w)
髭もカット。スッキリしました^^


実は、恋々チンは茶々より髭が濃い。
男性ホルモン多いのかしら(≧ω≦。)プププ



余談ですが恋々は病院に行くと受付のお姉さんやトリマーのお姉さんや看護師のお姉さんに
大人気ですw


恋々ファンがたくさん居ていつもかまってもらってますww
恋々的に少しでも痛いことされないようにとの最終手段なのか
病院に行くと妙に愛想がいいのが人気の秘密のようですw




やはり、あなたは立派な女優よ!



そんな恋々チンの優しい一面(茶まの妄想ですが・・・・)


2010 07 27_2075
なぁんて思ってくっついてるのかな^^




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

茶坊の左目、早く良くなるといいね。
やっぱりジャイアンは生き生きしてないとさ。
5ミリリットルの血液で9ミリリットル採れるんだから、
ホント、どこまでも孝行息子だよ、茶坊は。
お医者さんのお墨付きなんだから「いいこ」は本物さ。

で、恋々ちんは・・・
ね、女優でしょw

たまけんさん

いつも最後まで読んでくれてありがとです。
心配もしてくれてありがとです。

目薬の残りと傷の具合から見てもう一回採血かなぁ
って思ってたら驚きの9ミリ採取で良かったよw
ホントは目が良くなったらウチも先週末にドローム行こうと思ってたんだけどもう少しお預けかなぁ。。。
でもいいこ(また自慢w)だから傷も良くなるわね!

で、恋々ちんは・・・
ホント女優ねw

No title

茶々も無事段々と良くなってるようで安心しました。
なんなんだろうね~!今年は!!
茶々丸も目に心臓にアレルギーにと盛りだくさん!
うちはひまわりも膵炎だよっ!
もうマジでお払い行こうと思ってます。
茶々の目はちゃんと治して、そしてキャンプ行こう~!!
キャンプ場は逃げないよ~!

No title

がんばってるね!!
茶々くんも、茶まさんも。。。
一日に何回もの点眼とケア…ホント大変だと思うもん!
恋々ちんのマネージメントもしなきゃいけないしさ♪
(あ、恋々ちんもがんばってるよね!)
早く良くなるように応援してるよ!
 
パルを探してくれてると聞いて、キュンとなっちゃった。。。

茶々丸母さん

ありがとね~^^
もうかなり良くなって来ました^^
茶坊の場合は去年から目が調子悪いから
そろそろ本格的に根治を目指さねば!!
茶々丸、ひまわりも元気かな?
蒸し暑い日が続くけど健康管理はしっかりしないとね!

お互い元気良くなったらキャンプでもしようね。


パル母さん

応援ありがと~~
わたしはね全然大変じゃないのよ。
目薬を点すたびに茶坊の目が良くなってきて
嬉しいわ♪
恋々ちんは、いじけるとちょっと大変だけどねw

パルを探す茶々恋々を想像して不覚にもますます可愛い~って思ったでしょw
速く元気な茶坊をお届けしますわ~

