RSS
Admin
Archives

Chacha-Coco

プロフィール

茶ま

  • Author:茶ま
  • 茶々と恋々のブログです。
    本館は↓からどうぞ~

    茶ぱフォトへ!


    colopl_120x60.gif


いくつになったの?
お誕生日 11月23日

いくつになったの?
お誕生日 5月12日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2011.03
08
CM:4
TB:0
15:39
Category : 健康管理
~健康のことです。長くなりますし記録の為のものなのでスルーでどうぞ~



今日は、茶々の心臓の薬を貰いに病院へ。
心臓チェックは問題なし。
最近ちょっと目が乾燥気味なので目薬を追加して貰ってきた。


先月、茶恋共に1日ドックを受けたのだが、オシッコが取れなかった茶坊。
今日、茶々のオシッコを持って行きました。



今回も心臓の様子が安定していてので安心して
茶恋の肛門線絞りを待合室で待っていたら・・・
先生からのお呼び出し。



『茶々くん、オシッコに石が見られました。』



ガビーン。。。。


顕微鏡で見せて貰った石は『わぁ、綺麗。。。』って感じの結晶。


シュウ酸カルシウムでございました。


ストルバイトだと療養食等で溶解出来るのですが
シュウ酸カルシウムは溶けないので大きくなったら手術になることもあります。





さて、ここから茶坊の今後の治療方法です。



まず、最近の食事で変わったことはないか?
野菜やカルシウムを多く摂りすぎると出来る事があるようですね。
また、普段と違う食事なども関係するようで
念入りに最近の食事、オヤツの事を聞かれました。



食の変化。


あると言えば、ある。
ないと言えば、ない。



実は、ここ2週間ほど手作り食のストックを切らしていて
作るのをサボっていたためにドライフードだけをあげています。



もしかするとですが、原因のひとつかもしれない。
とりあえず、今日から手作り食にして1週間後もう一度オシッコ検査します。
検査の3日前からは口にするものは水と手作り食のみ。
オヤツ封印の刑になる茶くん。
恋々チンもきっと、いや絶対お付き合いでオヤツ封印ですねw


来週の火曜日に病院へ行くので、オヤツ禁は今週の土曜日から。
いつも行く魚バー(ドッグラン)では何も貰えませんねww








普通であれば、今日からでも石を溶解する療養食に切り替える必要があるのですが
何故、しないのか。

なぜなら茶坊はアレルギーBOYだから。


療養食には茶坊のダメなコーンスターチと大豆油が入ってました。


ネットで調べても殆どの獣医師が療養食での治療を薦めていますね。


しかし最近、アレルギー反応が出ると顔が腫れてしまう、ちょっと重症な茶坊は
やはり、アレルギーが出る危険は冒せず療養食は選択肢から外れます。


結石を先に治したいので、少しずつでも療養食を試してみてはダメか提案してみましたが
最近の茶々のアレルギーの出方を見て、それは絶対に止めたいとの先生の意見です。


なぜなら、最近の茶坊は前は大丈夫だったモノが急にダメになって顔が腫れちゃったり
疲れてる時に食べたモノが大丈夫だったのがダメになって腫れちゃったりってしてるので
危険すぎるとの事です。






療養食がダメなのでストルバイトだろうがシュウ酸カルシウムだろうが
他の手で治療していくしか道は無い茶坊です。


手作りゴハンにしても石が消えていないようなら
薬かサプリメントで何とかして行きましょう、と言う事になりました。


来週までに、茶坊に合う薬とサプリ調べておきますね!と、心強いお言葉。
ありがとうございます(T_T)






手作りゴハンで消えていたら良いけれど・・・・
消えてなければ療養食NGな茶坊にとって薬やサプリが頼みの綱です。

万が一手術なんてありえない!!!!



ちなみに、野菜の摂りすぎで石が出来る事もあるのですが
茶坊のゴハンは野菜入りです。

大根、キャベツ、なすび、しいたけが入ってますが
確認したところ、石の原因になる野菜ではなかったです。
特に危ないのはホウレン草みたいですね。



とりあえず、これから手作りゴハン作ります。

どうか、ゴハンのせいであって下さい。


でも、そうだったとしたら・・・ごめんよ・・・茶坊・・・。
補足ですが。。。

決してドライフードだから石が出来たワケではありません。
手作り食だから石が出来ないワケでもありません。


ただ、茶々は長年に渡り手作り食を食べているので
食の変化がもしかすると石が出来た原因かもしれないと
言うことです。
あくまでも茶々の場合です。

今、原因を探っている状態です。



みなさん、それぞれ愛犬に合った食事で健康ならそれが一番なんだと思います^^

Comment

非公開コメント

似ている二匹

がびーーーん!!!
ショックだったね・・・
パルと茶くん、顔だけじゃなくお腹の中まで似てるのね。。。

茶くんにあった治療法が早く見つかるといいね。
がんばれ!茶くん!!
(恋々ちんもお付き合いで、おやつ抜き頑張れ!)

No title

あらー、シュウ酸カルシュウムですかー。
何とか手作り食で消えて欲しいですね。
因みに、思うところあってうちの手作り食はじゃがいもと肉&魚のみにしました。
シュウ酸が多いさつま芋も封印だね。
・・・恋々タンに嫌われそう・・・(;ω;)
そうなったら奥の手を・・・( ̄ー ̄)エアイモダナ
解禁令が出るまでエア芋作戦で行きます!

パル母さん

がびーーんだよー(>_<)
消えてくれるといいんだけどねぇ。

それにしても、ホント茶々パルは色々と
似てるところが多いねぇw
お顔も、お腹もだけど可愛いところもねw

茶々恋々は最近太り気味だったからダイエットに
ちょうど良かったかもねw
近いうち、また遊ぼうね~~♪

あいびーままんさん

そうなんですぅ(´д`、)ウウウ
まさかの石の登場です。

次の病院前の3日間は、オヤツ食べれなくて茶恋は
(恋はホントにとばっちりだけど・・・w)可愛そうですが
悲しい目をされるかと思うと、こっちも気が重いw

でも!そうだそうだ。
エア芋があったかw
それで行きますw

